全ての大学生必見!名言から学ぶ。自分を変える方法

大学生に送る偉人の名言集

大学生の皆さん、こんにちは!皆さん、今悩んでいませんか?「人生がおもしろくない」「何か物足りない」「刺激が欲しい」などちょっとでも思っているのであれば、勿体ないです!人生は楽しくなければ!一度きりですよ!?

そこで今回は明日から、いや今日から素晴らしい人生に変えるために起業家が残した名言をご紹介致します。これを見れば、人生がワクワクすること間違いありません。

トーマス・エジソン

 

皆さんもご存知の発明家エジソン。彼は多くの発明を世に出した天才ですが、実はどの伝記にも“教師に見捨てられ、小学校を中退。母親の教育で発明に興味を持つようになった”と描かれるほど、少し問題ありな子供だったそうです。そんな彼の名言と言えば

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」 

学校での教育を受けていなかったことへのコンプレックスがあったことを少なからず表している言葉でしょう。彼の成功は努力なくして語れません。ただ実は、彼は

「最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。

ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。」

という言葉を残しており、ひらめきも重要な要素だと言っています。意外の知られていないですよね。

スティーブジョブズ

 

彼を尊敬している起業家や学生も多いのではないでしょうか。ご存知の通り、アップル社の共同設立者の一人です。実は彼も興味のない必修科目を履修することを嫌がり、大学中退をしています。また彼は大幅な赤字を出し、一度アップル社から追放され、ほとんどすべての仕事を剥奪されました。

意外ですよね…。順風満帆な人生だと思っていました。

そんな彼の名言といえば 

「Stay hungry. Stay foolish. ハングリーであれ。愚か者であれ。」

スタンフォード大学での超有名なスピーチで彼が最後に発した言葉です。

この言葉の真意として“他人の常識や意見に惑わされずに、自分の好きなことをやりなさい”ということを伝えたいのではないかと私は思います。

彼が大学を中退していることもこの言葉を聞けば頷けますよね。普通であれば、辞めないですよね、授業に興味がなくとも。彼は別に嫌なことはせずに逃げ出しなさいと言っているわけではありません。その部分は勘違いしてはいけません。彼の真意を皆さんも読み取ってみて下さい。

孫正義

 

ソフトバンクグループの創業者で、ソフトバンク株式会社代表取締役会長の孫さんです。

そんな彼の名言は

「最初にあったのは、夢とそして根拠のない自信だけ。そこからすべてが始まった。」

どんなに自分が素晴らしいと思ったことも最初は空想に過ぎません。彼は偉大なる鉱石を残しましたが、スタートは全く根拠のないものでした。 

しかし彼には自信と大きな夢がありました。おそらく最初はけちょんけちょんにダメ出しを受けたでしょう。しかし彼は諦めずに徹底的にこだわり続けた。そのような者のみが成功するというチャンスを手に入れることが出来るのでしょう。 

また彼自身は大富豪ですが、会社の方は借金だらけです。ですが彼はそんなことなどモノともせずに、まだまだ挑戦を続けています。一つの成功に満足せずに、高齢になった今でもチャレンジを続けています。

彼、実はTwitterでも名言を残しています。個人的には非常に共感と好感が持てるので、ご紹介します。

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのだ。」

その他の素晴らしい名言たち

堀江貴文

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」

個人的にはこの名言がお気に入りです。僕をホリエモン信者にさせた言葉です。

 ビル・ゲイツ

「リスクを負わないのがリスク」

リスクは避けたいものです。しかしリスクを全く負わずして人生を終えることは不可能です。なぜなら“ナニか”を選択する時や決断する時に必ずリスクを負うからです。人生のターニングポイントと言えるときに必ずリスクはやってくるのです。 

またそもそもリスクをリスクと思わない考え方を持つこと。こういう人は非常に強いですよね。何をするにしても決断が早いですし、どんなことでも対応出来ます。 

筆者の師匠

「自分自身のこと気にしすぎやで。誰もお前のことなんか見てないよ。」

この名言は僕が髪の毛の薄さを気にしていた時に頂いた言葉です。この言葉のおかげで吹っ切れることが出来ました。自分のありのままで勝負する。コンプレックスを逆に自分の個性としてみる、強みとなることを学びました。

 最後に

 

このように成功者だと我々が思っている偉人達も、実は困難を抱え、失敗しているのです。だって人間なんだもの!そう、僕達と同じ人間なのです。そんな彼らと違うことがあるとするならば、ココです。(心臓叩きながら) 強い信念です。

名言はあくまで単なる言葉に過ぎません。ただ、その数十字に含まれた内容は我々の人生を動かすキッカケになるかもしれません。誰もが素晴らしい人生を送りたいに違いありませんよね。今悩んでいて、人生が面白くないなと思っているのであれば、一度偉人たちの名言を調べてみてはいかがでしょうか。

なんにせよ、偉人達の名言を聞くと、テンション上がりませんか!?笑 

最後に筆者からも名言を皆様に 「Just do it!」