みんな意外と知らない!?少し変わった面白い就活の選考方法5選!

どんな就活方法があるんだろう?

就活といえばどんなイメージを持っているでしょうか?まずはエントリーシートや履歴書を提出し、筆記試験を受け、面接を経てやっと内定を出してもらう。そんな堅苦しく大変なイメージが一般的ではないかと思います。
しかし、そんなイメージを覆すような一風変わった採用方法を行う企業が今、増えています。今回は過去に開催されたものから最近のものまで筆者が気になったものをいくつか紹介してみたいと思います。 

ぜひ、みなさんの就活スタイルの参考にしてみてください! 

集えNO1学生!分野問わずのNO1なら即採用!「SoftBank」

 

出典;http://recruit.softbank.jp/en/

誰もが知っている会社でもある「SoftBank」。
そんな有名企業が行ったNO1採用とは、いったいどんなものなのでしょうか?

その名の通り分野を問わずに「特許を持っている」「ある分野においては誰にも負けない専門性がある」「スポーツの大会で優勝経験がある」などなど誰にも負けないNo1の実績が、自分にはあるという学生を募集したものです。
こちらの採用方法は、多様な人材の採用を得るためには多様な採用方式の方がいいということで行われました。しかし、通常採用とNo1採用どちらを選んだほうが採用されやすい、という事もないようです。

自分の強みを発揮できる方はどちらか考え応募することが大切なのではないでしょうか。大企業が成長し続けるためには1つの事に圧倒的に秀でているものがあることも大事で、様々な企業が多様性あふれる採用方法をとっているのはこういった事が大事なのではないでしょうか。

本当の自分をアピールできますか?エゴサーチ採用「面白法人カヤック」

面白法人カヤックとは、web制作業界では大きな会社でソーシャル事業部などを運営している会社です。
そんなクリエイティブな企業が行った採用方法とは、どんなものでしょうか。

それは、履歴書の代わりにGoogleの検索機能を利用し、普段からどういった発信をしているのか?を見る選考方法です。
まず自分のことが一番良く出てくる言葉、名前、PNなどを提出しそこから出てくる作品、ブログなど自分についてネット上で出てくるものを一つ一つチェックし、そこで見合った人材を採用するといったとてもシンプルな選考方法です。
採用には、新卒、中途関係なく応募対象でインターネットで調べられても恥ずかしくなく、クリエイティブな発信をアピールできる人は応募してみるのもアリなのではないでしょうか。

麻雀が強い人は天才型!?腕を震え!麻雀採用

みなさんは、麻雀と聞いてイメージするものは何でしょうか?「ギャンブルっぽさがある」「ルールが難しくてよくわからない」「タバコを吸いながら朝までやっていそう」など、興味がない人にとってはあまり良いイメージが無いのではないでしょうか。

しかし、そんな麻雀を採用試験として行うイベントが「株式会社カケハシソリューションズ」主体で開催されました。

「そんなので有望な人材なんて見つかるの??」なんて思う人もいると思います。しかし、そこが麻雀の奥の深いところです。打ち方や牌効率一つ一つにその人の性格や考え方は意外と正直に見えてくるのです。では実際に、この採用方法でどういった部分を見られるのでしょうか。

「今の手牌から最善の手を打つ、論理的な思考を持つ人」
「ゲーム中の会話の内容、相手にどういう態度をとっているのかなどのマナーやパーソナリティ」
「一打一打に理由を持って考える力を持っている人」

上記のような要素が見られるようです。そういった面を買われて採用を”ツモった”学生達は、現場で活躍したり、リーダーとしてチームを動かしたりなど優秀さを発揮しているようですね。

寿司を一番早く食べれたら即内定??「ファーストロジック」

ファーストロジック社が行った採用方法「寿司の早食い」とは??

そんな大切な事を寿司で?と思いましたよね?実はこれ実際の寿司を食べるのではなく、
Flashタイピングゲーム「寿司打」を利用して選考するというものなのです。

これを読んでいるみなさんも一度は聞いたり触ったことがあるのでは無いでしょうか?業務上パソコンでの作業が多くこういったことからタイピング技術が作業効率に影響するため選考方法に取り入れたようです。一位になった学生は、いきなり最終選考へパスできるそうです。
ちなみにファーストロジック社員には200点以上取ることが義務付けれているらしいです。

学歴なんて関係ない!個性派就活紹介サイト!

上記に書いたような選考方法の以外にも沢山の変わった選考方法がありますが、その中から「自分の持っている特技を試せるものがみつからない」「あるわけないよ」なんて思っている人もいるかもしれません。

そんな人達におすすめの就活サイトが

『ミートボウル』です。

先程紹介した麻雀採用はこちらのミートボウル企画のイベントです。
サイトの利用方法はシンプルで、自分の特技や才能を活かせそうなBOWLを見つけて募集するだけ。

あとはその企画を評価している企業側から選考し企業ごとに採用試験へと進むだけです。その企画(BOWL)に自分の特技を活かせそうな物がなくても大丈夫。自分を好きにアピールできる場もあります。例えば、長年続けている趣味や、ギャンブルなど個性を発揮し自分をアピールすればきっと個性や特技を武器にできる会社が見つかるのではないでしょうか。

みんな意外と知らない!?少し変わった面白い就活の選考方法5選! まとめ

今までのイメージを覆すような採用方法はありましたか?
特に、最後に紹介した「ミートボウル」での個性、特技を活かしての就活は、学歴で大きな差をつけられずに悩んでいる学生にとっては、他者と競えるチャンスを獲れる場所だと感じました。
みなさんもなにか負けないものを武器に、チャレンジしてみるのもいかがでしょうか?




最新の記事はこちら