Webマーケティングとは?知っておきたい基礎知識を解説

「Webマーケティング」という言葉はもともとありましたが、コロナ禍ではさらに需要が高まり続けています。

大学生の皆さんも、Webマーケティングという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

今回はそんなWebマーケティングについて、知っておきたい基本的な知識をわかりやすくまとめました。

これからのトレンドとなるWebマーケティングについて理解を深める機会にしてください。

1. Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、Web上で提供しているサービスや商品が売れるための販売戦略を立てることです。たとえば、とある企業が運営しているメディアなら、自社のサービスが売れることや、広告のクリック率を上げて売上を向上することが必須です。

そのために、売上を上げるためには何をするべきか、現状の課題や顧客のニーズを見つけて、売上を改善する手法がWebマーケティングなのです。Webマーケティングは非常に奥が深く、メディアだけでなく通販サイトや動画チャンネルなど、対象となるものは多岐にわたります。

そしてサービスごとに課題を見つけて、顧客のニーズとマッチさせる必要があるため、大変難しい仕事ともいえます。Webマーケティングが得意になるには、さまざまな経験を積む必要があるでしょう。

2. Webマーケティングとはどんなことをするのか

Webマーケティングでやることは、主に3つに分類されます。簡単にいうと「市場のニーズを見つけること」「販売戦略を立てること」「現状と新しい施策を分析すること」の3つです。それぞれどんな内容なのか詳しく解説していきます。

・市場のニーズを見つけること

Webの業界は変化が早く、新しいニーズが次から次へと出てきます。Webマーケティングを成功させるには、常に情報を収集して新しいニーズを見つけることが必須です。たとえば、2018年にはYouTubeが主流の情報収集源となり、その時にチャンネル開設をした人は多くの人に認知されるようになりました。

しかし今やYouTuberと呼ばれる人たちの数は膨大になっているため、これからYouTubeを使って超有名なインフルエンサーになることは難しいでしょう。しかし、現在では音声メディアやClubhouseといった新しいプラットフォームが生まれており、最先端の時代の波に乗れば、インフルエンサーになることは可能といえます。

そうした時代の流れをとらえて、Web上で現在主流となっているもの、最盛期を終えつつあるものを見極めることも、Webマーケティングをするうえで欠かせないことなのです。

・販売戦略を立てること

Webマーケティングにおいて欠かせないのは、販売戦略を立てることです。いくらいい商品を扱っていたとしても、Web上で人々の目に留まらなければ意味がないですよね。自社の商品をいかに多くの人に見てもらうかを考えることが、Webマーケティングの一環でもあるのです。

たとえば、Googleの検索で上位に表示されるようなサイト構築ができれば、提供しているサービスがより多くの人に見てもらえる確率は高いでしょう。もしくは、TwitterなどのSNSアカウントでフォロワーを増やして、顧客を自社サイトに連れてくるという戦略もあります。

また自社の商品をサイトで紹介するときも、どのくらいの大きさでどの位置に広告を載せるべきか、といった問題があります。文言やデザイン、販促の仕方などを総合的に考えることも、Webマーケティングを成功させるためには必要なのです。

・現状と新しい施策を分析すること

Webマーケティングは、現在提供しているサービスの問題点を見つけて、新しい施策を試すことも大切です。そして、その際にWeb上の数字を可視化して分析することも欠かせません。たとえば、制作した企業のWebサイトは1日にどのくらいの人が見に来るのか。もし1日に100人来ているとすれば、どのくらいの人が商品を購入してくれているのか。

Web上ではこういった数字が見えるので、しっかり分析して、現状の課題を見つける必要があります。仮に商品の見せ方をバナーからイラストに変えたらどうなるのか、といった実験もできるのです。

いかにうまく検証を重ねて、売上が伸びる方法を見つけていくかが、Webマーケティングをする人のスキルが問われる場だとも考えられます。

 3. Webマーケティングの需要はあるのか

コロナ禍ではWebマーケティングの需要は高まる一方で、対面の接触機会が減っている社会では、いかにWeb上で集客して、サービスを売れるかが企業の存続を握る鍵となっています。たとえばウイルス感染防止のため、買い物に行く機会が減り、食品などの買い物はオンラインショッピングを使うことが増えた人もいると思います。

しかし食品を扱うオンラインショッピングといってもさまざまなサービスがあり、Web上にあるさまざまな店舗とどのように区別するのかが、Webマーケティングの力の見せ所だといえるでしょう。

Webマーケティングの力をつけるためには、実際にWebサイトを運営してみる、関連する本を読む、Webマーケティング事業を展開している会社に勤めるなどの選択肢があります。

気になる人は、これらの情報を使ってWebマーケティングに関する知識を得て、自分で勉強してみてください。非常に奥が深く、勉強し甲斐があると思いますよ。また、成果が出れば楽しさも感じられるでしょう。

まとめ:Webマーケティングを学んでみよう

Webマーケティングに関する基本的な情報や、実際にやること、Webマーケティングの需要について解説しました。Webマーケティングはなかなか一言で表すのが難しい言葉ですが、簡単にいうと、サービスの売上を上げるための販売戦略を立てることです。

Webマーケティングができるようになれば、営業、企画、経営など、ビジネスに必要な知識が付き、さまざまな面で役立つでしょう。興味がある人はぜひ勉強して、Webマーケティングに関する知識を身につけてみてください。