就職活動で有利な資格とは?面接で必ず突っ込まれる「珍しい資格」5選

面白い資格でライバルに差をつけよう!

将来、就職活動を控えた大学生のみなさんは、就職活動のなかでどうやって自分をアピールしていこうか、色々と考えられていることと思います。語学や簿記、運転免許など、就職活動に有利と言われる資格の取得を目指している大学生も多いことでしょう。もちろんそのような資格も役立つでしょうが、あまりにも一般的なため学生の中には取得する方が多いでしょう。またその資格だけでは、企業へのアピールには弱いということが実情です。

そこで今回は、就職活動で面接官が興味を惹かれるような面白い資格・珍しい資格をご紹介します。

どうせ取得するのであれば、企業の方が「へぇ、なぜその資格を取ろうと思ったの?」と、つい話が弾むような、今後仕事や趣味などでも生かせるような資格を取っていきましょう。

【面白い資格5つ】この資格で面接官のハートをキャッチ!

それでは、就職活動にて面接官がつい質問したくなる面白い資格を5つご紹介します。

① 唎酒師

社会人になると大学生の時よりもますます飲みの席での付き合いが多くなります。歓迎会や送別会など社内での飲み会はもちろん、営業として取引先との接待での飲み会なども仕事の一環として数多くあります。当然お酒が飲めない方もいらっしゃいますが、上手に飲める方が社会人生活をうまく送るケースが多いでしょう。

そんな時にこの唎酒師の資格を持っていると、一目置かれること間違いなしです。飲食業界や酒造メーカーへの就職には、仕事に直結する資格ですので有利になるでしょう。

この資格は日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会が実施する検定で、合格すると唎酒師に認定され、日本酒品質鑑定士、F&Bナビゲーターにも認定されます。
もちろん受験資格は、申し込み時点で満20歳以上の方です。日本酒好きの大学生の方であれば楽しく取得出来るのでお勧めです。

② 似顔絵師

イラストが得意な方にぜひお勧めしたい似顔絵師という資格があります。デザイン業界・印刷業界などでは、自分のスキルをアピールするポイントとして有利に働くでしょう。全く関係がない業界でも、似顔絵を書くことを得意として資格まで取得しているということは、企業側も関心ごとの的になるでしょう。職場の思いがけない場面で役立ち、また明るい職場の潤滑油的な役割ができそうな人物としてみてもらえるかもしれません。似顔絵が評判を呼んで、将来的に資格を取得してプロの似顔絵師として活躍するということも夢ではありません。

③ インバウンド実務主任者

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて日本政府は、訪日外国人旅行者を増やす政策をとっています。ここ数年、訪日者数は過去最高を更新し続けています。

そんななか、注目されているものがインバウンド実務主任者のこの資格です。あらゆる業界でインバウンドビジネスのチャンスが訪れているものの、この分野の知識がある人は少ないためこの資格を持った人材が多く求められています。
現在注目の資格です。これから国際化社会を迎える日本でこの資格を取得することは、様々な業種で役立つ人材となる一歩になるでしょう。

④ 介護食コーディネーター

食に興味のある方におすすめの資格が、この介護食コーディネーターです。ご存知の通り日本はこれから超高齢化社会を迎えます。介護・福祉関係の働き手のニーズは高まっています。

介護される方がおいしく安全に、栄養がしっかりと摂れる食事をどのように調理・提供するのかをコーディネートする資格になります。効率的な介護食づくりなどを学んだ人材は、介護業界のみならず様々な分野で活躍の場があるでしょう。また将来の生活にも役立つ資格だといえます。

⑤ ワークスタイルコーディネーター

「働き方改革」という言葉を聞いたことがあるでしょう。日本の働き方問題の1つに長時間労働があり、政府は企業の働き方改革を進めようとしています。

ワークスタイルコーディネーターは、ワークライフバランスの取れた働き方のアドバイザーとしての活躍が期待されています。多くの企業で人事制度の見直しが図られているなか、持っていると強みを生かすことができる資格といえるでしょう。もちろん、労働法についての深い知識を大学生のうちから身に付けていることは、自身の人生にとっても強みとなるはずです。

将来性のある資格で楽しい未来を

資格と一口に言っても、実用的なものから趣味のものまで多種多様にあります。資格は取得した結果も大切ですが、取得する過程での学びや、そのなかで得られる出会いなどでも大きく人生を変えるものになります。どんな資格を取ったのか、そのためにどのような努力をしたのかについては、就職活動の中でもしっかりと自分の言葉で語れるものになります。

そして何より、資格を取得したという一つの自信が一歩成長させてくれることでしょう。ぜひあなたの興味のある資格を見つけてチャレンジしてみてください。