学生だけで武道館イベントを企画する!?日本最大級の学生団体・AGESTOCK2016実行委員会!

今年で10周年を迎え、来年2月28日に「学生だけで日本武道館でイベントを打つ」という新たな、大きな挑戦をする学生団体「AGESTOCK2016実行委員会」。聖地・日本武道館で学生だけでイベントを企画する学生団体です。
「学生生活、何かデカいことをしてみたい、でもどうすればいいかわからない」そう思っている学生の方に、日本最大級の学生団体AGESTOCKについてご紹介したいと思います!
%e2%91%a1



学生の熱意は、限りない可能性を持つことを証明する


%e2%91%a2

AGESTOCKの団員数は、首都圏約60大学からなんと500名以上!
「イベントが好き」「大学生活で何か大きなことをやってみたい」「他大学に友達がほしい」⋯など、入り口は様々ですが、活動を共にするに連れて「学生の熱意は、限りない可能性を持つことを証明する」という結成以来の団体visionのもとで、みんなで一つの目標に向かっていきます。そして、そんな仲間と作り上げたイベントを終えたときの感動、達成感は素晴らしいものです。



イベント規模が凄い!


%e2%91%a3

AGESTOCKが企画するイベントはダンス、ミュージカルなどの学生のパフォーマンスステージにゲストアーティストライブを組み合わせた、総合エンタテイメントイベントです。そういったイベントを日本武道館や両国国技館、横浜アリーナといった会場で成功させてきました。
これまでお呼びしたゲストも超豪華!MCとしてノンスタイルさんやトータルテンボスさんをお呼びしたり、SEKAI NO OWARIさんや乃木坂46さん、大原櫻子さんなどをゲストアーティストとしてお招きしています。

また、イベントともにAGESTOCKの2大アウトプットとして挙げられるのがフリーペーパーの発行です。著名人の方へのインタビューや、学生におすすめのグルメやファッションの情報、ちょっとしたショートストーリーなどを盛り込んだ、読み応えたっぷりのフリーペーパーです。年間の発行部数が合計10万部と、こちらも学生発行のフリーペーパーとしては日本最大級の規模を誇ります!



これらを学生だけで運営している!


AGESTOCKの凄いところは、このような学生としてはとてつもない規模の活動を、全て学生だけで運営しているという点ではないでしょうか。会場の設定、豪華なゲストのキャスティング、イベント当日の運営、進行⋯これら全てを学生のみで執り行っています。それを展開する6つの「局」呼ばれる部署と1つのチームについて具体的にご紹介します。

イベント局

まず、イベントの主体となって動くのが「イベント局」です。イベントの構成はどうするか、ゲストは誰を呼ぶか、どんな音楽を使うか、演出方法はどうするか⋯など、1つのイベントに向けて、年月を懸けてミーティングを繰り返し、お客様が心から楽しめるイベントを目指して企画を練ります。そしてイベント当日は団体の中心となり、イベントの運営・進行を担います。

フリーペーパー局

AGESTOCKの活動においてイベントとの2大アウトプットを担うフリーペーパーを作成するのが「フリーペーパー局」です。どのような特集を組むか、誰のインタビューを行うか⋯などの企画から執筆、デザイン設計までを一貫して行います。イベント制作とはまた一味違う「カタチとして残るモノを作る」というやりがいがあります。

%e2%91%a4

広報局

さて、どんなに素晴らしいイベントやフリーペーパーができても、それを世間の学生に知ってもらわなければいけませんよね?そこで活躍するのが「広報局」です。SNSを駆使しての情報の拡散や、メディアやテレビに取り上げられるようプレス活動を行います。実際にZip!などの番組や、Yahoo!ニュースやモデルプレスなどのメディアなど、誰もが知る媒体にイベントや活動が取り上げられています

渉外局

これらの活動に必要なたくさんのお金―これらの資金をAGESTOCKでは、企業様から協賛金といった形で頂いており、その代わりに企業様の学生へのプロモーションのお手伝いを行っています。これらの交渉を企業様と行うのが「渉外局」です。企業様と論理的な提案、交渉を行い、AGESTOCKと協賛企業様がWin-Winとなる関係を目指します

メディア局

Webサイトを作成するのは「メディア局」の役割です。団体公式サイトの他にイベント特設サイトなどを作成し、イベントの広報に携わります。
情報発信という点において大きな可能性を持つWebで、団体・イベントの広報の大きな役割を担っています。

総務局

大きな団体を陰で支えるのが「総務局」です。活動が円滑に進められるよう、事務作業やお金、チケットの管理など、団体のマネジメントを行います。
団体を支える縁の下の力持ちの役割を担います。

クリエイティブチーム

イベントに流れる映像の制作、広報のためのフライヤーやイベントロゴのデザインなどは、局を跨いで作られた「クリエイティブチーム」と呼ばれるグループが担当します。
イベントに一体感を持たせるこれらの映像・デザインは学生とは思えないクオリティを誇りますが、ほぼ全員が初心者からのスタートです。1から始めた自分の作品が最終的にイベントを彩る感動は素晴らしいものがあります。



これら合計6局・1チームに分かれて活動を行います。そして、週1回の全体ミーティングで自局の活動を報告し、新たに団体全体の方向性を調整して1つのイベントを作り上げていきます。

どうでしょう、皆さん気になる局はありましたか!?



今年、秋新歓の開催が決定!


%e2%91%a5

AGESTOCK実行委員会は今年度、秋季新歓説明会を実施することが決定致しました!
共に日本武道館に挑む仲間を募集しています。

大学に入学して入ったコミュニティがイマイチ楽しめない1年生。残り半分近くになってしまった大学生活このままで良いのか?と考えている2年生。就活前に何か一つ成し遂げてみたい!という3年生。
ぜひ一度説明会に足を運んでみてはどうでしょうか?

一緒に、武道館に、最高の武道館に、挑戦しませんか?
「学生の熱意は限りない可能性を持つことを証明する」―そのあなたの熱意は、きっと、この場所で、輝きます。


【団体概要】
団体名:AGESTOCK2016実行委員会
設立:2006年3月
団体理念:学生の熱意は、限りない可能性を持つことを証明する
活動内容:
・イベントの企画・制作・運営
・フリーペーパーの企画・制作・発行
HP: http://www.agestock.jp/

学生団体・サークルを応援するメディアJobbyとは??

2017.01.25