【簡単に取れる資格!】大学生の今、就活にも便利な資格10選

就活に役立つ!大学生でも簡単に取れる資格って、何があるの?

大学生は日によって授業が少なかったり、授業が全くなかったりして、高校生の頃に比べて時間的に余裕が持てますよね。
空いた時間は自分の趣味やサークル活動に費やすのも大事ですが、将来のことを考えて資格取得を目指すのも1つの手です。

今回は「資格取得に興味はあるけれど、どんな資格があるのかいまいち分からない」という方のために、大学生にとって今取るべき資格10個を紹介したいと思います。

就活や将来の大きな武器になる!資格10選

 

1. MOS

MOSとは「Microsoft Office Specialist」の略で、ExcelWordなどのマイクロソフトオフィス製品を使いこなせることを証明する資格です。
オフィス製品は、社会人になれば絶対触ることになるツールです。それゆえMOSをとって複雑な文書・グラフなどの作成が出来るようになれば、就活の際に企業への大きなアピールになることは間違いありません。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)講座

2.秘書検定

秘書検定というのは、秘書になりたい人だけが取得する資格ではなく、ビジネスの場における基本的なマナーや文書、会議、事務用品などに関する初歩的な知識を問う資格です。
ビジネスマナーを学んでおくことは就職後必ず役に立つので、取っておいて損はないでしょう。秘書検定2級の合格率は約60%であり、難易度もそれほど高くありません。

秘書検定講座

3.簿記検定

簿記を学べば、ビジネス上の数字が読めるようになり、ビジネスにおけるお金のやり取りや利益についてより詳しく知ることができます。
そのため就職後に役立つことはもちろん、企業の経営状態財務状況を客観的に読むことで就職を考えている企業の吟味にも役立ちます。簿記の知識は一生必要となるので、取っておきたい資格の一つです。

簿記3級講座

4.基本情報技術者

IT系企業への就職を考えているのであれば、取っておくと有利となるエンジニアプログラマー向けの資格です。
試験はストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の3分野に分かれており、ITに関する基本的な知識を広く学ぶことができます。
難易度は比較的高いので、難しければ一段階難易度の下がるITパスポートを先に取得することをお勧めします。

5. TOEIC

TOEICは、英語能力を点数(990点満点)で示す資格で、企業が採用時に最も重視する資格だと言えます。
現在はどの企業においてもグローバル化は進んでおり、英語力というのは職種を問わずに重要視される要素です。TOEICで高い点数を取れれば入社後の視野も広がるので、早いうちから勉強しておくことをお勧めします。

TOEIC(R)テスト講座

6.普通自動車免許

車を運転できれば長距離移動をするときかなり便利です。
時間のない社会人になって取得するのは難しいので、時間に余裕のある大学生のうちに取っておきたい資格です。夏休みや春休みなど、長期休暇中に取得を目指す大学生の方が多いです。短期間で取得したいのであれば、合宿免許がオススメです。
また、AT(オートマチックトランスミッション)とMT(マニュアルトランスミッション)の2種類がありますが、流通系への就職を視野に入れてる方はMTの方を取ることをオススメします。

7.宅建

宅建というのは、不動産取引の仲介役をするための国家資格です。そうは言っても、不動産関係の仕事に就く人だけが取得を目指す資格ではありません。
建築会社や金融機関への就職にも役立ちます取得するのはやや難しい資格ですが、取得できれば将来いろいろな道が開けます。

宅地建物取引士(宅建)講座

8.オラクルマスター

理系の大学生の中で、データベースエンジニアシステムエンジニアなど、システム運用系の仕事に就きたいのであれば、オラクルマスターは取得しておくべき資格です。
データベースやSQLなど、専門的な知識を学ぶことができます。
システム運用にデータベースの知識は不可欠なので、取得しておけば大きな武器になりそうです。

9.英検

英語力を測るための資格として、TOEICと並んで有名な資格です。
TOEICは入社後も定期的にスコアの更新を求められることが多いですが、英検は一度高い級を取ってしまえば永久に使えます。
英検の試験はTOEICに比べてより質の高い英語力が求められるので、英語が必須の職場で働く場合に役立ちます。

10.販売士

販売士というのは、販売に関する知識やニーズに合った商品提供能力を問う資格です。
就職する会社が小売業に関する事業をしているのであれば、入社後は昇給や昇進に有利に働く可能性があります。キャリアアップに大きく関わる資格だと言えます。

販売士講座

最後に

資格取得は就活に役立つだけでなく、将来昇進や昇給につながったり、新しい道が開けたりと、これから社会人として生きていく上で大きな武器になります。
先ほど紹介した資格のほとんどは比較的簡単に取得できる物ばかりですので、ちょっとした空き時間を利用して取得を目指してみてはいかがでしょうか?
意外なビジネスチャンスにつながる可能性がるかもしれません!




最新の記事はこちら