【22卒向け】オススメ冬季インターン【広告編】

10月も半ばが近づき、冬季インターンの応募を始めた企業も増えてきています。
前回は、金融業界のおすすめ冬季インターンをまとめましたが、今回は広告業界のおすすめインターンを紹介します。
広告業界に興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

前回記事タイトル:【22卒向け】オススメ冬季インターン【金融編】
前回記事:http://jobhobby.jp/job-hunting%e3%80%80know-how/15546.html

冬季インターンの募集時期は?


まず、冬季インターンのスケジュールを簡単におさらいしておきます。

・応募(10月〜11月)
・選考(10月〜11月)
・インターン本番(11月〜翌年2月)
・(インターン参加後)

ちょうど今くらいの時期から募集がスタートし、11月の中旬くらいには、募集を締め切ることが多いです。
その後、選考を行い、実際にインターンをするのは年明けになります。

冬季インターンは、採用と直結させている企業が、夏に比べて増えます。
きになる企業があるのであれば、いまのうちからしっかり情報収集を頑張りましょう。

広告業界のおすすめインターン先

電通

電通は、日本を代表する広告代理店です。
総合広告代理店なので、テレビCMの作成、屋外広告の作成、雑誌掲載、プレスリリースなど、ありとあらゆる広告案件を扱っています。
一時期問題になったように、労働時間が長く、ハードな働き方を求められる企業です。

電通は、「価値観や立場の異なる人と協力して成果をあげることができる」、「関係者と信頼関係を構築し、課題やニーズを引き出し、解決のための提案から実行まで行うことができる」、「今までにない仕組みや企画を提案し、周囲の協力を得た上で実現することができる」といった能力をもっている学生が合格しやすいようです。

電通では大きなプロジェクトを動かしていくことになるため、たくさんの人を巻き込み、協力してもらいながら仕事を進める能力が必要なんですね。

電通のインターンは、採用に直結しており、インターン参加者の中でも優秀な人には早期選考の案内がきます。
夏と秋のインターンから、早期採用を行なっており、すでに内々定をもらっている学生さんもいるかもしれませんね。
(2020年秋インターン「アイデアの学校」は募集を終了しています。)

冬季インターンに関しては、まだ情報が出ていないため、電通志望の方は電通のHPをチェックしておきましょう。
また、もしインターンに落ちたとしても、本選考ルートが残されているので、諦めずチャレンジしてみましょう。

博報堂

博報堂も、電通と肩を並べる総合広告代理店です。
電通同様、テレビCMの作成、屋外広告の作成、雑誌掲載、プレスリリースなど、ありとあらゆる広告案件に携われます。

博報堂は、電通と比べて、よりクリエイティブな人材を求めているようです。
21卒の採用ページでも、「ほかの誰とも違うあなたの想いが、アイデアが、挑戦が、ほしい。」と書いてありました。

博報堂は、「未来を発明する」というビジョンを掲げており、「生活者発想」と「パートナー主義」を軸に、ビジョンの実現を目指しています。
「生活者発想」とは、普通に生きる人々の視点を深く知ることで、クライアントと生活者の架け橋になれるという考え方です。
また「パートナー主義」は、クライアントと同じ目線で課題に取り組むという、ビジネスの心構えを示しています。

博報堂のインターンも、電通同様、採用に直結しています。
例年、夏のインターンや、秋のインターンから、内々定を出しているようです。
(2020年秋インターンは募集を終了しています。)

冬季インターンに関しては、まだ情報が出ていませんでした。
博報堂を志望している学生さんは、情報チェックを怠らないようにしましょう。

博報堂も、インターンルートとは別に、本選考で採用するルートもあります。
もし、冬季インターンに落ちたとしても、諦めずに本選考ルートで頑張りましょう。

マッキャンエリクソン

マッキャンエリクソン(McCAN Erickson)は、世界125カ国、306オフィスで事業展開する外資系の広告代理店です。
広告にとどまらず、統合型マーケティング・コミュニケーションのサービスを提供しており、電話、FAX、インターネットなど様々なメディアを統合した、マーケティング施策を提案します。

McCANグループは、提供するサービスによっていくつかのグループ会社に分かれており、それぞれで新卒採用を行なっています。

・IPG Mediabrands:デジタルデータ分析サービスなどを提供
・McCann Erickson:「ブランド構築」をサポートする総合広告会社
・MRM//McCann:CRMとデジタルに特化したカスタマーリレーションシップ・エージェンシー
・McCann Health:「ヘルスケア」領域の広告に特化
・Momentum:生活者の「意味のある体験」を企画する
・Craft:各種広告の製造を担う

中でもマッキャンエリクソンは、電通や博報堂に近い役割のイメージですね。
求められる人材は、「目前にある真実を見出すためのユニークな視点、たくさんの人の意見に耳を傾ける柔軟性、人々を惹きつける力強い言葉とリーダシップ。個性ある仲間と大事なクライアントさんと共創するためのチームワーク。そして何よりも世の中に興味がある人、一緒にいてわくわくする人」。

様々なことに興味を持ち、世の中の課題に気づける人材、そしてクライアントと共同してプロジェクトを進められる人材が求められているようですね。

現在、冬季インターンについての情報はありませんでした。
マッキャンエリクソンに興味のある学生さんは、公式HPをこまめにチェックしておきましょう。

まとめ

広告業界は、市場規模が大きく、学生からの人気も高く、優秀な学生と競争することになりがちです。
中でも大手広告代理店は、採用直結型のインターンを行なっていることが多く、倍率もとても高いです。
事前の情報収集と、早めの準備が重要になってきます。

夏、秋のインターンの募集は終了している企業が多かったため、冬季インターンの情報をしっかりとキャッチしていきましょう。

また、もしインターンに通らなかったとしても、本選考は別に受けることが可能です。
インターンに参加できなかった場合でも、諦めず本選考を頑張りましょう。