【大学生男子必見!】音楽ソムリエが教える!女子をオトすカラオケ選曲の極意

大学生のカラオケの選曲は難しい?

こんにちは。音楽ソムリエの資格を持つJobbyライターJです。
カラオケに行ったことの無い学生は、滅多にいないと思いますが、
必ず悩むのが、選曲だと思います

・付き合いたいと思っている意中の女の子と
・合コンの二次会でカラオケに行ったとき
・彼氏持ちの女の子と行った時の起死回生を狙うとき

など、何を歌うことがベストなのか・・・悩んだことありませんか?

音楽ソムリエとして言えることは、
「選曲とは、その人の人格そのものを表すもの」だということです。
絶好のチャンスが訪れても、そこでの選曲一つで結果は全く異なります。
今回は、あくまで異性を「オトす」という部分でフォーカスしましょう。

「オトす」とは

オトすには、大きく分けて2種類あります。

A:落ち込んでいる異性を「更に泣かせる」ことで感受性を更に高ぶらせる方法
B:もともと好意を持たれていることを確信しながら、トドメを刺しにいく方法

この2パターンがあるので、頭に入れておいてください。

①「更に泣かせにいく」泣きソング編

彼氏にフラれた女子、好きな人に彼女が出来た事を知った女の子など、
「今日はカラオケに行って忘れたい!」と言われて、カラオケに行くことなんて
男性諸君なら1度は経験したことがあると思います。

それは間違いなく、ビッグチャンス!
このチャンスは絶対に掴みましょう。

雪の降らない街/コブクロ

コブクロの名曲は数多く存在しますが、
この局面でこの曲を選曲することにセンスを感じるはずです。
なぜならば、もっと知られている泣きソングがたくさんある中で、
この選曲は、あなたの温かい人間性を表現しています。

「この人だったら、大切にしてくれるかも・・・」そう思わせる一曲です。

あなた/HY

泣ける曲の代表的なアーティストと言ったら、HYですね。
HYは、366日、NAOなど、コテコテに泣ける曲があるので、非常に競争率が高いですが、
音楽ソムリエは、競争率の低い且つセンスを感じさせる「あなた」を選びます。

この曲の歌詞を見てもらいたいのですが、深堀りをすればするほど、
片思いの歌としても、男性にフラれた歌としても、別れた男性を諦められない
女性の切ない歌としても受け取ることができる深い歌のなので、
歌詞が出るカラオケでは、まず間違いなく女性は涙腺崩壊します。
そんな歌を何気なく歌うあなたに、女性は落ちるでしょう。

そして、注意点があります。
圧倒的な歌唱力で有名な仲宗根泉さんがヴォーカルとして歌っている名曲を
あえて男性として歌うわけですから、「歌唱力」に自信がないと、
逆に怪我しますのでご注意ください。

It‘s Just Love/MISIA

こちらもHY同様に圧倒的歌唱力で有名なMISIAの名曲ですが、
歌唱力さえ自信があれば、あえて男性の低音で歌い上げることで、
 隣の女性に癒しと安らぎを与えて、しっとりと泣かせる事が出来ます
また、ちょっと大人な自分を演出することもできるので、
歌唱力に自信のある男性はぜひ挑戦してみてください。

あなたを守るために/ATSUSHI

この曲を選曲するときは、既に若干勝負しにいっちゃってます。
曲名が画面に映し出された時点で、自分の気持ちを悟られてしまう可能性は非常に高いです。
そんな時は、ATSUSHIと同じ形のサングラスを装着しましょう
目薬をつけた直後にサングラスをかけるのをお勧めします。
歌いながら、サングラスの中から流れ出る「目薬」が、隣の女性に様々なことを想像させます。
「この人、私のために・・・」そう思わせることが出来たら成功です。

