【陰キャ大学生が語る】陰キャ大学生の取扱説明書

陰キャ大学生?陰キャ?

陰キャとはそもそもどういった意味かはご存知ですか?
陰キャの意味を調べてみるとこのように記述されています。

陰気な性格の人を意味する俗語。「陰気なキャラ」あるいは「陰気キャラ」の略語とされる。スクールカーストの文脈においては、実際の性格が陰気かどうかをさほど重要な条件とせず、スクールカーストの下位に位置する、いわゆるクラスの「イケてない」人やグループの総称として用いられることも多い。

(参照:weblio辞書 陰キャ

また、陰キャ大学生のイメージとしては「ぼっちで講義中も端の方に座り下を向いてスマホをいじっている地味な人」というのがついてるかもしれません。

今回はそんな良いイメージを持たれていない陰キャ大学生の本当の姿と取扱の仕方を説明して、より陰キャ大学生を知ってもらえるよう紹介していきたいと思います。

ぼっちと陰キャは全くの別物

ぼっちとは一人ぼっちの略称です。現在では寂しく孤独な人という意味合いで使われているケースが多いですが、実際はどこにも属さないお坊さんを指す言葉でした。
今の大学でぼっちと聞くとあまりいいイメージを持たれないケースが多いのも事実です。
それでもキャンパス内を複数で行動する人より1人で行動する人の方が授業に遅れたりせず済む事もあり良かったりするものです。
ぼっちにもメリットデメリット沢山あり、実際一人でいるケースの方が良い場合もあるかもしれません。

また、陰キャの方は陰湿な性格をしているだけであり一人ぼっちではありません。性格上暗いイメージを持たれがちですが、友達は居ます。
一緒にご飯を食べたり飲み会へ参加したりだってするのです。

陰キャ大学生の取扱説明書

それでは本題の方へ入っていきます。今回はコミュニケーション面・誘い方面・陰キャとの恋愛面3つをテーマに説明していきます。

コミュニケーション面

コミュニケーション面ですが、実はそこまで気にする必要は無いのです。陰キャ=コミュ障と捉えている方は多いかもしれませんが、陰キャ大学生の場合人によりますが、友人通しや初対面を相手にしても会話はそこそこ出来るケースが多いです。

ただ、多いとは言っても陽キャやパリピ同様に扱ってはダメです。怯えられるだけではなく距離を置かれてしまいます。
基本的に落ち着いて話すことで陰キャ大学生は心を開き会話をしてくれます。大きな声で強く話すのではなく、落ち着いた話し方をする事でコミュニケーション面は解決できます。

誘い方面

誘い方についてはコミュニケーション面同様に落ち着いて行く必要があります。
陰キャ大学生を相手にした場合には「少ししつこいかな?」と思われる位誘ってみるとベストです。ここで勘違いされがちなのは「しつこいと嫌われる」という事です。
それは、陽キャやパリピの場合はしつこいと直ぐにうざい等の発言をしがちかもしれませんが、陰キャは何度も話しかけてもらえる、誘ってもらえると分かった時には明るくなり元気になります。ここがチャンスです。この機会を逃さず待てる所がポイントです。
勿論あまりしつこすぎても逆効果になる場合がありますのでそこの線引は注意が必要です。

恋愛面

「陰キャが恋愛?それは陽キャだろ」「陰キャは恋愛などしない」と仰る方もいるかもしれません。しかし、陰キャである前に大学生であり、人です。陰キャ大学生だって普通に恋愛をします。ただ奥手であり不器用な所が多いかもしれません。
異性をリードしたいと思える方は陰キャ大学生との相性は良いと思います。陰キャ大学生は自分の意志は勿論ありますが、奥手である傾向がある為にリードされる事で嬉しくなります。
もし、陰キャ大学生と恋愛をされている方が居ましたら感情に左右されず落ち着いてリードをしてあげて下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか?陰キャのイメージと言うものは「ぼっち」「コミュ障」「引きこもり」…etc。と様々な印象を持たれがちですが、陰キャ大学生というのは少し違うのです。ここで陰キャ大学生の取扱説明書を見て話してみたい!と思ってくださった方は明日から陰キャの友人を持たれてみてはいかがですか?
陰キャ大学生の皆さんも一生の思い出を大学生活で作ってみませんか?

陰キャに興味を持たれた方はこちら

【全大学生注目!】今日から使える!陰キャ用語20選

 




最新の記事はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。 私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じた事や皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。