【全大学生必見!】陰キャ=引きこもりって決めつけないでくれ!

陰キャ大学生=引きこもりではない!?

大学生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?連日猛暑やら台風やらが続きますよね…
大学生というと『華の大学生』と言われていいますが、みんながみんな輝いている訳ではありませんよね。中には『陰キャ』と言われるスクールカースト最底辺に位置する人は存在しています。

「華の大学生で、陰キャ?」「大学で陰キャとかw」などと思う方もいると思います。その中では、陰キャ=引きこもりと思う人もいるのではないでしょうか?
筆者自身も陰キャ=引きこもりと思い込んでいた時期があったのは事実です…
しかし今回はそれが思い込みであったと思わせた違い点を紹介していきたいと思います。

陰キャとは

まずは陰キャについて説明していきたいと思います。
陰キャの説明を辞書で簡単に調べてみると…

陰気な性格の人を意味する俗語。「陰気なキャラ」あるいは「陰気キャラ」の略語とされる。スクールカーストの文脈においては、実際の性格が陰気かどうかをさほど重要な条件とせず、スクールカーストの下位に位置する、いわゆるクラスの「イケてない」人やグループの総称として用いられることも多い。

                       (参照:weblio辞書 陰キャ

と記載されています。
もう少し筆者なりに砕いた言い方をすると「クラスに2人くらいは居るいつもぼっちでオタク気質があるネット民」というイメージで、「オタク・陰湿・根暗」これらが陰キャの3大要素です。これらの要素を兼ね備えた人が大体陰キャと総評されます。

引きこもりって?

引きこもりというと「家から出ないやつだろ」「休日も家にいるんだろ」と思う方はいらっしゃるのではないでしょうか?しかし本当の引きこもりというとこんな意味です。

自宅や自室に長期間ひきこもって社会的な活動に参加できない状態。精神医学的に病理性の高いものから,社会生活に対してストレスを強く感じるためなど,さまざまな原因が挙げられる。
                       (weblio辞典 引きこもり

とあるように、本当の引きこもりという物は皆さんのイメージとは違うのかもしれません。
皆さんのイメージだと、普段外出をせず大学やバイト以外は家にいる人の事や陰キャの事を指すのではないでしょうか?
それでは次にそんな引きこもりと先ほど説明した陰キャの特徴の違いを説明していきます。

違い点

①陰キャも社会活動に参加する

陰キャが全員とは言いませんが、陰キャの場合、ぼっちでいる事が多いという人が割と多くいらっしゃるかと思います。それで「陰キャは1人ぼっちだから社会活動に参加できるわけない」と思われる方はいるのではないでしょうか?

しかし、よく考えてみてください。高校時代陰キャだった友人が、大学に来てから学生団体やインターンシップなどで活躍していたりしませんか?
それに陰キャであったとしてもアルバイトは場合によっては行います。
陰キャでも社会活動には参加することが出来ます。

②陰キャは病気ではない

引きこもりは上記でも説明しましたが、病的理由があるかもしれません。
しかし、陰キャはスクールカーストの底辺に位置し、3大要素がある程度で病気とは無関係な人達です。
そのため、引きこもりとは違い、陰キャというのは病気とは無関係であると言えます。
勿論、引きこもりの中にも理由が無く引きこもりをしている人もいる可能性はありますが今回は辞書の意味を基にして考察しています。

③心の強さ

これは至って簡単かもしれません。
引きこもりは対人関係や環境の変化等が原因となり、不登校になりがちですが、陰キャは違います。陰キャは1人または少数で行動し何より学校には登校していますよね?
陰キャと引きこもりの一番の大きな違いは心の強さにあります。
これは誤解されるかもしれませんが、別に引きこもりがメンタル弱いと言っている訳ではありません。理由があり引きこもりになるわけですのでメンタルの弱さはここでは理由になりません。

陰キャのメンタルの強いと言えるところは、どんな環境に行っても周囲に自分と同様の価値観を持つ友人が居なくても、『自分の考えを持って1人でも生きていけるだけの信念』があります。

最近、1人カラオケや1人映画館という言葉を聞いたことはありませんか?この1人で活動する人というのは自分の信念や行動を意図して行っています。集団で行動するとどうしても周りの意見に流されることってありますよね?
陰キャというのは先ほども説明しましたが、ぼっち又は少数で活動する事が多い人たちです。その中で育ったこの心の強さこそが一番の違いです。

最後に

いかがでしたでしょうか?陰キャと引きこもりは似た部分も多いのかもしれません。
しかし陰キャだから引きこもりという事は決して正しい事ではなく、また、引きこもりだから陰キャというのも正しい事ではありません。

今回、陰キャと引きこもりの違いについて見直してきましたが、今一度陰キャに対しての考えを見直してみませんか?
華の大学生である皆さんが考える以上に、陰キャは強い信念や考えを持って誰よりもたくましい行動力を兼ね備えているかもしれません。

こんな記事も読まれています。

【陰キャ大学生が語る】陰キャ大学生の取扱説明書

 




最新の記事はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。 私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じた事や皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。