インターンシップと説明会・セミナーの違いとは?就活生が知っておきたい特徴を解説!

就活をする上で、インターンシップ・就職説明会・セミナーなど言葉を目にすることが増えますよね。

ですが、それぞれの違いが明確に理解できていない方も多いのではないでしょうか?

これらは、就活生であれば知っておきたい項目です。

この記事では、インターンシップ・説明会・セミナーの違いや、参加すべき頻度などを解説していきます。

就活生はぜひチェックしてみてください!

インターンシップとは

インターンシップとは、就職を希望する企業の現場に出向き、業務に関わることによって社会人経験を積む制度を指します。

アルバイトのように有給となる場合や、体験のみという場合があります。

インターンシップは、企業によって設定期間も様々です。

例えば、1日だけのインターンシップもあれば、数週間の中・数か月の長期インターンシップも存在します。

1日だけのインターンシップの場合は職場を直に体験してもらうことで、企業の業務に触れてもらうことを目的としていますが、長期になるとより採用を意識した内容となります。

企業によっては選考の一種としてインターンシップを設け、課題や成果物に取り組ませるケースも少なくありません。

説明会とは

説明会とは就職説明会とも言われる催しです。

その名の通り企業の説明を行う会で、特定の企業に出向き、その会社の特徴などに関して説明を受けることができます。

採用試験の情報なども詳しく知ることができるケースが多いので、就職したい企業が定まっている場合は積極的に参加することをおすすめします。

企業説明会の他に合同説明会なども開催されるケースが多く、大きな会場に複数社が集まって、気になるブースを自由に回ることができる形式が多いです。

どちらも、企業の情報を知ることができるという点では違いはありません。

セミナーとは

就活生のよく目にするセミナーとは、企業担当者や講師とのやり取り・課題を通して企業や就活に関する理解を深めることを目的としたイベントを指します。

企業によるセミナーの場合は、前述したような就職説明会とほとんど同じものだと思って問題ありません。

それ以外の講師などが提供するセミナーは、企業ではなく就活そのものの理解を深めるためのツールとして活用されるケースが多いです。

セミナーにもさまざまな種類がありますが、就活の際によく見かけるのは、業界セミナーや企業合同セミナー・学内セミナーなどでしょう。

業界セミナーとは、その名の通りその業界や企業に特化した内容の講義や講演を受けることができるセミナーです。書籍などにも記載されていない専門知識を知ることもできるので、就職する業界や企業を選定している方は参加してみると良いでしょう。

企業合同セミナーとは、関連する業界の企業が複数社集まっておこなうセミナーです。就職イベントなどをイメージするといいかもしれません。

学内セミナーは、大学内などで開催されるセミナーを指します。参加しやすいセミナーなので、開催される場合は積極的に参加すると良いでしょう。

それぞれの違いは?

セミナーと説明会はほとんど同義だと思って構いません。

企業の情報収集を行う上で活用すると良いでしょう。

また、行きたい企業が見つからない場合に、複数社のセミナーや説明会に参加することもおすすめです。半日~一日で終わるので制限もなく、自由に参加することができるでしょう。

一方インターンシップは時間を要するため、何社も参加するというわけにはいきません。

1日のみのインターンシップでは複数社参加できますが、長期インターンシップの場合は難しいですよね。

しかし、中長期インターンシップは選考を兼ねているケースも多いため就活に直結するという面ではメリットが大きいという特徴があります。

説明会・セミナー・インターンシップのそれぞれに参加をする意義はあると思いますので、ぜひチェックしておくと良いでしょう。

企業の情報をより深く知りたい場合は説明会・セミナーに参加してみて下さい。

実際に業務を体験したい場合はインターンシップがいいでしょう。

それぞれの参加頻度は…?

インターンシップに関しては、1~3社程度参加することがおすすめです。

業界を絞っている場合は、同業界のインターンシップに参加するとミスマッチを防ぐことができます。

経験としてもとても役立つので、大学3年生から参加しておくのがおすすめですよ。

説明会・セミナーは興味があるならいくらでも参加していきましょう!

しかし、同じ会社の説明会・セミナーに複数回参加したからといって採用確立が向上するわけではありません。

あくまでも情報収集という意味で就活に活かしていけるといいですね。

就活はメンタル管理も大切なので、無理をして詰めすぎないことも大切です。

まとめ

インターンシップ・説明会・セミナーの違いや参加頻度を解説しました。

就職活動は体力やエネルギーの消耗が非常に激しいもの。

決して無理はせずに活動を進めていきましょう。

また、就職後にミスマッチを感じることを防ぐためにも、インターンシップ・説明会・セミナーへ参加することは重要です。

興味がある企業のイベントには積極的に参加してみてくださいね!