いよいよ2018年のJリーグが来週開幕!女性ファンが語る、スタジアム観戦の魅力とは?

Jリーグを侮る無かれ!?

皆さんはJリーグのサッカー観戦をスタジアムでしたことはありますか?
観戦をしたことがない方やW杯(ワールドカップ)の時だけという方も多いのではないでしょうか。

昨年11月、サッカーの強豪国イタリアやスペインなどでプレーする選手も交えた、ベストメンバーに近い日本代表選手団がブラジル代表に1-3と成す術なく敗れました。
プレースピードやフィジカル、ボールタッチも強豪とされる欧州や南米のサッカーに比べてレベルが劣るという声があることは事実です

ですが、Jリーグを侮る無かれです。

Jリーグでは、現日本代表選手もさることながら、元日本代表の名プレーヤー達や残念ながら日本代表には選ばれてはいないものの魅力的な素晴らしい選手が沢山活躍しているのです!

筆者はここ数年で漸くスタジアム観戦に1人でも行く様になったばかりの新参者ですが、だからこそより多くの方々がスタジアムに足を運ぶきっかけになればと思います!

新たな出会いが!?

皆さんは、生活の中で共通の趣味を持った人と出会えていますか?
共通の趣味を持った人と出会うことは、実はなかなか難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

例えルールが分からなくても、一緒にサッカー観戦に行ってくれそうな友人がいなくても、行きたいと思ったらまずはスタジアムに足を運んでみましょう。
そうしたらサッカー観戦が好きな仲間に出会えたり、ルールを詳しく教えてくれたりする人に出会えるかもしれません!

余談ですが、筆者の友人にJリーグのチームの1つの大宮アルディージャの熱狂的なファンがいます。彼は、スタジアムで観戦中に出会った女性と結ばれたのです!

「そんなこと滅多に無いよ」と思う方もいるかもしれませんが、何度か行ってみなければ分からない上に、何も始まりません!

実は絶好のデートスポット!!

既に恋人がいる方々は、デートスポットの1つとしてサッカー観戦を取り入れてみてはいかがでしょうか。
サッカーを好きな者同士であれば、共通の趣味で今までより距離を縮めるきっかけになります。

もしどちからがサッカーに詳しくないとしても、詳しい方にルールなど分からないことを沢山聞きながら楽しみましょう。

自分の好きなことに興味を持って貰えることは、とても嬉しいはずです。

推しメン発見で毎日を楽しく!!

AKB48をはじめとした女性アイドルグループが、ここ数年で音楽業界を盛り上げていますよね。彼女達の魅力は「実際に会える身近なアイドル」なんだそうです。

同じ様にJリーグで活躍する選手(Jリーガー)も、スタジアムに行くと実際に会えるという企画がある日があります。
そこでJリーガーたちとやり取りをする中で、是非推しメンを見つけてみて下さい!

魅力的なプレーをしている選手は沢山いますが、プレーだけでは分からないと思うのであれば、尚更選手と身近に接することが出来る日に1番応援したくなるような選手を探しに行きましょう。

もし見つかれば、翌日から毎日のスポーツニュースさえも楽しみになりますよ!

一緒に強くなる!!

以前日本代表の監督をされていた、名将 岡田武史監督。
現在はFC今治を率いています。このチームはJ1(日本のプロサッカーのトップリーグ)が強いとされる日本のプロサッカーリーグの中で4番目のカテゴリーであるJFLにあたるため、未だ強いチームとは言えないでしょう。

しかしながらFC今治には、ファンとの距離が格段に近いというファンには堪らない魅力があります。

地域の方々に育てて貰っているという思いから、試合後には観戦客が選手達とハイタッチをしてお見送りをする時もある様です。勿論、言葉を交わしている方々も沢山います。

JFLのようにカテゴリーが下のチームには、20代前半や未成年のプレーヤーも数多く見られます。
サッカー観戦は学生に人気とあって「自分と同じ年の友達が頑張っている」という感覚が得られるため、
よりチームが強くなる様に一緒に頑張りたくなるものです。こういう時、自然と足を運ぶ様になりますよね。距離が近いと、よく来ていれば選手もファンの顔を覚えてくれ、より一層「共に上を目指したい!」という気持ちが強くなっていくはずです。

最後に

2018年のJリーグ開幕までいよいよあと1週間を切りました。
今年はW杯イヤーでもあるため、Jリーグも盛り上がること間違いなし!

2018年は是非様々な想いを胸にスタジアムに、今からでもチケットを買って足を運んでみてはいかがでしょうか。