営業職の一言がお客様の今後を変える! ~アッドラストのインターン生が表彰式でお客様からメッセージをもらう理由~

こんにちは、アッドラストの社員Aです!

皆さんは、将来どんな仕事がしたいのか考えたことがありますか?

絶対にこんな仕事はやりたくない!こういう仕事に憧れる!ということを考えることもあるかもしれません。

スクリーンショット 2017-01-19 19.32.49

今日は、多くの仕事の中での「営業職」について、少しお話させていただきたいと思います。

1.営業職の最悪なイメージ

スクリーンショット 2017-01-19 19.33.49

大学の先輩で営業を仕事にしている人から、いろんな話を聞くことがあるかと思います。

営業職の良くないイメージは…
・売上、ノルマなどの数字がきつそう
・営業資料の作成などで残業が続きそう
・精神的に追い詰められそう
・外回りが多くていつも疲れてそう…etc
このようなイメージでしょうか?

オフィス街のカフェには、疲れた営業マンらしき人たちが、疲れきった状態で、コーヒーを飲んでいたり、電車の中で疲れて寝てしまっていたり、居酒屋ではくたびれた様子でビールを飲んでいたり…。皆さんは、こういった「営業職」の一部の姿を見て、「営業職って、大変そうだな・・・」と思っていませんか?

もちろん、大変なこともあります。仕事をしていく中で、どんな職種でも大きな壁にぶつかることはあります。

しかしながら、私は「営業職」が楽しいということを皆さんにお伝えしたいのです。営業職はお客様の人生や企業がどう発展していくかを商談で変えることができる。営業職は、もちろん売上を上げることが仕事です。自社の商材を、お客様に購入して頂く、これが重要なことです。

これをお伝えすると、「ノルマが…」というイメージをするかもしれませんが、考え方を変えてみてください。皆さんが売った商品が、その会社の更なる成長に繋がると考えたことがありますか?

求人広告:従業員が増え、新規ビジネスに参画できるかもしれない!!
不動産:家族が増え、その家で子育てをするのかもしれない!!
営業支援:いい商品はあるが営業力のない企業を助けられるかもしれない!!
システム:お客様の生産性が今の2倍になり、売上も2倍に上がるかもしれない!!

どんな商材にも、「今よりも良くする!!」が根本にあります

スクリーンショット 2017-01-19 19.37.23

「この商品いいですよ!」と勧めたことで、お客様の環境がより良い方向に変わっていったのなら、その会社の更なる成長に繋がっていったのなら、そしてお客様に喜んでいただけたのなら、営業職にとってこんなにも嬉しいことはありません!一番近くで、お客様の喜びの声を聞くことができるのが、「営業職」だと思います。

そして、その「営業職」の特権をアッドラストのインターン生は、既に経験しています!!

2.他の会社のインターンと違う?!アッドラストのインターン生がお客様に一番近い?!

スクリーンショット 2017-01-18 15.19.42

アッドラストのインターン生は、お客様と直接やり取りを行っているので、自分たちが行ったプロモーションの結果で、
売上が上がった!!
大手クライアントとの契約が決まった!!
新商材がニュースになった!!

こういったお話を、企業担当者の方々から直接報告いただくことが非常に多いです。

お客様と一緒に戦略を考え、戦略の成功を喜ぶことができるのも、アッドラストのインターンならではだと思います。

APO総選挙では、サプライズでお客様からメッセージをいただくこともあるのですが、そのメッセージに涙しているメンバーを見て、お客様も当社メンバーも互いに本気だからこそ、こういう関係性が出来上がるんだと感じています。

スクリーンショット 2017-01-19 19.40.50

「営業職」のやりがいは、お客様と感動を分かち合うことです。当社では、営業、メンバー関係なく、全員で分かち合っています。

営業職は、お客様のことを第一に考え、当社メンバーの協力のもと、戦略の成功に向けて、仕事をしていきます。当社の営業は、お客様、メンバーの両者と喜びを分かち合い、その真ん中にいることができる最高のポジションであると思います。そんな環境で働けることが幸せです。

スクリーンショット 2017-01-19 19.42.17

皆さんも、一緒に喜びを分かち合いませんか??

株式会社アッドラストでは、新規メンバーを募集しております。

http://jobhobby.jp/recruit

興味のある方は是非、ご応募お待ちしております!!