【お酒好き必見】今年も開催!中目黒で楽しむ和酒フェス!大学生にお勧めしたい理由とは?

春のしぼりたて!フレッシュな新酒で、目黒の花見酒を楽しもう!

和酒といえば日本を代表するお酒、日本酒ですね。そんな日本酒のことを「二日酔いのする、オジサンの飲み物」って思っている大学生の皆さんもまだ多いのではないでしょうか。

実は近年、日本酒のクオリティは劇的に向上しており、バリエーションも豊富になるなどし、注目されています。また海外への輸出がここ10年で約10倍に増えるなど、日本酒は外国での人気も年々すごい勢いで高まっています。訪日外国人の中には、日本酒を目当てとしてきたという人も増えており、インバウンド向けの酒蔵ツアーも盛況です。そんな国際酒となりつつある和酒を、この春「和酒フェスin中目黒」で思いっきり体験してみませんか?そしてここで覚えた和酒の美味しさを外国の方々に伝えられれば、あなたも立派な親善大使です。

百花繚乱!46蔵、100種類以上の和酒

今回紹介する「和酒フェスin中目黒」の魅力は、なんといってもバラエティ豊かな和酒のラインナップです。第9回を迎える今回の和酒フェスは、都内有数の桜の名所である目黒川の桜の開花に合わせ、「春の新酒、吟醸酒で、花見酒を楽しもう! 」がテーマとなっています。日本全国から厳選した46蔵、なんと100種類以上の和酒が一日で楽しめてしまうという、まさに日本酒ファン垂涎のイベントです。

今回は春らしく、花にまつわる銘柄の『出羽桜』『三千櫻』『臥龍梅』『梅乃宿』などの銘酒が集まっており、花見酒気分を堪能することができるでしょう。そして海外の数々のコンテストで賞を獲得している実力派酒蔵の新酒や、吟醸酒(40%以上のお米を削り精米歩合60%以下にした和酒で、華やかな香りのものが多い)などで、春の一日を満喫してはいかがでしょうか。

【第9回 和酒フェス in 中目黒 開催概要】

日時:2018年3月24日(土)・25日(日)
   第1部(試飲会) 12:00~14:15(2時間15分)
   第2部(試飲会) 15:00~17:15(2時間15分)※各部入替え制

定員:各部 500名(予定)

場所:中目黒GTタワー前広場 (東京都目黒区上目黒2丁目1-1)

料金:3,000円(前売り制、税別) / 当日券は未定

   ※ お料理は別料金となります。

詳細&チケット購入はこちらから:http://sakefes.com

イケメン蔵人さんや「ミス日本酒」にも会える!

この和酒フェスには、酒蔵でお酒を造っている蔵人(くらびと)さんが多数来場されます。蔵人の方々と直接お話しできることは、このような大きなイベントならではの楽しみの1つです。

実際に酒造りに関わっている方のお顔や人柄、お酒に込められたストーリーなどを知ると、そのお酒への愛着が増しますし、きっと友人にも語りたくなってしまうこと間違いなしです。大学生の皆さんと交流できることは、蔵の方々にとっても大いに励みになりますので、きっと喜ばれます。ちなみに最近は酒蔵の世代交代が進んでいることもあり、若いイケメンの蔵人さんが増えているので女子大生の方は必見ですよ。

またイケメンだけではありません。日本酒美女たちも来場者の皆さんをおもてなししてくれます。
みなさんは和酒の世界にもミスコンがあるって知ってましたか?その名も「ミス日本酒」。これは2013年から始まったコンテストで、日本酒や日本の魅力を伝えるアンバサダーを選出しています。応募資格は20代の未婚の日本人女性。和酒酒好きな女子の皆さん、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.misssake.jp/

「世界唯一」の唎酒師漫才師も

日本酒ファンの間でカリスマ的人気を誇る漫才コンビ「にほんしゅ」さん。芸能プロダクションの吉本興業を経て、現在は世界初の日本酒唎酒師の資格を持つ漫才師として、全国の酒フェスで引っ張りだこのコンビです。

会場では日本酒ネタをふんだんに取り入れて盛り上げてくれます。初心者にもわかりやすくテンポ良く進む彼らのトークは絶妙で、お酒のツマミにもピッタリです。くれぐれも酔っぱらいすぎないように、飲む際はこまめに水分補給をしてくださいね。

 

和酒フェスの次はここへ!

今回紹介した「和酒フェス in 目黒」の開催後には、大注目な酒フェスもあります。毎年4月に六本木ヒルズで開かれているイベント「CRAFT SAKE WEEK」です。

元サッカー日本代表の中田英寿さんは大活躍の後、全国300酒蔵を巡り、日本酒をはじめとした日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力しています。そんな中田英寿さんプロデュースの超人気日本酒イベントです。日替わりのテーマに合わせた10蔵、期間中なんと合計110蔵もの日本酒に加え、一流レストランが提供する日本酒にぴったりのおつまみなどが楽しめます。今年は2018年4月20日(金)〜30(月・祝)各日12時〜21時開催です。目黒の次は六本木でオトナ気分を満喫しませんか?

参考URL:http://craftsakeweek.com/rh/index.html