留学経験者が勧めたい!海外で友達作りに役立つ日本の話題5選

海外で盛り上がる日本の特徴とは?

留学を控え、現地で外国人友達が作れるか心配に思っている人もいるのではないでしょうか。

成功の近道は自分が日本出身であることを武器にすることです。島国である日本は、食文化も独自のものが多く、海外の人たちからは珍しがられます。

日本の話題を使えばきっと弾む話のきっかけになるでしょう。今回は、イギリスに長期留学経験をした筆者が、外国人の友達を作る時に使える日本の話題をご紹介します。

1.日本食は寿司だけじゃありません。日本の食べ物の話題

国を超えて共通の話題になることは、なんといっても食べ物のことです。初対面の相手でも気軽に話せる食べ物の話題は、学校入学時にもってこいです。

特に日本食は今や海外でも市民権を得ている人気で、必ずクラスに1人はお寿司が好物な人がいます。しかし逆に言えば、寿司以外の日本食はあまり知られていないのが悲しい事実となっています。

そんな時は画像を見せながら自分の好きな日本食を紹介してみましょう。例えば、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、たこ焼きなどでもいいですし、出身地の郷土料理でもいいのです。もしも相手が興味を持ったら現地の日本食レストランに実際に行き、一緒に食べるとさらに仲良くなれるかもしれません。

2.これぞ日本が誇る文化?漫画、アニメの話題

フランスやイタリアなど欧米圏では日本のアニメが放送されている国も多いので、幼い頃から漫画やアニメに馴染みがある人がよくいます。ぜひ大学で流行っている漫画や自分の幼少期に見たり読んだりしていた作品を紹介してみましょう。

さらに、彼らは日本の最新アニメや漫画情報を重宝します。日本語ソースで構わないので知りたがっている情報を教えてあげたり、新しく放送されているアニメのことを話題に出したりすると大喜びされますし、距離がぐっと縮まります。

3.外国人もびっくりのルールだらけ!日本の行事

日本という島国から出て初めて知ることが、日本の季節ごとにある行事はかなり独特なものであるということです。その最たるものがクリスマスとお正月です。日本と欧米では、お正月とクリスマスが逆の立ち位置になっているからです。

まず、欧米のクリスマスでは日本のお正月のように家族で祝うことが当たり前です。一方で日本ではクリスマスは家族ではなく恋人が優先される日ですが、海外の人からは驚かれます。クリスマスに食べる物に関しても、やはり日本で人気なフライドチキンと白いクリスマスケーキは独自の文化であり、外国人の誰に話しても驚かれます。

反対に、日本では家族で過ごす大晦日からお正月にかけては、欧米圏ではカウントダウンのために外に出かけたり恋人同士でデートをしたりする日です。日本人が用意するおせち料理や初詣のようなお正月の習慣もないので、日本でのお正月の過ごし方を説明するとインパクトがあります。

4.国が変われば学校も違う。自分の母校の話をしよう。

あなたが大学生であることは、自分の通う大学やこれまで勉強してきた小中高生時代を語る上で強みになります。海外の語学学校や大学では、クラス内でもれなくディスカッションの時間が設けられます。その時に日本の学校で体験したことを伝えることは、他のクラスメイトにとってとても新鮮です。

例えば、学校が始まる時期が4月からであることは実はユニークなことです。また、大学受験の勉強がとても大変なこと就職活動で新卒採用の概念があることなど、日本の大学生が当たり前にしていることが外国人にとって驚きであることもあります。ぜひ留学先のクラスメイトからも学校について教えてもらい、各国を比較してみましょう。

5.自分の出身地がアピールできる!日本の観光情報

クラスメイトで日本に行ってみたいと考えている人がいたらチャンスです。日本人であることを生かして日本の観光について教えることができます。どの季節に来日したら良いのか、治安、物価、Wi-Fi情報、交通機関、定番の観光スポットのことなど、知っている情報が彼らの大きな助けになります。

そして外国人に知られている日本の都市は大抵、東京、大阪、京都が有名ですが、あなたがそれ以外の地域に詳しかったら、ぜひご当地情報をアピールしましょう。

その土地にでしか食べられない食べ物、歴史的建造物、自然、お祭りのイベント情報など、地元の人なら当然のように知る情報こそ、ガイドブックには載らない貴重な情報です。

 

おわりに

このように、海外留学をするときこそ自分の国の話題が大きな強みになります。そのためには日本のことを人に説明できるくらい知っている必要があります。

また、海外生活は日本での常識・価値観をひっくり返される体験の連続で、自分の国と現地を比較することができる貴重な機会です。現地で外国人友達とたくさん話して視野を広げることもまた、海外留学の醍醐味と言えるでしょう。

ぜひ海外留学生に日本のことを知ってもらいつつ、多くの人との仲を深めていきましょう。

The following two tabs change content below.
ポンコル

ポンコル

超田舎から来たポンコルです!好きなことは音楽を聞くことと、散歩をすることです。趣味はライブに行くことだったり、新しいサービスを探す事です。得意なことは、簡単な料理を作ることです。最近ようやく東京の空気に慣れてきました!よろしくお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

ポンコル

超田舎から来たポンコルです!好きなことは音楽を聞くことと、散歩をすることです。趣味はライブに行くことだったり、新しいサービスを探す事です。得意なことは、簡単な料理を作ることです。最近ようやく東京の空気に慣れてきました!よろしくお願いします。