サマーインターンには参加したほうがいいの?メリットや申し込む手順をご紹介

就活生になるとサマーインターンという言葉をよく耳にすると思います。「サマーインターンって参加したほうがいいの?せっかくの夏休みだから旅行に行ったり遊んだりしたいな。」こう思う学生さんもいるかもしれませんね。

 

しかし就活においてサマーインターンは非常に役立つ制度です。時間があるうちに参加したほうがいいでしょう。この記事ではサマーインターンの基本情報や実際の内容、メリットについて詳しくご紹介します。申し込むべきか迷っている人はぜひ読んでみてください。

 

1. サマーインターンとは

既にご存知の人も多いかもしれませんが、サマーインターンとは大学生の夏休み中に行われるインターンシップのこと。数日間から長いと1か月くらいの間、就業体験ができる貴重な機会です。

 

また企業側もサマーインターンを実施することで、たくさんの学生に会社のことを知ってもらえて、優秀な学生を見つける場にもなっています。では、具体的にどんなことをやるのか、その内容を見てみましょう。

 

2. サマーインターンでは何をやるの?

サマーインターンをやる企業や日数によって内容は違いますが、以下の3つの内容が主流です。

 

2-1.企業に関する説明

企業の理念や仕事内容、社風などについて詳しく説明を聞けます。先輩社員が来て実際にやっていることを教えてくれることも。気になっていたことや、知りたいことを質問して疑問を解消できる場でもあります。

 

2-2. グループワーク

数日間から1週間の短期のサマーインターンでは、学生同士でグループワークを行うことがよくあります。実際に行われる例を見てみましょう。

 

・新しいサービスを企画、プレゼンする

・あるサービスを新規顧客に売る戦略を考える

・インターンを通して学んだことを資料にまとめて発表する

 

これらの内容をグループでディスカッションして、役職者などに向けたプレゼンを行うのが基本的な流れです。成果物次第では、役職者に高い評価をもらえて今後の就活が有利になるかもしれません。

 

2-3. 実務体験

1週間以上の長期サマーインターンになると実務体験を積めることが多くあります。業種にもよりますが、例えば以下の3つのような体験ができます。

 

・営業同行して商談に参加する

・プログラミングでコーディングをやってみる

・企画のプレゼン資料を作る

 

実際にどんな仕事をしているのか間近で見て体験できるので、就活に役立つことは間違いありません。その企業で働いている人の生の声を聞けるのも大きな利点です。

 

3. サマーインターンに参加するメリットは?

サマーインターンに参加してデメリットを感じる人はあまりいないでしょう。そこでどのような点がメリットになるのか、3つの観点でご紹介します。

 

3-1. 会社のことを深く知れる

サマーインターンに参加すればその会社のことを深く知れます。オフィスに入るだけで、ホームページには載っていないこんなことがわかります。

 

・職場の雰囲気はピリピリしていないか

・仕事をしている先輩達は楽しそうか

・先輩達はどんな仕事をどうやって進めているのか

 

このように入ってみないとわからないことを事前に知ることで、「この会社は自分に合っているか?」の判断がしやすくなるのです。入社したあとに後悔しないためにも、事前に会社のことを知っておくのは非常に重要です。

 

3-2. 就活で有利になる

サマーインターンに参加することは就活で有利になり得ます。まず参加するだけでもこんなメリットがあります。

 

・エントリーシートの記入や面接練習ができる

・社会人としてのマナーを学べる

・就活仲間の知り合いが増えて情報交換できる

 

これらのことは早くやっておくに越したことはありません。本格的に就活が始まる前に、周りの人と差をつけやすくなりますよ。

 

またサマーインターンの内容によっては以下のアドバンテージがあることも考えられます。

 

・インターンに参加したことで書類選考が免除になる

・一定の成果を出したら内々定をもらえる

・インターンで出した成果を面接でアピールできる

 

企業側には、サマーインターンを行うことで優秀な人材を探して確保したいという思惑があります。そのためあなたが質の高いプレゼンをしたり、実務体験で結果を出したりすることで、内定に近づける可能性は十分あります。

 

もし直接選考に影響がなかったとしても大丈夫です。インターンに参加したことで得た学びや、出した成果を面接でアピールできるのは、他の就活生にはない強みですからね。

 

3-3. 夏休みならではのメリットがある

サマーインターンは他の時期に行われるインターンに比べると、多くのメリットがあります。例えば以下のような点です。

 

・就活が本格化する前だから経験を積みやすい

・スケジュールが調整しやすい

・複数参加して企業を比較できる

 

夏休みは学生生活の中でも特に長い休みです。そのためインターンの数や種類が豊富で、他の時期に比べると参加しやすいという特徴があります。複数のインターンに参加すれば、企業を比較できて自分に合ったところを見つけやすくなりますね。

 

4.サマーインターンの参加方法は?

「メリットは十分わかったので、この夏休みに参加しよう!」と思っている人のために、サマーインターンの参加手順をご紹介します。

 

4-1.インターンに応募する

まずは気になる企業を探してインターンに応募しましょう。おすすめの手段は以下のとおり。

 

・就活サイト(リクナビ、マイナビなど)

・合同説明会

・企業のホームページ

・大学のキャリアセンター

 

夏休みの数か月の間、サマーインターンに参加できる回数には限りがあります。貴重な時間を有意義に過ごすために、自分が興味のある分野ややってみたい仕事を重点的に選びましょう。

 

4-2. 選考を受ける

応募した後は選考を受けます(選考がない企業もあります)。基準は企業によって様々ですが、例えば以下の4つが考えられるでしょう。

 

・エントリーシート

・適性検査

・筆記試験

・面接

 

これらは就活本番でも受けることになるのでやっておいて損はありません。事前に練習して、内容や雰囲気がどんなものなのかをつかんでおきましょう。

 

4-3. サマーインターンに参加

無事選考に通ったらサマーインターンに参加します。当日になって困らないよう、事前に持ち物や服装について調べておきましょう。また、インターン中に先輩社員に聞きたいことをまとめておくのも良いですね。

 

まとめ:夏休みはサマーインターンに参加しよう!

「サマーインターンって参加したほうがいいの?」と思っている学生さんに向けて、基本情報やメリットをご紹介しました。夏休み中は旅に出て思い出作りをしたい気持ちもわかりますが、今後の就活を有利に進めるためにサマーインターンは欠かせません。

 

就活が本格化する前に、選考に必要な手順や基礎知識を学べるうえに、行った人にしかわからない貴重な経験を積めるメリットがあります。結果によっては内々定をもらえる可能性もあります。

 

そしてサマーインターンに申し込んだら、ただ行くだけではなくて「参加して何を得たいのか」をぜひ考えてくださいね。きっと今後の糧になる貴重な経験ができるはずですよ。