映画でビジネスが学べる!押さえておくべき名作5選

「社会人になる前にビジネスについて具体的にイメージしたい。」「ビジネスについて知りたい。」「仕事をするとは具体的にどういうこと?」
そんな風に思っているあなた!そんなあなたへおすすめしたいビジネスの楽しさと厳しさがわかる映画を紹介します。男性も女性も気軽にご覧ください。

①ウルフ・オブ・ウォールストリート



出典:https://goo.gl/wpjUx8

出典:https://goo.gl/wpjUx8



あらすじ
“学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。そして26歳で証券会社を設立し、約49億円もの年収を得るまでに。富と名声を一気に手に入れ、ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。しかし、その先には思いがけない転落が待ち受けていた。”
(引用:https://goo.gl/BkRy9L)

感想
実在した株式ブローカーの栄枯盛衰の物語です。ジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)の人生を通して、ビジネスマンにとって最も重要なことは何かを教えてくれる作品です。こんな世界が実在していたとは信じられないくらい凄まじく煌びやかで、まさに圧巻される映画です。

②マイインターン



出典: https://goo.gl/jWFlFY

出典:
https://goo.gl/jWFlFY


あらすじ
“ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。”
(引用:https://goo.gl/NmqL6v)

感想
アン・ハサウェイが演じる女社長が経営していく物語です。女性がトップで活躍していく上での大変さがとても見やすく描かれており、是非女性に見ていただきたい作品です。そして作中でロバート・デ・ニーロ演じるベンが社員達に対して伝えるアドバイスの一つ一つは、ビジネスマンにとってだけでなく生きていく上で大切なことなので一度だけでなく何度も見ていただきたい作品です。

③ ソーシャル・ネットワーク



出典:https://goo.gl/dw0wDP

出典:https://goo.gl/dw0wDP


あらすじ
“2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。”
(引用:https://goo.gl/6Ax1IR)

感想
ハーバード大学に通う一学生であったマーク・ザッカーバーグが今や世界最大のSNSにまで成長したFacebookをどのようにして作ったのか、なぜ作ろうと思い立ったのかを簡潔に知ることができる作品です。また、その中には様々な人間関係の縺れや競争社会の怖さも描かれています。世界をリードする人物の考え方や苦労がこの映画を通して学ぶことができるので、将来起業を考えている方は必見です。

④ プラダを着た悪魔



出典:https://goo.gl/izfNfr

出典:https://goo.gl/izfNfr


あらすじ
“アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを志しNYにやって来る。オシャレに関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のジュニア・アシスタントの仕事を手に入れるのだが、翌朝から24時間公私の区別なく携帯が鳴り続ける悪夢の日々が始まった。”
(引用:https://goo.gl/RCCWLY)

感想
「マイ・インターン」に続き、こちらもアン・ハサウェイ出演の映画。仕事と私生活を両立させることの大変さを感じる作品です。初めは何事もうまくいかずに挫折を味わうアンディが、仕事に真剣に向き合うことで仕事の面白さを感じていく様を衣装がだんだんおしゃれになっていくことで表現してあります。ユーモアもあり、自分の頑張り次第では人生を180度変えることができると勇気をもらえる作品です。

⑤ カンパニーメン



出典:https://goo.gl/GzrA14

出典:https://goo.gl/GzrA14


あらすじ
“ボストンに本社を構える総合企業の販売部長として必死に働いてきたボビー(ベン・アフレック)は、ある日突然リストラを宣告される。すぐに再就職できると考えていたボビーだったが、現実は想像以上に厳しく解雇手当は底をつき、車も家も手放すことに。そんな中、工務店を営む義兄のもとで大工として働き始めた彼は、自身の生き方を見つめ直していく。”
(引用:https://goo.gl/JSVa4j)

感想
今までは成功者の映画でしたが、今回は仕事をリストラされてしまったボビー(ベン・アフレック)が自らの人生を見つめ直す作品です。仕事をするとは成功だけではなく失敗することもたくさんありますが、この作品はその失敗をどう乗り越えたらよいのかを教えてくれます。見終わった後、気持ち良く前向きになれます。

いかがでしたか?



%e6%98%a0%e7%94%bb
今回は大学生がビジネスに興味を持てる映画を選んでみました。「会社の経営の仕方」「起業」「仕事をすること」「ビジネスの厳しさ」を学べる映画5選です。どの映画もおすすめなので、是非一度ご覧になってみてください!