ベンチャー企業×会員制Bar×プレ就活 学生が無料で飲めて選考スキップもできるSTARTBARとは!?

学生の皆さんは就活に不安はありませんか?

3年生の夏になって慌ててインターン探し、自己分析などの就活対策を始める日本の大学生たち。今の日本の採用活動の仕組みでは学生は短い期間で意思決定を迫られるという構造があります。STARTBARは学生が無料で利用でき早くから自分のキャリアについて考えられる場所です。 

毎週月火限定!学生限定の無料で飲めるバーって?

STARTBARはベンチャー企業×会員制Bar×プレ就活をコンセプトにしており、学生の早期キャリア形成を支援するための会員制のバーです。毎週月曜日と火曜日の19:00~22:00まで営業しており、企業の人事や同世代の学生と交流して自分の将来について真剣に考える場所です!

そんな場所だからこそ、お金がネックな学生が気軽に来られるよう、お酒や飲み物代は一切いただいおりません。(未成年の方はソフトドリンクのみの提供となります)

“無料”となると少し怪しく感じるかもしれませんが、その仕組みは至ってシンプルです。学生の早期キャリア形成を応援したいという思いに共感し、さまざまな企業様がご協賛をしてくださり、お酒代などが全て賄われているんです!飲めば飲むほど赤字になるという特殊なビジネスモデルですが、学生の皆さんはそんなこと気にせずガンガン利用して下さい!
以下が協賛してくださっている企業様の一覧です。

 

以上の他にも協賛企業は随時増えていっています。協賛企業は急成長&優良ベンチャーや大手企業でもベンチャー気質がある企業のみを厳選しています。STARTBARに来てくださる社会人の方は人事の方だけでなく、日によっては社長が自ら来てくれるような時もあります!お話を聞くだけでも難しい社長の方と直接話すことができるのはSTARTBARならではといえるでしょう。

フラットな立場で社会人と学生が交流できる場

STARTBARでは人事や学生がフラットに、ポジションを気にせず話すということをとても重視しています。そのため、来店していただく企業の人事の方もあくまで1社会人としてお話をしていただきます。社会人の方のお話を伺える機会は他の場所でもありますが、所属企業の立場としてではなく個人としてお酒を飲みながらラフに話をすることができるというのはSTARTBARの大きな利点です。

企業としての立場を気にしないで本音で話をするためにSTARTBARでは話した内容のSNS投稿の禁止、一方的に話をするだけではなく同じテーブルについて一緒にお酒を飲みながら話をするなどのルールがあります。

さらに、直接話をしている中でインターンにスカウトされたり自分にとって必要な人を紹介してもらえたりなどといったこともあり、STARTBARに行ったおかげでインターンが決まった。新卒の社員と出会うきっかけができ本命企業の内定を勝ち取った!などといった話も毎年実際にいくつもあります。

学生がここに来る意味は?

現在の就活は短い期間での意思決定を迫られますが、就活の時期を変えることはできません。学生が大事なファーストキャリアをミスマッチなく納得して選ぶためには学生が自ら早期のキャリア支援をする必要があります。STARTBARでは社会人や他の学生と本音で語り合うことで自分自身のキャリアについて考えることができる最高の環境があります!!就活性はもちろん1,2年生も来る価値があります。また、STARTBARは完全審査制のバーで集まっている学生は優秀な学生が多いです。就職活動をする予定がない人でも優秀な学生との交流の場所として是非活用してください!

さらにSTARTBARでは6月末よりSTARTSCOUTというシステムが本格的に稼働します。STARTSCOUTとは優秀な学生が過去の実績や他社の選考通過の状況を利用してなんと就職活動の1次試験、2次試験をスキップすることが可能なシステムです!

“全ての実績を就職活動において生産的なものにする”というものをコンセプトに本格始動するこのシステムは就活生にとって必須となること間違いなしでしょう。

まとめ

STARTBARは毎週月曜火曜の19:00~22:00限定でオープンしています。

自身のキャリアを考える上で最高の環境がある(しかも無料でお酒飲み放題。企業から直接スカウトもされちゃうかもしれない!?)となってはもう行くしかないと思います。

実際にSTARTBARを利用するためには……

http://start-bar.com/

こちらからの新規会員登録をして審査に通過したのちにhttps://www.facebook.com/START-BAR-624861320992024/?ref=page_internal

こちらのフェイスブックページからメッセージを送って予約をすることで来店することが可能になります!

もしくはLINE@からも気軽にコンタクトが取れます!STARTBARのメンバーが何でもお答えしますので、少しでも気になったら気軽に連絡してみてください!

バーということで初めての方は不安かもしれませんが実際に行ってみると優しい学生の店員と社会人のオーナーがきさくに迎えてくれるアットホームな空間なので恐れずに是非利用してみてくださいね!得るものはきっと多いはずです。

The following two tabs change content below.
シンディー

シンディー

ベトナム大好きっ子のボーイです。最近、筋トレを初めてガリガリボディからの脱却を図ってます。趣味はクラフトビール飲み歩きとか、ドライブとか、基本1人行動多めです。ベトナムでは人材紹介会社のインターンしてました。ベトナムでの体験談から趣味の情報まで幅広くお届けします。

ABOUTこの記事をかいた人

シンディー

ベトナム大好きっ子のボーイです。最近、筋トレを初めてガリガリボディからの脱却を図ってます。趣味はクラフトビール飲み歩きとか、ドライブとか、基本1人行動多めです。ベトナムでは人材紹介会社のインターンしてました。ベトナムでの体験談から趣味の情報まで幅広くお届けします。