愛しい人へ捧ぐ歌/桑田佳祐

桑田佳祐がソロ活動していた時にリリースした名曲です。
この曲を聴いて、一人涙した人はかなり多いのではないでしょうか。
命の大切さ、家族の大切さ、友達の大切さなど、沢山の温かさに気づかせてくれる一曲です。

また、意外とどんな人でも歌えるので自身の歌唱力など気にせずに
気持ちを前面に出して熱唱しましょう。

②「トドメの一曲」 押しの一手ソング編

初めてのデートでカラオケに来た時や、二人で飲んでいたら終電がなくなった時など、
誰でもわかる最大のチャンスを、不要な一曲で台無しにしないように、
音楽ソムリエからオススメの曲を5曲ほどお教えします。

M&A/EXILE

今も根強いSHUN&AT USHI時代のEXILE名曲の一つ。
M&A以外にも「fallin’」「We Will ~あの場所で」などもオススメです。
女の子をガッツリ落とすには、やはりEXILEは鉄板かもしれません

とにかく刺さりやすい歌詞が多く、且つ男らしい「俺がいるから」「俺についてこい」的な
ニュアンスが非常に歌詞として多いのが特徴ですね。
一歩間違えて、全然手応えない女の子に歌っちゃうと、逆にイタイと思われてしまうので要注意です。

千の夜をこえて/AquaTimes

自分の気持ちを正直に面と向かって言えないシャイな男性職君は間違いなく歌うべき一曲。
「好きな人には好きって伝えるんだ~」って、歌っちゃってる感じです。
伝えてないじゃん!歌っちゃってるじゃん!みたいなノリです。
ただ、そんなシャイな一面に、女性は母性本能をくすぐられる事間違いなしです。

ただ、ここで注意!
曲名が似てるからって、「千の風になって」を選曲しないでください。
全然狙いと変わってきてしまします。

こちらは「千の風になって」
https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc

3090~愛のうた~/山猿

山猿がヒットするきっかけになった名曲といっても過言ではないでしょう。
この曲は、3090グラムで生まれた山猿が、大好きなお父さんのために作った歌と言われていますが、
この曲をあえて落としたい女性の前で歌います。

すると、歌詞に出てくるような温かい、ほっこりする内容が、自分の人間性の良さを表現してくれます。
「この人と付き合ったら、結婚まで考えることができるかも・・・」そう思わせてくれる一曲です。
ただ、中盤はアップテンポでラップ調ですので、歌詞を噛んじゃったり、リズム良く歌えないと、
ただ歌が下手な人みたいに聞こえちゃうので要注意です。

タカラモノ~この声がなくなるまで~/ナオト・インティライミ

ストレートな歌詞、そして臭くもない表現が、女性のハートに好印象を与えるでしょう。
それでいて伝えたいことを伝えきってる感じが「男らしさ」まで演出するので、上手く歌うことが出来たら
間違いなく女性は落ちると思います。
そして、付き合うことで、この先待ち受ける二人の中での
つらい出来事も乗り越えることを前もって誓うことができるため、
女性としては何も心配することなく、あなたの胸に飛び込めるでしょう!

あたらしい世界 / ゴスペラーズ

女性が落とす曲と言ったら、間違いなくこの曲に尽きる!
この曲で、世の何人の女性が落ちたのだろうか・・・
私が女性だったら、絶対この曲を歌ってもらいたいと思える一曲です。
知的な表現、重すぎない歌詞、けど明日が明るく感じるメロディー。

全てが兼ね備えてある「落とすためにある一曲」です。
ぜひ挑戦してみてください。

カラオケにとって一番大切なこととは

いかがでしたでしょうか?
音楽ソムリエとしては、まだまだ紹介したい名曲は沢山あるので、
第2弾、第3弾と紹介していきたいと思っています。

カラオケにて最も大切なことは、自分が歌いたい曲を選曲するのではなく、
「相手が聞きたい曲」を選曲することだと思います。
男性諸君はぜひ一緒に研究していきましょう!