”シゴトを遊びに変える”代官山で大学生150人が働く会社、株式会社アッドラストとは!?

大学生が中心となって会社経営を行う株式会社アッドラストとは?

渋谷区代官山という、都会の喧騒から少し離れた閑静でお洒落な街。

そこに“大学生が中心となって会社経営”を行う株式会社アッドラストはオフィスを構えています。

大学1年生から4年生まで、多様なバックグラウンドを持つ様々な首都圏の学生が約130名も集まるアッドラストでは、主に“テレマーケティング”という業務を行います。

アッドラストとは、テレマーケティングとは、そして会社のテーマである“シゴトで遊ぶ”とはー

今回は株式会社アッドラストの業務と魅力についてお伝えします。

テレマーケティングとは?

出社したメンバーは、座席に座りパソコンを立ち上げると受話器を手に取ります。彼らが行うのは“テレマーケティング”

皆さんはテレマーケティングという言葉をご存知ですか?

例えば、ある企業が新しいサービスを立ち上げたとします。しかし立ち上げた直後は、そのサービスが“どのような業種の企業に喜ばれるのか”“このような企業に営業した場合、どのような反応をされるのか”このような、“サービスを売るための情報”というものがほとんど無いことが多いです。

そこで有効な手段がテレマーケティングです。企業のサービスが実際に社会にはどう捉えられるのか、そのことを一件ずつ企業に電話しながら調査していきます。勿論その過程で、サービスそのものに興味を持って頂いて、具体的なお話を直接させて頂くアポイントを取ることも大事な役目です。

また、アッドラストが行うテレマーケティングでは“ただ電話をかけて、アポイントを取る”だけのものとは全く異なります。電話をしていく中でたまってきたデータを分析し、改善案を練り、そしてクライアント様へ提案することも大事な仕事です。

「先月はアポイントが取れた企業様の中で、このような理由でアポイントを取れたケースが〇%、お断りされた理由のうち、こういった理由が〇%、ですので今月はこのように先月から練り直したアプローチを行っていきましょう」そのような分析業務・クライアント様への窓口業務も、社員の方のサポートを受けながら、大学生メンバーが中心となって行います。

初めは1度の電話をかけることに緊張していた大学生が、クライアント様へ改善案を提案するようになり、そしてクライアント様の売り上げに貢献するーそのような”圧倒的成長”をアッドラストでは体験できます。

頑張ったら頑張っただけ評価したい!APO総選挙

画像に含まれている可能性があるもの:12人、、スマイル

アッドラストでは3ヶ月に1度、APO総選挙という社内表彰行事が行われます。

この3カ月間、最も成果を出したメンバーは誰なのか・最も努力、成長したメンバーは誰なのか・そして、最も“シゴトで遊んだ”のは誰なのか。集計期間内の数字成果や勤務態度などから、社員が栄えあるVP5名、MVP1名を大学生メンバーの中から選出します。

アッドラストの評価として特徴的なことは、“必ずしも数字成果が全ての評価基準では無い”といったところではないでしょうか。例え数字に全てが現れなくても、会社の事やクライアント様のことをしっかりと考えながら努力する姿勢も大きく評価されます。そのような“数字に表れない点”がしっかりと評価されることが大きな特徴であり、学生メンバーはこのAPO総選挙をモチベーションに業務に励みます。

そして100名以上のメンバーの中から栄えある表彰者には、福利厚生として副賞が会社からプレゼントされます。なんと副賞は豪華社員メンバー旅行!これまでも沖縄や宮崎などといったリゾート地に費用全額会社持ちで旅行へ行っています。

メンバー同士仲が良い!

このように、社会人同様の業務を大学生でありながら高いモチベーションを維持しながら働ける、ということがアッドラストの“仕事上”の魅力です。ですがアッドラストにはもう1つ大きな魅力があります。

それは大学生メンバー同士、大学生メンバーと社員同士がとても仲が良いことです!

まず新人メンバーが入社すると、既存メンバーを交えた歓迎会を行います。業務中も既存メンバーが新人メンバーと積極的にコミュニケーションを取るため、入社後数週間もすればあっという間に会社に馴染みます。

他にも休みの日にメンバーでディズニーランドへ行ったり、前述の表彰旅行などの旅行に行ったり、社員と共にゴルフへ行ったり、、、と、とにかくメンバー同士が遊ぶ機会が多いです。仲が良すぎて「アッドラストってサークルなの?」と大学の友人から聞かれるメンバーも多いとか。

また、社員との距離がかなり近い点も特徴です。業務後に社員や社長と食事に行き、そこでビジネスの話やプライベートの話、将来の話まで夜通し語り合うことも多いです。(ちなみに、大学生では到底行けない様なお値段がお高い店へ行くこともあります!)

新メンバーを募集中!!

株式会社アッドラストでは、現在新メンバーを募集しています。

特に「これからの大学生活で何か取り組んでいくものを見つけたい」と感じている1,2年生の方大歓迎です。最高の環境で、最高の仲間と、“シゴトで遊ぶ”という最高の瞬間を味わってみませんか?

自分のペースで働きながら“圧倒的成長”を感じられるアッドラストに、是非お気軽に遊びに来てください!

募集要項

時給1000円~時給1700円 ※平均時給1250円
(当社規定の能力シートにより、随時昇給します。過去最短で2カ月で時給600円アップしたメンバーもいます)
完全自由シフト制(10:00~19:00)

完全自由シフトですが、入社当初は何かと覚えることが多いので、
入社1か月目は、週2日以上、2時間以上必ずシフトで入れる方とお会いしたいと思っています。

授業やサークル活動でまとまった時間を作れない方は、
当社に注力できる時間を作れるようになってからでも遅くはありませんので、
いつでもご応募ください!

応募はこちらから