金欠大学生の味方!メルカリで高く売れるもの

今流行りのフリマアプリ「メルカリ」

皆さんはアプリ「メルカリ」を知っていますか?メルカリはスマホで誰でも好きなものを好きな時に売り買いが楽しめるフリマアプリです。使ったことはなくても、一度は名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、お金の稼ぎ方で悩む大学生に向けたメルカリの上手な使い方と、高く売れる商品について紹介します。

使わないのは損!メルカリを使うメリット

メルカリを使うメリットですが、まず「出品が簡単」というのが挙げられます。出品したい商品の写真をスマホで撮って、商品名や価格、状態などの項目を埋め、「出品する」ボタンを押すだけ。それだけで誰でも出品できちゃいます。スマホさえあれば誰でも売り買いを楽しめるのがとてもいいですね。また、意外な商品でも売れることがあるのがメルカリ最大のメリット。あなたの部屋に眠っている使わなくなった物にも、買い手がつくかもしれません。

捨てるの待った!出品すると高く売れるもの5選

大学生の私物で、出品すると高値で売れることがある商品を紹介します。

①大学の教科書

履修が終わって使わなくなった教科書や参考書、部屋に置きっぱなしにしていませんか?大学の教科書、実はメルカリでよく売れます。教科書を新品で買うととても高いので、少しでも安値で揃えたい学生がメルカリで買ってくれるパターンが多いです。履修登録期間に出品すると売れやすいですよ。また、IT系や資格取得のための参考書は他の参考書に比べて売れやすく、1冊およそ2,000円から3,000円稼げることもあります。もしこのような教科書を持っていれば積極的に出品してみましょう。また、教科書を出品する前には、中に書き込みがないことを確認し、もしあれば商品の説明欄にきちんと記載するようにしましょう。

②服

メルカリの定番で、買い手がつきやすいのが服です。中古であっても、多少名の知れたブランドであれば高く売れることが多いです。また、綺麗なまま出品できれば元値で買い取ってもらえる場合もあります。出品する際には、サイズや状態などの説明を詳しく書く、商品写真を綺麗に撮るなど工夫すればさらに売れやすくなりますよ。一度クローゼットを探してみては。

③昔遊んだゲーム機

小学生の頃に遊んだゲームボーイやニンテンドーDSなど、実家の物置にしまったままにしていませんか?これらの懐かしいゲーム機もメルカリではよく売れます。ゲームボーイアドバンスSPだと、だいたい3,000~5,000円という高価格で取引されています。本体だけでなくACアダプターやソフトも一緒に出品すれば、もっと売れやすくなりますよ。実家に帰省した際に探してみては。ただ、取引後のトラブルを避けるために出品する前には本体の動作確認をきちんとしておきましょう。

④トレーディングカード

昔集めたトレーディングカードもメルカリではよく売れます。現在発売が終了しているカードや大会の入賞商品のカードはマニアの間では入手困難となっているので、1枚数千円で売れることもあります。驚きですね。「昔集めてた!」という人は、実家の物置をよく探してみてください。宝の山になっているかもしれませんよ。

⑤アイドルグッズ

メルカリでよく出品されているのを見かけるのが、アイドルグッズです。なかでも今大人気の乃木坂46や欅坂46のグッズは、高値で取引されることが多いようです。生写真や握手券のセットであれば、10万円近い価格で取引されていることも。価値の高いものでなくても、雑誌の切り抜きやライブ限定グッズなどもよく売れているので、もう使わないグッズがあれば是非出品してみてはどうでしょうか。

まとめ

メルカリのいいところは何といっても「何でも売れる」こと。不要なものがあれば、思い切って出品してみることをお勧めします。思わぬ臨時収入につながるかもしれません。上に挙げたもの以外にも高く売れる商品はたくさんあるので、お正月に帰省した際には物置や押し入れなどを一度探してみてはどうでしょうか。