【年末年始、巨大寒波到来!】雪国流、後悔しない寒さ対策!

遂に都内にも訪れる冬本番

皆さんこんにちは!今月始めに日本各地で例年より1日早い初雪を観測し、年末年始は大きな寒波に日本列島が覆われる見込みであると天気予報で言ってましたよね?
いよいよ冬本番が訪れます!皆さん、寒さ対策はもう済ませてますか?
雪が積もり始めると路面が滑ってしまったり、洋服が濡れてしまったりと大変ですよね。
そこで今回は雪国出身者である筆者が、都内の人にオススメしたい冬の凌ぎ方を一挙紹介したいと思います。

家の中編

皆さんはこの冬、家の中でもしっかり防寒対策は出来ていますか?
暖房を使用する人や加湿器を使用して乾燥を防ごうとしている人、様々かと思います。
雪国出身者である筆者が、地元にいた頃していた家の中での対策をここでは説明したいと思います。

結露対策

この季節、暖房を使用するとどうしても窓ガラスに結露がついてしまい、窓付近やカーテンがビショビショになっていた!なんて事ありませんか?
そこで良いアイテムがあります。皆さん梱包材として使われるプチプチ。一度はあれを潰して遊んだ事あるのではないでしょうか?
実はそのプチプチを使用することでこの結露は解消され、断熱効果もあるため電気代節約にもつながります!
窓枠サイズにプチプチをカットした後、霧吹きなどで軽く窓を濡らし貼り付けるだけという簡単な作業で、今まで朝などにカーテンや窓付近をビショビショにしてきた結露が一気に解消されるのです!
アマゾンなんかで安く手に入れる事が出来るので是非使ってください!

足元対策

冬場、家にいても足元が冷えたりしませんか?床暖房のある家だとそうじゃないかもしれませんが、床暖房が無い家とかだと困りますよね?
そこで紹介したいのが、ホームセンターなどに行けばある電気カーペットです。
電気カーペットの上に簡単な毛布などおいて、使用すると僅か数分で毛布の中がこたつの様に暖かくなります。
それに電気カーペットの場合、冬場困りがちなカーペットや布団に住み着いたノミやダニなんかも電気カーペットで温めてあげることで簡単に撃退することが出来ます!全方位温めてくれる高性能のエアコンでも温めきれない足元を温める事が可能な電気カーペットはオススメです!

外出編

中から温める

定番かもしれませんが、冬場のヒートテックを着ることは寒さ対策の基本です。
しかしただ温かいだけのヒートテックを着るのは間違いですよ?
インナーとして着る場合、インナーの役目でもある汗をしっかり吸収するという機能がしっかり備わっているのか無いのか?を見極めて使用してください。オススメというのは特に無いのですがもし、新しく買い求めになられる場合には是非「汗は吸収するだろうか?」と考え購入して見てください!

濡れ無い工夫

雪が降り積もるとどうしても靴なんかが濡れてしまいがちですよね。濡れてしまうと一気に体温は奪われますし、靴が濡れた場合は特に不快ですよね?
しっかり積雪する地域であればそこまで必要ないかもしれませんが、都内など1日で溶けてしまうような地域では防水スプレーはバカに出来ません。
少しの手間で一日が快適に過ごせる様になります!ネット通販などでも格安で売ってますのでこの冬用に是非1本買っておいて見てはいかがでしょうか?

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回紹介したのは極一部ではありますが、実践してみると意外と変わるものです。
筆者は少なくてもこれらの事をしてると地元で冬を過ごすにしても都内で過ごすにしても冬前と以前変わらない位快適に毎年過ごしています。
都内の皆さんが今年の寒い冬を快適に過ごせる様に是非チャレンジしてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。 私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じた事や皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。