将来を考えている大学生に伝えたい 「入社」を迎える前に絶対にして欲しいこと  株式会社マイネット 近江さんインタビュー

※株式会社マイネットのWantedlyブログから転載

4月3日、桜がまもなく満開を迎えようとするその日、

「2017年度 マイネットグループ 入社式」が執り行われました。

総勢10名の新たな精鋭たちが、マイネットグループの仲間入りを果たしました。

今回は、そんな精鋭の中の一人、新入社員・近江さんのお話です。

-3月下旬、晴れ晴れとしたある日の午後(インタビュアー:喜多さん)

喜多「近江くん、3月から内定者インターンを始めたんだよね!今はどんなことをしているの?」

近江「私はデータサイエンティストとして内定をいただいているのですが、現在配属予定先であるデータ分析室でチームのメンバーとして、色々と勉強しているところです。今現在は、1ヶ月のインターン期間でどう成長できたかを示す、成果物をつくっています。」

喜多「成果物、というと?」

近江「この1ヶ月でデータ分析者としてどれだけ学習できたか、どの程度、どのように成長できたかを測っていただくものです。今はそれがなかなか上手くいかなくて・・・正直詰まってしまっています(笑)」

喜多「プロのデータサイエンティストの前で発表となると、緊張するね・・・。ちなみに、マイネットグループのデータサイエンティストはどんなことをしているのかな?近江くんは日々業務をしていてどう?」

近江「各プロジェクトの業績だけでなく、ユーザー数や課金額などを見やすくまとめています。データに基づいて、成果があった施策はもう一度やってみてはどうか?と提案したり、あまり成果がなかったものについてはその原因を探ったりします。」

喜多「データ分析室のメンバーとして実際に働いてみて、どう?」

近江「メンターの方や上長がとても親切に教えてくださって、これができたら次はこれをやってみよう!というように、ステップを踏めるようにしてくださっています。」

喜多「段階的に学んでいけるんだねー。」

近江「はい。インターンではありますが、データサイエンティストになるために吸収できるもの、学ぶことはとても多いです。」

喜多「近江くんは、元々データサイエンティストになりたかったの?」

近江「いえ、実は元々目指していたわけではなくて。兄がプログラマーなんですけど、兄のような働き方に憧れが合って、エンジニアなのかなあとふんわり考えていたくらいでした。」

喜多「じゃあ、エンジニアにこだわりがあったわけでもないのかな?」

近江「そうですね。職種ではなくて、職場や周りの人たちがどうかというような、いわゆる”職場環境”が最も大切だと思っていましたし、今でもそう思っています。自分が居心地良いと思ったところが一番ですし、そこで最大限頑張るしかないと思うんです。」

喜多「なるほど。今こうしてマイネットグループの内定者としてインターンをしてくれているのは、マイネットグループの雰囲気が近江くんにとって”良い環境”だったということなのかな?」

近江「会社説明会に参加した時、座談会でデータ分析室の方と話をさせていただいたんです。話をしていくと、その方ととても波長があって、話していてとても楽しかったです。その後データ分析室の室長ともお話したんですが、室長とも波長が合って、この人達と一緒に働いたら、この部署だったら、居心地がいいのかも・・・と思ったことがきっかけでした。配属先やその先の仕事のイメージを持つことができたのも決め手です。」

喜多「う、嬉しいなあ・・・。学生さんに良さを感じてもらえることほど、嬉しいものはないよ!」

近江「就職活動で見てきた会社の中で一番成長速度が速いと感じたのも、マイネットグループを決めた理由の一つです。実際、内定をもらってから内定式の間に規模が2倍になっていましたし。予想通りでした!」

喜多「確かに、ここ数年で3倍・2倍・2倍の成長をしているものね。成長速度もその規模もかなりのものだと思うよ。」

近江「これからもどんどん成長するんだろうなと思いますし、4月からは私もその成長を促進する一員だと思うと、なんだかワクワクします!」

喜多「ちょっとイジワルな質問だけれど、もしその時の会社説明会で違う職種の人と話をして、とっても波長が合って居心地が良かったら、その職種を選んでいたかもしれないのかな?」

近江「もしかすると、そうなっていたかもしれません。私にとって、居心地の良さや環境が肌に合うことがとても大切な軸だったので。自分が一緒に働くであろう人と話ができたことで、色々とわかったことがあったので、座談会の場はとても良い時間になりました。」

喜多「就活生って、「私はこれがやりたいんです!」とか「こういう分野に興味があるんです!」という方が多いイメージなんだけれども、近江くんは雰囲気や居心地が基準だったんだね。結構珍しいのかな。」

