【就活生閲覧必須!!】よくある「就活エージェント」は頼るべきなのか?

就職活動難航中の大学生に

楽しかった学生生活も残りわずか。学生生活のイベントには今後の人生を決める就職活動が待っています。就活生のみなさんが、学生生活で培った能力や経験を基に、満足のいく就職活動ができることがベストです。しかしながら必ずしも順風満帆にいくとは限りません。

そこで、本記事では就職活動難航中のみなさんの強い味方となる就活エージェントの利用を提案したいと思います。代表的な就活エージェントの紹介から、就職活動において就活エージェントが一体どんなお手伝いをしてくれるのかを紹介していきます。

就活エージェントとは?

就活エージェントとは、就活生の自己分析、志望業界等のデータを基に、受験する企業の提案や、エントリーシート、志望動機、自己PR等の添削を行ってくれるような、就職活動のお手伝い屋さんと思っていただければよいでしょう。

多くの就活エージェントはネットで登録するだけで無料で利用できるようになっています。有名な就活エージェントですと「リクナビ就職エージェント」「マイナビ新卒紹介」「キャリタス就活エージェント」などが挙げられます。

それでは、通常の就活サイトや学校の就職支援室とはどのような点で異なり、就活生にとってどんな利点があるのでしょうか。いくつかのポイントに分けて触れていきたいと思います。

網羅している業界、企業数が多い!

就活エージェントは就職活動支援のプロフェッショナルです。それゆえ網羅している企業数は非常に多く、マイナーだが優良な企業や、就職活動中の学生が希望する業界と関連はあるが見落としてしまいがちな業界等の紹介もしてくれます。自分の知識のみ、または学校の就職支援室のみに頼ると、やはり自分の専門に近い企業ばかりに目が行ってしまいがちでしょう。就活エージェントを利用すれば、就職後に「こんな業界もあったのか」「こっちの会社の方が自分にマッチしていたかもしれない…」と後悔してしまう可能性は低くなるのではないでしょうか。

就活生が悩むエントリーシートの添削もしてくれる!

就職活動の第一関門はエントリーシートです。面接まで進んで落とされるならまだしも、エントリーシートで落とされると辛いものがありますよね。しかしあなたがエントリーシートに書いている内容は、本当に企業が求めているものなのでしょうか。もしかしたら自分では良いことを書いているつもりでも、企業にとってはありふれた内容であったり、熱意の伝わりにくい文書になっているのかもしれません。

就活エージェントは企業の立場に立った視点からエントリーシートの添削をしてくれるため、エントリーシート通過率は格段に上がると思います。一度就活エージェントにエントリーシートの添削を頼ってみるのも悪くはないのでは。

利用する際のメリットとデメリット

上記のように就活エージェントは、就活生に多大なる貢献をしてくれます。現在、就職活動がエントリーシートの段階で難航している学生や、自分のやりたいことを見失いがちになってしまっている方には、就活エージェントは親身になって適切なアドバイスをくれる大きな味方になるでしょう。

しかし面接まで就職活動が進むと、自分と面接官との勝負です。面接の通過率が低くて悩んでいる方は、就活エージェントに頼るよりも、よりよく自分のことを知る先生や学校の就職支援室の方と練習を積む方が大切かもしれません。

最後に

就活エージェントは就職活動を始めたばかりの学生にはあまりなじみのないものかもしれませんが、使い方によっては頼もしい味方になってくれる存在です。

自分の力だけで就職活動を乗り越えようとすることは非常に素晴らしいことです。しかし自分の客観的な評価や、就職活動における有力な情報をその道のプロから教わることも、就職活動を成功させるためには必要なことなのではないでしょうか。そのような際は、就活エージェントに頼ってみても良い経験になるかと思います。就活生のみなさんが後悔のない就職活動をできるよう祈願しております。
 




最新の記事はこちら