こんなアルバイトあったんだ!大学生だからこそやってみたい珍しいアルバイト5選

大学ではみんなとは一味違う珍しいアルバイトがしてみたい!

大学生になり、アルバイトをしたいけれど、飲食店のアルバイトや塾の講師などのみんながやっているアルバイトはしたくない!そんな方もいるのではないでしょうか。 
また今のバイト先の内容が飽きてしまい、他の人とは違った珍しいバイトを体験したい!という方もいると思います。 
勉強と遊びとバイトで忙しく、今のアルバイトの給料では足りない!まだまだ稼ぎたい!という人もいるでしょう。
そんな大学生の方々に、今回は楽に稼げる且つ珍しいバイトを紹介します。

【珍しいアルバイト①】試験監督のアルバイト

TOEICや英検、漢検、模試などの試験監督のアルバイト。 
このアルバイトのメインの仕事内容は、試験を受けている人の監督です。 
また試験中の監督だけではなく、試験開始前は、試験会場の設置や受験者の出席確認、試験用紙の配布、試験終了後は試験用紙の回収、枚数確認なども行います。
お給料ですが、試験監督のアルバイトの場合時給1,000円〜1,300円、日給制は6,000円〜9,000円が平均になっています。試験監督のアルバイトは1日だけの単発がほとんどですので、掛け持ちも出来ますね。突然飲み会が決まりお金が必要になった時などにも最適かもしれません。  

【珍しいアルバイト②】覆面調査員のアルバイト

お客さんになりすまして飲食店や病院などに行き、そのお店を評価するアルバイトです。 
空き時間を利用し、気になっていたお店に行って報酬をもらえるという一石二鳥の嬉しいアルバイトです。時給制や日給制ではなく完全出来高制となっており、自分が頑張った分だけ報酬がもらえるので頑張りがいもあります。 
空き時間を利用し、美味しいものを食べれるなんて最高ですね。またエステに行って綺麗になりながらお金をもらえるなんて良い話ではありませんか? 
調査の一貫なので、もちろんフィードバックなどは手を抜かずにきちんと行いましょう。 

【珍しいアルバイト③】エキストラバイト

テレビドラマや映画、ミュージックビデオに出演するアルバイトや、バラエティー番組を観覧するアルバイトなど、いわゆるエキストラアルバイトについてはみなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 
仕事内容は現場によって異なりますが、基本その場のスタッフの指示に従っていれば問題はありません。登録制のアルバイトがほとんどなので、一度登録してしまえば自分の行きたい時に行けるという点は良いですね。
また、好きなアーティストのミュージックビデオ撮影や、好きな俳優・女優さんが出演しているドラマ撮影などのエキストラとして参加し、共演できたら幸せですね。 

【珍しいアルバイト④】治験のアルバイト

新しい薬や治療法の効果、副作用を調べるために行われるのが治験アルバイトです。1日だけで終わるアルバイトの場合は日給1〜2万円程になります。しかしなかには入院しながら行うものもあるため、多くの時間を要しますし、治験中は普段と同じ生活を送ることが出来ない内容もあります。 
必ず始める前にはしっかりと話を聞き、どんな試験なのか、安全性は確保されているのかなどを確認することが必要ですね。 
高収入を得たい方やみんなの役に立ちたい!という方には良いアルバイトかもしれません。 

【珍しいアルバイト⑤】巫女のアルバイト

お正月などの神社繁忙期には、巫女のアルバイトが募集されます。巫女のアルバイトは、おみくじを渡す業務や、お札やお守りの販売が主なお仕事になります。また結婚式がある場合は参列者に頭を下げるよう指示するなどのお仕事もあります。 
巫女アルバイトのメリットは何と言っても衣装です。普段では絶対に着られないような衣装を着ることが出来ます。大学生時代にしかできない貴重な経験になること間違いありません。しかし巫女のアルバイトはなかなか募集が出ていないためレアなアルバイトなのです。 年末年始が狙い目のバイトです!ぜひ探してみてください。周りの人に聞いてみたら知ってる人もいるかもしれません。

終わりに

今回取り上げた珍しいアルバイトの中には、皆さんの知っているものもあれば知らなかったものもあったと思います。これらだけでなく、他にもまだまだ変わったアルバイトはたくさんありますよ。 
気になるアルバイトがあったらぜひ調べてみて挑戦してみるのも貴重な大学生活を充実させるきっかけになるのではないでしょうか。 
また当社でもライターを目指すアルバイトを募集しています。編集業務やサイトの運営など貴重な珍しい体験が出来ます。 
ぜひ興味がある大学生の方、お待ちしています!