【ベストベンチャー100】フィンテック・マーケティング・建築系の企業を紹介

優良なベンチャー企業が選べる「ベストベンチャー100」。

就活でベンチャー企業への就職を考えている人は、ベストベンチャー100に入っている中小企業を検討しているかもしれませんね。

そこで今回は、フィンテックやマーケティング・建築業界で活躍している、ベストベンチャーに選ばれている企業を紹介します。

これらの業界に興味がある人や、ベンチャー企業で大きな仕事をやってみたい人は、最後までチェックしてください。

1. フィンテック系の企業【株式会社インフィニティエージェント】

ベストベンチャーの中でフィンテック企業を展開しているのは、株式会社インフィニティエージェントです。「セールスとデジタルを駆使し、無限の可能性を引き起こす」というビジョンを掲げて、フィンテックやデジタルマーケィング、リフォームテックに関する事業を行っています。

オフィスは東京の神保町にあり、2022年度は15名程度の新卒メンバーを採用する予定です。2023年の上場を目指しており、ここ2年で実績は10億円以上増えている、伸び盛りのベンチャー企業ともいえます。

代表者は30歳、平均年齢は26歳とかなり若いため、柔軟に社会の動きに合わせて変化しやすく、新卒で入ったらアットホームな職場環境が期待できるかもしれません。

フィンテック事業では住宅ローンに関するアプリの開発や、専門のウェブページ運営を行っています。今話題のフィンテックに興味がある人は、エントリーを検討してみてはいかがでしょうか。

2. マーケティング系の企業

マーケティング系の企業は、ベストベンチャーの中に3社あります。それぞれの企業の特徴と、事業内容などを詳しく見ていきましょう。

 ・株式会社BLAM

株式会社BLAMは、渋谷にオフィスを構え、「リベラルワーカーを増やしていく」ことを目標にしている企業です。主な事業はデジタルマーケティングと副業支援事業の2つがあり、特に売りにしているのはデジタルマーケティング事業だそうです。

運営しているサイトの累計利用者は約6,000人にのぼり、デジタルマーケティングにたけた人材のためのマッチングサービスを提供しています。これからの時代はオンラインでの事業が主流になるでしょうから、時代に合った世の中のニーズに合っているサービスの発展に寄与できる可能性があります。

社内は非常にアットホームで、お昼寝時間や親孝行制度といった珍しい制度も整っています。デジタルマーケティングの知見を身につけたい人は、就活の際の選択肢として検討してみることをおすすめします。

・バリュークリエーション株式会社

バリュークリエーション株式会社は、データマーケティング事業、メディア事業、不動産解体プラットフォーム事業の3つを展開しています。東京の恵比寿にオフィスがあり、新しいメンバーは3から5名ほど雇う予定とのことです。

事業の特徴は、まず自分たちでアプリやWebページを運用して、成功したらその法則をクライアントに当てはめていくことです。実践して学んだマーケティングの法則が編み出されているため、バリュークリエーションならではの価値を提供しています。

社内の風通しが自慢で、社員旅行や定期的なイベント開催などを行っており、社内スタッフ同士の仲もいいようです。自ら行動していって、新しいマーケティングの成功事例を作りたいような積極的な人に向いているかもしれません。

・株式会社カスタマーリレーションマーケティング

株式会社カスタマーリレーションマーケティングは「世界一、ありがとうが集まる企業へ」をビジョンにしている企業です。大阪にオフィスを設けており、ベンチャー企業ながら2018年度は107億円と高い実績を誇ります。

事業内容はCRM事業、人材派遣業、生命保険に関する業務など多岐にわたります。新卒採用も150名程度とる予定なので、今後ますます成長していくことが期待できるでしょう。また3年以内には上場予定とのことで、入社したあかつきには貴重な瞬間に立ち会えるかもしれません。

社員の平均年齢は28歳、離職率は5%とのことで、入社した社員のほとんどは勤続年数が長いことがわかります。給与は固定給ではなく成果報酬型なので、頑張った分だけ収入が上がるのも、この会社ならではといえるでしょう。

3. 建築系の企業【株式会社TRUST】

ベストベンチャーに入っている建築系の企業は、株式会社TRUSTの1社です。「建築 × IT」で空間づくりの業界No.1を目指すことをビジョンに掲げています。事業内容はオフィスや店舗の設計・施工、不動産売買、建築測量、Web制作などさまざまです。

建築とITを組み合わせた珍しい事業形態で、ドローンを使った測量なども行っているそうです。本社は東京都の多摩市にありますが、仙台と大阪にもサテライトオフィスを設けています。

2021年度は新卒を4名ほど採用し、営業や施工管理、Webディレクターなどのポジションも募集しているそうです。建築関係の仕事に関わりたい人や、IT領域にも手を伸ばしたい人は、株式会社TRUSTでスキルアップをはかってみてはいかがでしょうか。

まとめ:ベストベンチャー100の企業は成長スピードが速い

ベストベンチャー100に入った企業の中でフィンテック、マーケティング、建築に特化している5社について詳しく説明しました。どの会社も時代に合った先進的な事業を展開しており、成長スピードが非常に速いことが理解できたかと思います。

ここで紹介した企業の中には、新卒採用を積極的に実施している企業もあります。ベンチャー企業やフィンテック、マーケティング、建築関連の仕事に就いてみたい人は、ぜひエントリーを検討してみてください。