「女子力を上げたい!」衝動は突然に。その日にできる6つの事

女の子磨きしてますか?


女子大生にとって自分の体を維持するのは大変ですよね。日々の授業や課題で疲れが溜まる上に体は固まり、肌や髪はダメージを受けます。でも時間はあまりなくて自分の体のメンテナンスが追い付いていないのに最低限のケアで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。
手を抜きたい、できるだけ楽に女子力を維持したいという気持ちとは正反対に、急に「とにかく女子力を上げたい!!」と思う時もありますよね。とにかく可愛くなりたくて、痩せたくてお肌をきれいにしたくて仕方ない時というのは突然やってきます。そしてそんな時になると自分に手をかけるのが楽しくて仕方なくなります。
今回はそんな可愛くなりたい!という思いが溢れた時に、特に大学生の皆さんが時間の取れる夜に真っ先にやってみてほしい事をまとめてみましたこれを読んで一緒に女子力を上げていきましょう!

~TO DO リスト~

①お風呂にゆっくりつかる

のんびりとお風呂につかって疲れを癒すことで血行が良くなり、日々の疲労から来る肩こりやクマなどを和らげることができます。おすすめは、お風呂の中でアロマキャンドルを焚く事です。浴室内を暗くしてキャンドルを焚けば、よりリラックスできる事間違いなしです。軽いマッサージなどをすると尚血流が促進されますね。
湯船に浸かりながら一日を振り返ったり、どんなことをすれば素敵な自分になれるかを考えると幸せな気分になれるかもしれません。

②スキンケアを変えてみる

普段はオールインワンのスキンケアで済ませて時短ケアをしている方も、気分が上がっている時だけはじっくりスキンケアをしてみましょうおすすめは美容液を取り入れることです。化粧水の後に美容液を手に取り、じっくりハンドプッシュをする事でいつもよりも栄養や潤いを肌に足すことができ、もっとしっとりとしたお肌になれる事でしょう。
しっかりとスキンケアをした後にはマッサージも加えると、浮腫みが改善されていいですね。

③新しいコーディネートを探してみる

家にある服って、なんとなく自分の中で固まったコーディネートがあるかもしれません。「このスカートにはこのトップス、このシャツにはこのボトムス…」など。それらを一度リセットして、新しいコーディネートを考えてみるのもおすすめです。部屋でセルフファッションショーをしながら今までにやったことのない組み合わせを試してみると、新たな発見があるかもしれません。
また、それを踏まえて次に買うお洋服を考えるのもいいですね。

④ヘアアレンジを習得する

忙しいとつい髪型もワンパターン化しがちです。少し時間をかけて、新しい髪型に挑戦してみるのも一つの選択肢です。くるりんぱなどを使って簡単にできるヘアアレンジをしてみたり、新しい髪飾りを使ってみたり、と言った具合です。新しい自分を見つけられる上に次の日の朝が楽しみになることでしょう!少しいつもより明るいイメージになることや大人っぽくなることを考えると、明日が楽しみになりそうです。

⑤ストレッチをする

軽いストレッチをすることで体を柔らかくほぐしましょう。おすすめなのは地面に足を開いて座り体を前に倒す開脚ストレッチです。女性は特に生理痛などに悩まされる方が多いですが、開脚ストレッチを続けることで改善されることもあるそうです。また、体が柔らかくなると痩せ体質にも近づけるそうです。いいことづくめのストレッチ、ぜひお試しください。

⑥温かい飲み物を飲んで早く寝る

温かい飲み物は、心を癒してくれます。白湯でも、甘く味付けをしたホットミルクでも効果は十分です。甘く味付けしたホットミルクや、チョコレートシロップを入れたココアにするのもおすすめです。何でも構わないのでとにかく温かい飲み物を取り入れて体を温める事を意識しましょう。ただし、コーヒーや紅茶を飲む場合はカフェインによって眠れなくならないよう注意してください。
温かい飲み物を飲んだらできる限り早く寝ることにしましょう。お肌のゴールデンタイムは夜の10時~2時と言われています。普段はそんな時間に寝ることが難しくても、女子力を上げたい時だけは早めに寝てみましょう。次の日もきっとすっきり目覚められます。

いかがでしたか?


今回は忙しい女子大生の方向けに、自分の為にできる事の中でも簡単に出来そうな事をまとめてみました。いくら忙しいとはいえ、「毎日全く時間が取れない」というわけではないかと思います。少しだけ時間をかけて記事で紹介した方法を一つでも試してみましょう。明日がもっと楽しみになるはずです。