近江「自分が環境や居心地を求めるようになったのは、大学時代の経験が根底にあると思っています。私も、とある経験をするまではそんなに環境や居心地の良さみたいなものは重視していませんでした。」

喜多「とある経験?聞いてもいいかな?」

近江「実は私、大学で2回留年していて。なかなか上手くいかない時期があって、正直退学も考えました。特にやりたいこともなくて、結局休学をしました。元々理学部で研究ばっかりやっていたんですけど、自分には違うな、面白くないなと感じて。」

喜多「その時に、”自分に合わないもの”を見つけたわけだね。」

近江「そうですね。違和感のある、面白くないものをやっていても仕方がないと思って、休学の後に医学部に転学しました。」

喜多「医学部!?そこを選んだ理由はなんだったの?」

近江「休学している間、医学部の授業を聴講させてもらったんです。授業に出ていると、そのクラスの雰囲気が自分と合っていて居心地が良いと感じました。それで、医学部に行くことに決めました。」

喜多「その経験で、環境や居心地が自分に合うかどうかはとても大切だと、身をもって感じたわけだ。」

近江「はい。留年、休学、転学という経験を通して、ストレスマネジメントを強く意識するようになり、雰囲気や環境が自分に合っているかどうかを確かめるようになりました。就職活動もこの軸は振れませんでした。」

喜多「なるほど。今就職活動を頑張っている方に参考になるだろうね!」

近江「私みたいな人は多いとは思いませんが、何か違う、面白くないというような悩み・迷いを感じたら、他を見てみる、別の角度で見てみるのも方法の一つかなと思います。」

喜多「就職活動だけではなくて、色々なことに当てはまりそうだね。悩んだら、視点や方向を変えてみる。意外と難しいことなんだよねえ。」

喜多「そういえば、他社さんのインターンをやっていたことはあるの?」

近江「短期インターンはあります。でも、マイネットグループのインターンと違って、インターン生同士で何かやってみる、つくってみるというプログラムが多かったです。今マイネットグループでやっているインターンは、本当に現場のチームに配属になって、メンバーのみなさんと一緒に働いていくことができるので、「ああ、こういう風に働いているんだ」とか「こんなコミュニケーションの方法で進めていくんだ」という、実際に”働く”ということがイメージできる、とてもありがたい環境です。」

喜多「現場に入るって、きっと貴重な経験だよね。学生の頃、組織の中で働くってなんなのか、アルバイトと何が違うのか、よくわからなかったもん(笑)」

近江「私も実際にインターンとして働いてみて、日々発見が多いです。短期インターンの時は、一つの部屋にインターン生が集められて、現場の方とは別の空間で作業をするということが多くて、インターンに参加しても会社の雰囲気や人などはよくわかりませんでした。」

喜多「確かに、本当に働いている人の中に入っていかないと、雰囲気とかはわからないよね。」

近江「実際のチームに入ることができるのはすごくありがたい経験です。とはいえ、自分はまだインターン生という立場なので、メンバーの方からすれば「お客様要素」もあると思っています。4月に社員として入社したら、本当の意味での”現場メンバー”になるわけですから、きっと今とはまた違う視点であったり、行動が求められるんだと思います。」

喜多「後少しで”お客様”から”メンバー”になるわけだけれども、心境はどう?」

近江「まずはちゃんと仕事をしないとなって思っています(笑)。データサイエンティストとして入社するので、やはり会社としての強みや、社会に求められていることを換算して、自分がどう動いていくのか決めていきたいですね。」

喜多「今近江くんが思う”データサイエンティスト”ってなんだと思う?」

近江「マイネットグループでいうと、データ分析による様々な改善策によって、ユーザーさんからの良いフィードバックが返ってくるようにしていく人が、データサイエンティストだと思います。正直、マイネットグループのデータ分析室はまだフルパワーではないと思っています。社内外ともに、認知も影響力も、さらに拡大していかなければいけないと思っています。例えば、他部署の人たちにデータの扱いを伝えていくというのも役目だと思いますし、会社の利益になるよう全体に働きかけていきたいですね。」

入社10日前頃にインタビューを行ったのですが、すでに志や視座が高かった近江さん。無事入社され、マイネットグループのメンバーとして、そしてデータサイエンティストとしてのキャリアをスタートされました。データ分析室での今後の活躍がとっても楽しみです!

頑張れ!近江さん!!

(インタビュアー/採用広報・喜多さん)

現在就職活動中のみなさん、これから就職活動を迎えるみなさん、いかがでしたか?

マイネットグループについてや、実際にマイネットグループを選んだ人たちの話、

もっと聞いてみませんか?

▼ランチ面談やカジュアル面談もOK!一度遊びに来てくださいね!

https://www.wantedly.com/companies/mynetjapan/post_articles/61210