人材業界のバズCM・バズ広告を一気見!

「バズ広告・CM」という言葉をご存知でしょうか?

バズった広告・CMという意味で利用されている言葉ですが、バズるというのは流行っている・人気の…といった意味合いとなります。

つまりは、人気となった広告やCMのことなんですね。

そんなバズ広告やバズCMですが、企業の業界によっても様々な変化・違いがあります。

この記事では、人材業界のバズ広告・バズCMについて紹介していきましょう。

doda

転職・パーソナルキャリアのdodaは2020年、俳優の林遣都さんを起用したCMが目に入りましたね。

「変えるならきっと今だ。」というフレーズでのCMで、印象に残った方も多いのではないでしょうか?

そんなCMはこちらから視聴することができます。

dodaは2018年に深田恭子さんを起用した「転職が当たり前の時代、大人にも進路が相談できるところが必要です、そこで!」というセリフから始まるCMも人気がありました。

起用する俳優の方はもちろんですが、セリフや作り方も耳に残りやすいCMです。

ビズリーチ

かなり耳に残るバズCMをとして、ビズリーチが挙げられます。

2016年頃から放送されるようになり、2018年には知らない人はいないのでは…?というほど目にすることが多いCMです。

「こんな人材どこで?ビズリ――チ!!」と人差し指を伸ばす姿がとても印象的でしたね。

また、2021年には新CMを放送し、新たなCMには人気俳優の柄本佑さんを起用しています。

今後もますます人気が高まるCMとなるのではないでしょうか?

今までのCMでもおなじみの吉谷彩子さんもイメチェンした姿で登場していますよ。

新しいキャッチフレーズは「キャリアつくってサバイブ。ビズリーチ」となっています。

新CMはこちらから…!

indeed

「仕事探しはインディード♪バイト探しもインディード♪」といった幸せなら手をたたこうの曲にのせた替え歌が印象的なindeedのCM。

斎藤工さんと泉里香さんのコンビでCM放送があったことから、印象に残るバズCMとして人気を誇っています。

Indeedは毎年CM枠をかけて、芸人さんのオンエアバトルを開催しています。

その理由として、公式HPには以下のように記載されています。

お笑い芸人という仕事は、誰かを「笑顔に」する仕事である、と私たちは考えています。芸人という仕事と出会い、好きになり、やりがいを感じ、情熱を持って努力を続けていく。

そうして人々に笑顔を届け、その笑顔と笑い声がまた彼らのやりがいに繋がってゆく。これは人と仕事と世の中(社会)がつながる循環の、一つの理想形だと思います。

これはもちろん、特定の仕事に限った話ではありません。どんな業種でも、どんな職種においても当てはまる話だと我々は考えています。もしも、好きなことや得意なことを活かせる仕事に出会え、そこに社会とのつながりが生まれていったとしたら……。

業種や職種ではなく、そういった視点で仕事を探してみることで、あなたの「好き」や「得意」がさらに輝きはじめるかもしれません。

そんな理想を思い描きながら、今回も昨年に引き続きこのCMオンエアバトルを開催いたしました。それではあらためて、15秒のCMの中に詰め込まれた、

4組のお笑い芸人による「5秒間の笑い」を楽しんでいただければ幸いです。これからの仕事探しにサーチあれ。

とても素敵な考えですね。

2021年のindeedオンエアバトルでは、芸人のジャルジャルさんが優勝し、既にCMが公開されています。公式HPには未公開編もアップされているので、ぜひチェックしてくださいね!

Indeed公式HPはこちら!

https://jp.indeed.com/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%82%E3%82%8C/comedy-2021

マイナビ転職

「変わる。あなたと。マイナビ転職」のキャッチコピーでおなじみのマイナビ転職。

広告も目にする場面が多く、印象に残っているという方も多いのではないでしょうか。

2020年は、竹内涼真さん・杉咲花さんコンビでのCMが放送され、「あした転機になあれ」のキャッチコピーで広告やCMが放送されていました。

マイナビは大手企業なので、CMやポスターにもこだわっているようですね。

マイナビ転職のCMはこちらから!

エン転職

エン転職では、2018年より放送されていたバカリズムさん・松岡茉優さんコンビの「転職は慎重に。」といったCMは特に人気が高く、印象に残った方も多いでしょう。

CMのバリエーションも豊富で、松岡茉優さんがちょうど波に乗り始めた時期であったことから、「あの女性はだれ?」「かわいい!」と話題になったようです。

「転職は慎重に。」篇以外にも様々なバリエーションがあるので、気になる方はぜひ公式サイトからチェックしてみて下さいね!

公式サイトはこちら!

https://employment.en-japan.com/html/cm_1/company/pc/

スタッフサービス

「オー人事、オー人事」でおなじみのスタッフサービスのCMはとても面白いと話題になりました。

「上司との壁を感じたら、オー人事、オー人事で検索」「意識にギャップを感じたら、オー人事、オー人事で検索」「あっ決まらないなと思ったら、オー人事、オー人事で検索」など、ユニークかつ的を得たCMと併せてバズCMとして話題になりました。

実は1997年にもバズCMを放送していたスタッフサービス!

かなり面白くて話題になったそうですよ!

公式サイトをチェックしてみてくださいね!

https://www.staffservice.co.jp/lp/022_column.html

グロップ

個性的なCMで話題の人材派遣会社グロップ。

2017年に、岡山の奇跡として有名な桜井日奈子さんを起用した「グロップで始めよう新しい毎日を~♪」というオリジナルソングにのせたダンスで話題となりました。

グロップは岡山の派遣会社であるため、名前を知らない…という方も多いかもしれませんが、このCMから知名度もどんどん高くなった人材派遣会社です。

2020年には、新CMとして人気俳優三浦翔平さんを起用して、おなじみのオリジナルソングをロックバージョンで歌唱しています。

人気俳優さんを起用しているだけあってさらに人気が高まりそうですね。

動画はこちらから!

まとめ

人材業界のバズCM・バズ広告をご紹介しました。

目にしたことのあるものも多かったのではないでしょうか。

CMや広告はその年によって変化することが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!