【一人暮らし必見!】空間を支配する収納術!

いざひとり暮らし!物の量には気をつけよう

大学生になると、実家を出てひとり暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。
1人用の部屋は実家での暮らしとは随分と勝手が違います。生活用品、キッチン用品、食料、洋服、書籍、雑貨などなど…。

生活に必要なものをすべて、狭いスペースに効率よく収納しなければなりません。欲しいものを好きなだけ買っていては部屋からあふれ出てしまいます。そうでなくても生活を続けるうちに物は増えていくものです。ひとり暮らしを始めるときには十分吟味して物を買うようにしましょう。ここでは一人暮らしの大学生でも空間を支配する事が出来る収納術と注意点を教えます。

ひとり暮らしで片付けしにくいところはどこ?

ひとり暮らしを始めるとどうしても散らかってしまうところが出てきます。水回りや毎日使うところ、買い足しをするけれども捨てられない洋服や小物、大学生であれば教科書や書類も収納に困るところでしょう。

今度片付ければいいやと思って放置しておくと、いつのまにか全部ごちゃ混ぜで手が付けられなくなりゴミ屋敷化なんて事もあります。その都度、整理しておくように心がけましょう。次から場所別・用途別に具体的な収納術を紹介します。

具体的な収納術〜キッチン〜

まずは毎日使う水回り。特によく料理をされる方は、調理器具や余った調味料や食品の収納に困るのではないでしょうか。ひとり暮らしだとキッチンは大した広さは用意されていません。冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなど必要最低限の電子器具を置いてしまえば、残りの広さはかなり限られています。そこでオススメなのは壁側の収納です!

キッチンツールフック

ガスコンロの周りには調理器具があると便利です。こちらのキッチンツールフックはそれを叶えてくれる便利アイテム!
吸盤タイプや引っ掛けるタイプなど簡単に取り付けられるものもありますので、自分のキッチンに合ったタイプ・サイズを選びましょう。

突っ張りキッチンラック

突っ張りキッチンラックガスコンロやシンク周りのちょっとした空きスペースを有効活用するのに最適です。よく使う調味料や常温保存の食材、ちょっとしたお皿やお箸も置く事ができます。組み立て式なので大中小の棚は入れ替えも可能です。ただし乗せすぎたり傾いたりしていると倒れてしまう事もあるので、こまめに確認しておきましょう。

具体的な収納術〜机まわり〜

大学生だと遊びにバイトに忙しいかもしれませんが、試験前やレポート提出の時には机にかじりつきになるものです。そういうときに道具が揃っていないとやる気も萎えてしまいます。いつでも座ったら勉強できる状況を整えておきましょう。

小さな机でもタテの収納が効果的!

卓上収納ラックは机周りの筆記用具やよく使うメモ帳等をまとめる道具です。使うたびに元の場所に戻す事も忘れないでくださいね。こちらは組み立て式なので移動も簡単!しっかりしたタイプもあるので、好みのものを選びましょう。

増えがちな洋服の収納


洋服の収納ならベッド下収納!季節の違う服や上着などは綺麗にたたんでベッド下にしまってしまいましょう。
つまりベッド下にはスペースが必要です。もし押入れがあるならそこにしまうのが一番ですが、ない場合はベッド下収納が有効な手だと言えます。ただし収納場所にも限りがありますので、服の選別はしっかりしておきましょうね。

年々増える教科書や書類の収納


聞いた事がある方は多いと思います!カラーボックスです!
本棚を買うと引っ越すときに大変ですよね。それなら一段ボックスがオススメです。シンプルなデザインで積み重ねたり並べたりして、自分好みの本棚を作る事ができます。
教科書や書類が増えるにつれて買い足すようにすれば無駄ナシです。ひとつひとつは軽いので持ち運びも簡単。扉付きのボックスも選べます。注意点はボックス同士の連結を忘れないようにする事です。百均で連結具が売っているので活用しましょう。

女性なら小物も

小物の収納には百均の収納アイテムを重宝します。透明なアクリルケースからおしゃれな柄物まで好きなケースを選ぶ事ができます。大きさ、形も様々なので組み合わせたり重ねたりして調節も可能です。メイクアップ道具やアクセサリーは失くしやすいもの。毎日使いますので、ちゃんと片付けておきましょう。

収納するときの注意点


狭いスペースだと上に上に重ねてしまいがちですが、それは時に危険です。少しスペースがあるなら1~3段ボックスを利用するのも一つの手です。年々荷物は多くなってしまうもの。小さなスペースに詰め込んでしまうよりは、多少はみ出してもゆったりと収納しましょう。無理に上に重ねたり押し込んだりしてしまうと、収納物の落下・破損やケガをする原因になります。

最後に

毎日帰る部屋は綺麗な方が嬉しいですよね。物が増えたり使ったりしたら、すぐに片付ける事が大切です。収納術を参考にして、すっきり片付いた部屋で大学生ライフを過ごしましょう。

オススメの記事はこちら

大学生の筆者が考えた最強の部屋のコーディネートの原則7選!!




最新の記事はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。 私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じた事や皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。