大学生に告ぐ!筋トレを行う4つのメリットとすぐできるおすすめの筋トレ

春休み、皆さんはどのように過ごしているでしょうか。毎日バイト三昧だったり、旅行ラッシュだったり、はたまた家でゴロゴロしてばっかりという人も多いですよね。そんな春休み、大学生は体を動かす機会が少なくなっていると思います。そこで今日は皆さんに筋トレで得られるメリットを紹介しようと思います。この記事によって筋トレに興味を持っていただければ幸いです。

筋トレを行うことの4つのメリット

運動不足を解消して引き締まった体を得ることができる

筋トレというと、いかにもマッチョな人がすごく重そうなダンベルを上げ下げしているイメージを持たれるのではないでしょうか。しかし、筋トレにも色々と種類があります。

いかにもゴリゴリな人がしているのは高負荷、低回数の筋トレです。どんな筋トレかというと、自分がぎりぎりあげることができる重量のダンベルを3回〜8回だけあげるという方法で筋トレです。そのような筋トレを行うと筋肉が肥大してゴリマッチョになることができます。

逆に低負荷、高回数の筋トレとは、自分が無理なく上げることができる重量のダンベルを30回~50回あげる筋トレです。この筋トレでは筋肉が肥大するのではなく、余分な脂肪が落ち、筋肉が引き締まります。そうして細マッチョをめざすことができます。女性も体を引き締めることができ、ボディラインが綺麗になります。こちらならそこまで辛くないので定期的に続けて行けそうですよね。

スポーツの能力が上がる

実はあまり知られていませんが、筋トレをすることによって自身の運動能力を上げることができます。筋トレをすることによって普段使わないような筋肉まで刺激を与えることができ、神経を刺激することができるのです。というのも、筋肉を動かすというのは脳から神経を通じて命令がなされないとならないのですが、普段の生活ではその命令がスムーズに伝わらないのです。筋トレをすることによってその脳と筋肉をつなぐ神経も発達してよりスムーズに命令が伝わるようになるのです。その結果、自分の思い通りに筋肉を動かす能力が向上するのです。

よくプロ野球選手が重いバーベルを担いでスクワットをしているシーンを見ますが、野球においてスクワットの動きがあるシーンは存在しないですよね。これは、スクワットをすることによって下半身の筋肉をつけ、安定性を高めているのと同時に、神経を刺激することによって運動パフォーマンスを上げるために行っているのです。

男性はモテるようになる!?

筋トレをすると筋肉がつき、体が引き締まり男らしくなるので魅力的な体を得ることができるのはもちろんなのですが、もう一つ魅力的になることのできる要素が筋トレには含まれているのです。それは、テストステロンというホルモンが関係しています。これは男性ホルモンの代表で、このホルモンが分泌されると、体に様々な効果が及ぼされます。具体的には、免疫力、精力、筋肉や骨の発達や、闘争心や冒険心の向上などです。このテストステロンは男性をより男性らしくしてくれるのです。その結果、男性的魅力も増え、女性から本能的なレベルでモテるようになるのです。

では、このテストステロンはどうやって分泌されるのでしょうか。実は一番効率がいいのが筋トレなのです。筋トレをすることによってテストステロンを分泌させ、さらに魅力的な体を得ることができるのなら一石二鳥だと思いませんか?

アンチエイジングにもつながる

筋トレをすることによって実は成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは骨や筋肉の成長に寄与することで有名ですが、実は代謝の促進や脂肪の燃焼にも寄与していて、アンチエイジングに効果があります。この成長ホルモンは年齢を重ねるごとに分泌が少なくなっていくのですが、筋トレすることによって何もしないときの100倍から200倍の量が分泌されるのです。

おすすめの筋トレ器具

「筋トレがしたい」といっても、身近にジムがない方もたくさんいますよね。そこで家で簡単にできる筋トレをご紹介させていただきます。自身の体重だけ(いわゆる自重トレーニング)では負荷が足りないと思われる方はダンベルなど購入するのも良いのですが、結構値が張ります。そこで、おすすめはゴムチューブです。これなら1000円程で量販店で購入できますし、ゴムの硬さで負荷を変えることも簡単です。慣れないうちは柔らかいゴムで、慣れてきたり負荷が足りないと思い始めたら硬いゴムに変えていくことで調節が可能なのもおすすめポイントです。

部位別におすすめの筋トレ

胸筋・胸筋を鍛えることによって男性は胸板を厚くすることができ、女性はバストアップにも繋がります。ここを鍛えるためにはチューブチェストプレスがおすすめになります。方法としては、

1ゴムチューブを背中に回し、肩幅よりやや広めの手幅で端を持って立つ。

2肩甲骨を寄せ、その状態をキープしたまま腕を前方へ伸ばす。

3肘を曲げながら引き、ゆっくり元の位置まで戻す。

の繰り返しになります。

(参考http://homegym-training.com/trainingmenu/tube/01tb_mune_01.html

腹筋

腹筋を6パックに割るのは夢ですよね。腹筋にはチューブクランチがおすすめです。

方法としては、

1仰向けで横になり、膝から足首までが床と平行になるように膝を90度に曲げて持ち上げます。

2足の裏にチューブを通して膝のあたりでチューブを持つ事ができる長さに調節します。3肩甲骨が床から浮くくらいまで上半身を持ち上げていきます。呼吸を整えながらゆっくり戻してこの動作を繰り返し行います。

(参考http://stretchpole-blog.com/tube-training-7932#i-21

下半身

下半身を引き締め、美しいプロポーションを得たい人には王道ですが、チューブスクワットがおすすめです。方法は

1脚を腰幅から肩幅くらいまで開きます。両足の下にチューブを通し、しゃがんだ時に脚と手の間でチューブが張るくらいに長さを調整しましょう。

2両手でチューブを持ち、立ち上がります。

3膝が90度くらい曲げるようにしてしゃがんで行き、この動作を繰り返します。この時のポイントは背中を丸めずに座っていくことです。

(参考http://stretchpole-blog.com/tube-training-7932#i-27

 

***

いかがだったでしょうか。筋トレすることによってただ体が鍛えられるだけではなく、様々な効果があるのです。女性の方は筋トレによって美しい体を得ることができ、アンチエイジングにも効果がありますし、男性の方はモテるようにもなるのです。また、運動している方は自身のスポーツ能力向上にもつながるので、筋トレして損はないと思います!ぜひ、残りの短い春休みに体を鍛えてみてはいかがでしょうか。