大学生がフランチャイズでコンビニ経営したら儲かる?

そもそもコンビニって儲かるの?

「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」は言わずと知れたコンビニ業界の大手3社ですね。2016年2月期連結決算のデータによると3社とも本業の儲けを示す営業利益は過去最高を更新しています。街を歩けばたくさんのコンビニがありますし、店舗数は上昇傾向なのでコンビニ経営にチャレンジしてみる方が増えているということなのでしょうか?今回はそんなコンビニ経営について儲けられるのかどうかを検証してみたいと思います!

サラリーマンとコンビニFCオーナーの平均年収

 皆さんはサラリーマンの平均年収をご存知でしょうか?平成26年度、国税庁統計元は国税庁「民間給与実態統計調査」、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によると、民間企業で働く、サラリーマンや役員、パート従業員の平均年収は約415万円となっています。
 それに対して、コンビニFCオーナーの平均年収はどれくらいなのでしょうか?はっきり言って、500万の人もいれば2000万円越えの人もいて千差万別と言えるので一概に言えません。最初の店舗が軌道に乗ったら多店舗展開するなど複数経営をしているオーナーさんもいますのでコンビニ経営は自分のやり方と頑張り次第で十分稼げる仕事と言えるかもしれません。

どこのコンビニのフランチャイズが儲かるの!?

では一括りにコンビニFCのオーナーをすると言ってもどこのコンビニのフランチャイズがいいのでしょうか?ここでは「知名度(集客性)」「加盟料」「ロイヤリティ」「年間の売り上げ最低保障金額」で比較をしてランキングでご紹介します。

1位:ミニストップ

出典:http://www.ministop.co.jp/

出典:http://www.ministop.co.jp/



全国規模の展開で定期的なテレビCMもしているので知名度もあります。加盟料は一律255万円でロイヤリティは契約タイプによって異なりますが30〜36%以上となります。最低保障金額は2100万円とFC加盟料が他のコンビニと比べて安く、ロイヤリティも低めなので魅力的です。ソフトクリームなどの独自の人気商品や人気のイートイン可能な軽食類など利益率が高い人気商品がある事と注文してから作るので廃棄ロスが少ないということもメリットです。さらに、ミニストップでは開店前の研修はもちろん、独立してからのサポート体制も整っているのでバックアップ体制が整っていることも魅力的ですね。

2位:ローソン

出典:http://matomember.net/neta/trivia/lawson-logo/

出典:http://matomember.net/neta/trivia/lawson-logo/



店舗数業界2位のローソンは非常に人気が高く、47都道府県展開を一番最初にしたことによって地方での知名度も高いです。加盟料は一律307.5万円でロイヤリティは契約タイプによって異なりますが30〜50%程度となります。最低保障金額は2100万円です。ロイヤリティはやや高めですが、からあげクンや「ローソンプラス」「ナチュラルローソン」など時代をつかんだ展開によって着実に収益を伸ばしているので儲かりそうですね。

3位:ファミリーマート

出典:http://www.family.co.jp/

出典:http://www.family.co.jp/



店舗数は業界3位なのでこちらも知名度は抜群。加盟料は一律307.5万円でロイヤリティは契約タイプによって異なりますが、35%〜48 %以上で、最低保障金額は2000万円となります。加盟料・ロイヤリティ・保証金共に平均的で「無印良品」の商品が取り扱えるのが魅力で若いユーザーからの支持も高く安定した経営を見込めるのが魅力です。

4位:セブンイレブン

出典:http://docodoor.net/logo/logo0027m/

出典:http://docodoor.net/logo/logo0027m/



業界1位の知名度で知らない人はいないと言っても過言ではないかもしれませんね。加盟料は255万円か307.5万円、ロイヤリティは43%〜54%以上で最低保障金額は1700万円になります。加盟料は他とさほど変わらないのですが。ロイヤリティが高く、最低保障金額は低めです。さらに、独立支援などのサポートにはあまり力を入れてないので知名度は抜群とは言え、出店リスクはやや高めかもしれません。

コンビニFCオーナーで年収を増やすには!?

コンビニで年収を大きく増やすには、ズバリ「店舗を増やすこと」です!やはり、年収の多い店長は実際に複数店舗を経営している事が多いです。初期投資の費用がなくても、最初は1店舗からスタートして、軌道に乗ってきて、ノウハウを培ってから複数店舗を出店して見るのもいいかもしれません。とはいえ、結局のところマネージメント力が必要ですので努力と工夫が必要なことは言うまでもありません。

成功する人の共通点

コンビニFCオーナーで成功する人の共通点は主に2つです。

①人の話を素直に聞く
②問題解決のために努力できる

非常にシンプルなことですが、実際にこれを実践することは難しいものですよね。やってみないと分からないことをまずチャレンジしてみて、結果次第で軌道修正していくことをしっかりと繰り返せる人は成功者になりやすいと言えます。

いかがでしたか?


062273

普段あなたが利用しているコンビニですが経営に関してはあまり知らないと言う人も多いと思いますので知らなかったことも多かったのではないかと思います。どんな仕事も簡単に稼げると言うことはありませんのでコンビニFCオーナーも例外ではありません。メリットデメリットを知った上でチャレンジしてみてくださいね。




最新の記事はこちら

今、最も読まれている記事