「APO総選挙とは?」〜総集編〜

こんにちは。今回は、Jobbyの運営会社である株式会社アッドラストの「APO総選挙」についてご紹介したいと思います。アッドラストでは3ヶ月に1度、APO総選挙という表彰イベントを行なっています。今回は総勢80名のメンバーが一堂に会した10月7日に行われた第12回APO総選挙の様子を見ていきたいと思います。

そもそもAPO総選挙とは?

APO総選挙とは、3ヶ月に1度、全メンバーを対象に、それまでの3ヶ月間の営業成績や貢献度を部門ごとに表彰するイベントです。元々は、自由シフトである大学生のメンバーに「もっとシフトに入ってもらいたい」という思いから始めたものですが、今では3ヶ月に1度の表彰式として恒例行事となっています。メンバーも「APO総選挙で、チームとして、個人として表彰されるためにこの3ヶ月間頑張りたい」という想いで、大学生ながら社会人に引けを取らないような仕事に取り組んでいます。

★お楽しみコンテンツ


1
序盤では毎度恒例のお楽しみコンテンツ!今回は、サプライズゲストとしてお笑い芸人Kさんを招いて「頭脳王決定戦」を開催しました。アッドラストには様々な学部の大学生がいますが、今回は“理系学生”の頭脳力を図ろうではないか!ということでこちらの4名が選出されました。写真は右から、足立さん、草野君、杉村君、大橋君。頭脳王決定戦は難問数学問題の部分点と後半の一般常識問題で点数を稼いだ足立さんが見事優勝!副賞はまさかのディズニーペアチケット!毎度、社長のサプライズには驚かされます。

★3カ月の総評


2
お楽しみコンテンツの後は、いよいよメインのAPO総選挙。まずは、3カ月間のプレイバックムービーを全員で見て、代表の飯島を始めとする社員から3カ月間の総評をもらいました。代表の飯島は3ヶ月前と比べて売り上げ、案件数ともに約2倍となったことについて、「8月は新規のお取引のお客様も増えて会社がものすごく忙しい時期ではあったけれど、みんなが頑張ったおかげで売り上げを伸ばすことが出来た」とコメントしました。

★表彰式

そして、待ちに待った表彰式。3カ月間のデータを全て集計し、各部門での表彰を行います。まずは個人賞発表です。アポイント取得率が高い人、アポイント取得総数が高い人、受付突破率が高い人などがランキング形式で発表されました。そして、各集計と会社への貢献度を基に、VP5名とMVPでの発表です。なんと第12回のVP・MVP副賞は卒業生と行く2泊3日沖縄旅行!!!!
VPには、荒井君、原君、齋木さん、廣里さん、石橋君が選ばれ、栄えあるMVPには前田さんが選ばれました。個人での成績だけではなくて、チームリーダーとしてのマネジメント力が高く評価され受賞となりました。前田さん、VP受賞者の5名、おめでとうございます。

3
表彰の最後は最優秀チームの発表で、各種個人賞の受賞ポイントとチームでの業務遂行ポイントの合計点を基に、最優秀チームが決まります。「関東学生連合」という新人メンバーで構成されたチームの勢いが凄まじく、何人も個人賞にランクインしていましたが、惜しくも前田さん率いるチームBに敗れました。数字を見ればVPとMVPがいるのも頷けますし、同じチームメンバーの杉村君も実はVP候補だったので、納得の受賞ですね。チームBの皆さん、おめでとうございます。

4

★最後に

最後に、アッドラストの第13回APO総選挙に向けた新体制が発表され、初リーダーに選出された3名と新事業部のリーダーからコメントをもらいました。リーダーへのサプライズ人事があったり、水面下で動いた広報局とCRM本部の正式発足があったりなど、成長を追い求めて常に進化し続けることこそが、アッドラストの流儀と言えるでしょう。

第13回APOは忘年会も兼ねています。年末に向けてさらなる成長を追求していきたいです。




最新の記事はこちら