【免許取りたい人必見】免許取得への早くて安い最短の道!!「免許合宿」は、あえて1人で行く!

免許合宿は、早くて安い免許取得最短の道だがデメリットもある。

社会人になると、普段なかなか取ることの出来ないまとまった時間を確保できる。大学生のみなさんには、こうした時間を利用したイベントの1つとして「免許合宿」があがるのではないでしょうか。一般的に、大学生の免許取得率は6割程度と言われています。

その中でも、自動車免許をとるなら絶対に早くて安い免許合宿派の学生も多いでしょう。今回は、友達や恋人と一緒に行くことが想定される免許合宿に、「あえて1人で」参加するメリットをご紹介します!

そもそも合宿免許の実態とは?具体的な免許取得までの道

砂浜

「免許合宿」とは、運転免許を取得するために、一定期間宿泊施設に滞在しながら集中して教習を受けることです。宿泊施設は日本全国各地にあり、特に都内在住の学生層は、京都や沖縄などの観光地を楽しんだり、免許合宿と一緒にスキューバダイビングのライセンスを取得したりもしているようです。

また、自分の行きたい地域の施設を選択することができることから、朝・昼・晩の食事に「ご当地グルメ」が堪能できるプランもあり、人気となっているようです。そしてなにより、免許合宿といえば、「短期間・低コスト」であることが最大の魅力と言えるでしょう。
というのも、免許合宿では、入校から卒業まで効率良くスケジュールが組まれた状態で教習を受けることができ、多くの施設が「教習料金+交通費+宿泊費+食事+延長保証」としたパック料金で提供しているからです。

 

「あえて1人で」免許合宿に参加することのメリット

 車 ドライブ

たしかに、旅行感覚で気の知れた友人や恋人と、日本全国各地にある合宿施設にて2週間や3週間、共に満喫するのも悪くないでしょう。しかし、あえて1人で行くことによるメリットもあるのです。そのポイントを3点、ご紹介します!

 

1.人間関係の幅が広がることで知識や価値観も広がる

合宿免許施設には、「相部屋」「1人部屋」が選択できます。相部屋はだいたい2~4人で1部屋を使用する場合が殆どです。相部屋を選択すると、日本各地からきた同性と、約2週間共に過ごすことになりますから、かなり仲良くなることができます!朝起きて(早ければ6時台!)一緒に授業へ行ったり、部屋で筆記試験の勉強をしたりすることから、自然と仲良くなるパターンが多いようです。

また、免許合宿は、空き時間や夕方以降の空いた時間は基本的に自由時間となるので、その時間を狙って部屋でワイワイ飲み会をしたり、花火や海水浴へ一緒に行くことも可能です。こうした、知らない土地で、知らない人と出会い、仲良くなることは非日常的で、とても刺激的な毎日となります!

普段は控えめな性格でも、実際に参加してみたら普段とは違うテンションが上手く作用してコミュニケーション能力が上がり、初対面の方とも話せるパターンもあります。また、免許合宿で出会う生徒は日本全国各地から来ているので、多様な知識や価値観に触れることができることも大きなメリットです。友人や恋人と来ると、どうしても内輪で固まってしまいがちですが、あえて1人で来ることによって、より初対面の人とのコミュニケーションが弾むことでしょう。

ちなみに、ゆったりと落ち着いて過ごしたい方には「1人部屋」もオススメです。1人部屋だと、プライベートが確保された状態で食堂や授業、空きコマのレクリエーションにて他学生と交流することもできるのです。いずれにしても、より多くの生徒と交流し、新たなコミュニティを築く上で「免許合宿に1人で参加すること」は非常に魅力的ですね。

 

2.1人の時間が多いので集中して物事に打ち込める

今日、多くの人が授業や仕事を終え自宅に着いた後も、SNSで友人や周りのコミュニティと365日24時間繋がっています。そんな「つながりの時代」といわれている昨今、誰にも邪魔されず完全に一人で居られる空間を確保することは、思った以上に難しいでしょう。
その中でも、免許合宿の多くが14日間前後のプログラムとなっており、合宿施設が山奥や海辺など、遠方であるケースも多いことから、1人で過ごす時間をゆったり確保できる絶好のチャンスとなるのです!

基本的には、授業スケジュールが朝から夕方までびっしり組まれていますが、夕方以降や空きコマに資格試験の勉強をしたり、音楽サークルに所属している学生用に個人練習ができる音楽スタジオ付きの合宿施設もあるようです。普段はアルバイトや友人の付き合いなどで多忙な学生でも、じっくりと自分に時間を費やすことができる、まさに絶好の機会ですね。

このように、誰にも邪魔されず気兼ねなく非日常空間を満喫できる点は、免許合宿ならではの魅力でしょう。また、料理やスイーツを作りたい女子学生からは、キッチン付きの1人部屋が非常に人気のようです。1人旅行という意味では、箱根や鬼怒川・草津などの、温泉施設が無料でついてくる免許合宿もオススメです。都会で1人暮らしをしている方も、免許合宿を利用して、生活に非日常感を取り入れ、普段とは違う空間でリフレッシュな気分を味わうことができるのです。

③1人で1つの目標を達成した経験が自信になる

普段は1人暮らしの学生も、実家暮らしの学生も、「1人」で知らない環境へ飛び込み「免許取得」という目標に向かって取り組もうとする姿勢は、きっと今後の人生において大きな自信に繋がるでしょう。身近に頼れる存在がいない環境は、もしかしたら免許合宿が初めての経験かもしれません。

その経験は、社会人になる前の「自立」に向けた、良い訓練体験にもなります。もしあなたが友人や他の誰かと免許合宿へ行けば、空き時間の過ごし方を考えたり、他生徒と交流したり、というほとんどの行動を共にすることになるでしょう。しかし、1人で行くことで、それらをすべて自分だけでこなさなければなりません。

つまり、他の人に依存することが必然的になくなる環境下に置かれるわけです。全てを1人でこなさなければならないということは、もちろんリスクもあるでしょう。しかし、その経験はあなたをタフにしていきます。そして、他の経験では得られぬ自信をつけることができます。だからこそ、1人で行くことがオススメなのです!

また、普段の忙しい毎日では、なかなかじっくりと自分と向き合うことはできません。1人で過ごす環境や世界の中で、自分がどのようなことに関心を抱いているのかが分かり、正面からその場所や人と向き合うことができます。この経験が、きっと合宿に来る前よりもあなたを勇敢にさせ自らの可能性に自信をもつことができるでしょう!1人で1つの目標を達成する経験が、以前の何倍も何十倍もあなたを強くするはずです。

 

免許取得の際は免許合宿へ!

 温泉

さて、「免許合宿」は、あえて1人で行く方のメリットはお分かり頂けたでしょうか。もちろん、1人で旅に出ることはとても不安でしょうし、大きな挑戦であり、リスクも伴いますが、無事に卒業検定まで乗り越えて地元に帰ってくる頃にはきっと、一周り成長した自分と出会えるでしょう。興味を持ってくださったあなた!是非挑戦してみて下さいね。

(外部参考記事)
・1人で行くオススメ合宿免許:免許合宿EXPERT
・大学生協の免許合宿:ウィズナビ