大学ではサークル、部活に入るべき?メリットとデメリットを解説

これから大学生になる方は「サークルや部活は入った方がいいの?」と迷っているかもしれませんね。

サークルや部活に入ることはもちろんいいことがありますが、デメリットもあります。

今回はそんなサークルや部活に入るメリット、デメリットについてまとめました。

おすすめのサークルも紹介しますので、サークルや部活選びに悩んでいる人も参考にしてください。

サークル・部活に入るメリット

サークルや部活に入るメリットは主に3つあります。仲間ができることや好きなことに打ち込めることは、大きな喜びになるでしょう。それぞれのメリットを紹介します。

仲間ができる

サークルや部活に入る大きなメリットは仲間ができることです。共に時間を過ごして、一つのことにみんなで取り組んだり、イベントを楽しんだりすることで強いつながりができるでしょう。

大学時代を一緒に過ごした仲間は大切な友達になりますし、卒業したあとも付き合いが続く仲になるかもしれません。仲にはサークルや部活内で恋人ができる人もいるでしょう。

趣味や好きなことに打ち込める

趣味ややりたいことがある人は、サークルや部活に入ることで好きなことに打ち込めます。趣味で楽器をやっている人はバンドサークル、スポーツに携わっているなら運動系の部活、英語をやりたいなら英会話サークルなど。

趣味や好きなことだけでなく、サークルに入って新しいスキルを学ぶことも可能です。初心者歓迎の団体もあると思うので、この機会に新しいことにチャレンジしてみるのもいいですね。

複数かけもちすれば、それだけたくさんのことに取り組めます。仲間と一緒に好きなことに打ち込めるのは、部活やサークルに入るメリットの一つでしょう。

皆で何かを達成したときのやりがいが大きい

 部活やサークルでは、試合や大会に出たり、文化祭に出店したりと、一つのことにみんなで取り組むことになります。

頑張って成果が出たら、それだけ喜びも大きくなるでしょう。努力して何かの成果をあげることは、就活でも役立つアピールポイントになります。

活動を本気でやるか、気軽にやるかは団体によってさまざまです。自分に合うところを選んでみてください。

サークル・部活に入るデメリット

サークルや部活に入るデメリットは、時間を取られてしまう点や練習がハードになりえることです。マイナスとなる面を見てみましょう。

時間を取られてしまう

まずネックになるのは、活動に時間を取られてしまうことです。特に部活など本気で取り組まなければいけない団体では、毎日のように練習することも考えられます。

他にやりたいことがあっても手いっぱいになってしまい、体力が続かないかもしれません。

アルバイトなど、サークルや部活以外のことに取り組みたい場合は、活動日が少ない団体や、毎回の活動に行かなくても大丈夫なサークルに入りましょう。

練習がハードで大変

2つ目のデメリットは、練習がハードで大変な場合があることです。部活や本気度が高いサークルでは毎日のように練習日を設けていることもあり、体力的に疲れてしまうことがあります。

部活やサークル1本に打ち込みたい場合は頑張れると思いますが、そうでない場合は、比較的ゆるめの団体に入ることをおすすめします。

参加費用がかかる

サークルや部活の活動内容にもよりますが、参加費用がかかる場合があります。金額は団体によってまちまちですが、安いところだと半期で数千円程度が一般的です。

さらにそこから合宿などの参加費、イベント費用などが加算されます。ダイビングサークルなど自分で機器を購入する必要がある場合、さらに費用が必要となるでしょう。

自分が支払える予算を考えた上で、問題のないサークルや部活を選んでくださいね。

おすすめのサークル・部活

サークルや部活に入りたいと思っている人向けに、おすすめのサークルを紹介します。どこに入ろうか悩んでいる人は参考にしてください。

運動系

運動系はメジャーなものからマイナーな種目までさまざまで、自分のやりたい競技がきっと見つかるはずです。

サッカー、バスケ、野球、バレーボール、バトミントン、卓球など主要な種目は部活、サークルともに見つけやすいでしょう。

複数の競技に興味がある場合は、スポーツ系のオールラウンドサークルに入るのもおすすめです。曜日や時期ごとに色々なスポーツを楽しめますよ。

文化系

文化系は合唱、吹奏楽、バンド、英会話、読書、美術など多岐にわたります。

本気度が強いところであれば、大会に出場したり、一つのものを作り上げたり、活動に打ち込めるところもあるでしょう。

サークルの数が多い大学だと猫研究会、天文サークルなどニッチなジャンルの団体もありますよ。

文化系の趣味を持っている人は、好きなことができそうなサークル、部活を探してみてください。

オールラウンド系

オールラウンドサークルは、スポーツから文化系までさまざまなことをやっています。春はお花見、夏は花火大会、秋は文化祭など、季節のイベントを楽しむところも多いです。

やりたいことは特にないけどサークルには入りたい、という人はオールラウンドサークルを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

部活やサークルに入るメリット、デメリットを紹介しました。部活やサークルは大変な面もあるかもしれませんが、大学生活を充実させるために欠かせないものです。

入った後は信頼できる仲間ができたり、何かを達成する喜びを得られたりして、大学生活を彩る思い出になることでしょう。

サークルや部活はさまざまなものがあります。マイナーなものや、本気度が高いもの、ゆるく活動しているところなど本当に多種多様なので、好みの団体があるはずです。たくさんの情報を見て、ぜひご自身に合ったものを見つけてみてください。