株式会社スマートプラス様 証券をより身近に、そして人生への投資をするきっかけに。

株式会社スマートプラスの林様にインタビュー

こんにちは!今回は今話題のFinTechベンチャーのFinatextグループ代表取締役であり、スマートプラスという証券会社を子会社として設立した林様にお話を伺いました。

株式会社スマートプラスでは従来の証券取引サービスとは全く違う誰でも気軽に取引をしてもらえるような、手数料無料の株取引アプリ「STREAM」を展開しています。

今回の記事では実際金融業界ではどのような業務を行うのか、また、スマートプラスのインターンではどのようなことが学べるのか、お伝えしていきます。  

株取引をみんなで気軽に

-サービスの特徴について教えてください
弊社の株取引アプリ「STREAM」には特徴が3つあります。
1つ目はスマホで株取引の全てが完結する点であり、2つ目はこれは日本で初めてなんですが、従来型手数料がいつでも何回でも無料という点です。
そして3つ目はSNS機能で、特定の銘柄に関する意見交換や情報交換の場として掲示板があるという点です。
つまり株取引アプリ「STREAM」というのは、スマホで株に関するツイートと企業情報を見ながら株取引ができるアプリなんです。

-なぜ、サービスを立ち上げたのですか?
株といえばチャートを見て、チャートを分析して、PCとにらめっこするような、そんな難しいイメージがあると思うんです。
ですが、そのイメージをSNSやコミュニティの力で楽しいイメージに変えて、若い人や初心者の方でも取引をしながら自然と株取引のノウハウが身につくようになって欲しいと思いました。

また、株取引をするにあたってネックに感じるものが手数料で、多い人だと年間数十万円もかかってしまうんです。この状況を目の当たりにした時に、手数料がなければもっと気軽に株取引ができると感じましたね。これらの考えから今のサービスを立ち上げたんです。

そして、弊社では「証券3.0」というものを掲げています。
伝統的な対面営業の証券業を「証券1.0」、また、その業界がインターネットによって効率性を追求し、手数料の引き下げや商品ラインナップの充実を進めてきたことを「証券2.0」と呼びます。そして、投資家が多様な証券サービスの中から自分の趣向に合ったサービスを自由に選べる世界というのが、Finatextが目指す「証券3.0」です。その「証券3.0」を体現したものの一つが、SNS機能を搭載した株取引アプリ「STREAM」なんです。

-気軽に投資をして欲しいと思ったきっかけはありますか?
日本は、預貯金として、現金が大量に眠っている。そのキャッシュフローを円滑にして日本の経済をより良くしたいという思いが1つ。
そして2つ目には、現代の日本では何事においてもリスクを怖がって投資をしない人が多すぎると感じていて…そのような人たちに人生への投資をしてほしいと思ったのがというのがきっかけですね。

前線で働いて会社を支えるインターン

-インターンはどのような人を募集していますか?
弊社Finatextグループでは、従業員100名に対して40名以上のインターン生を抱えています。インターンに支えられている会社と言っても過言ではないですね。笑
募集している人材に文理はあまり関係ないです。勤務時間としては大体週2回から来ることができて、本質的に「自頭がいいやつ」を求めています。笑
また、インターンのメンバーは何かに特化している人が非常に多い印象なので、そのような人に来て欲しいです。

-具体的な業務内容を教えていただけますか?
業務内容はスマートプラスでいうと、マーケティングがメインになるんですが、これはアクティブユーザーの管理やユーザーフィードバックをまとめたりする業務になります。また、グループ全体のインターンではエンジニアが大半ですので、マーケティングに興味がある方、コーディングができる方を募集しています。
金融業界でマーケティングを経験できるのはウチだけだと思っていますので、貴重だと思います。

-社内の雰囲気を教えていただけますか?
社員やインターンのメンバーを含め非常にアットホームな空間になっています。
自分自身も社長室がなく、メンバー同士のコミュニケーションも多い会社だと思っています。自分はメンバーを部下と呼んだ事はないですね。笑

-インターンのやりがいを教えていただけますか?
やりがいは主に3つですね。
1つは、Finatextグループは一から事業を立ち上げるケースが多々あるので、事業の立ち上げに直接関われることです。
2つ目は、自分が思うに若い時に学んでおくべきことって言語能力、問題解決能力、そして金融力の3つだと思うんです。、弊社では金融力と問題解決能力はもちろんのこと、社員の半数以上が外国籍なので言語能力まで身につけることができます。
3つ目は、金融業界のプロやエンジニアのプロが多数在籍しているので一流と話せることですね。
これらは、就活やこれ以降の人生においてかなりアドバンテージを獲得できると思います。

-学生へのメッセージを最後にお願いします。
就職活動をするまでの学生期間で、普段、携わることが難しい金融に携わることができて、尚且つ業界の最前線で一流のメンバーと働くことができるのって、うちしかないと思っています。新しいチャレンジをしたい、金融業界に就職したい人は、是非来てください。それが人生への投資の第一歩です!

-本日は貴重なお話、ありがとうございました!
ありがとうございました!

株式会社スマートプラスのホームページはこちら https://smartplus-sec.com/

STREAMのダウンロードはこちらから 

iOS https://itunes.apple.com/jp/app/id1348183112?mt=8

Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartplus_sec.streamapp&hl=ja

 

The following two tabs change content below.

文系大学で民俗学専攻の2年生。ゲームとミュージカル大好きで、文字が好き。速読能力有り。