謎コミュニティー「ハマメン」の実態とは!?

皆さんこんにちは。

いきなりですが、質問です。

Qハマメンという単語を聞いたことはありますか??

 

あると答えた皆さんは、おそらく誰かの顔が思い浮かんだことでしょう。

 

そもそもハマメンとは?

以前、駿台横浜校の2ちゃんねるにうまくまとめている方がいたのでこちらを用いて説明します 

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/21000/1415878269/

こちらの文面を参考にしながら、ハマメンの特徴を3つあげてみたいと思います。

1,活動場所は横浜(特に西口)

主な活動場所は上記にあるように、

  • ビブレの地下フードコート(通称ビブ地下)
  • クイーンズ伊勢丹の地下フードコート(通称伊勢地下)
  • 横浜の激安カラオケ サウンドプラザ
  • 激安の殿堂 ドン・キホーテ前

などで主に意味もなく横浜駅の西口近辺をたむろしています。また、男子校や女子校の文化祭で集まったり、高校生ながらライブハウスを借りてライブをしてそこで知り合いを増やしたりします。

男子校の文化祭は、共学の文化祭の様な内輪感は一切なく、いかに来場してくれた女子高生を楽しませるかを考えているため、来場者の人気も高く毎年1万人から3万人集まります。男子校の人間からすると、年に1回しかない異性と話せるチャンスなので

ガッつき方が尋常じゃないです。

 

ライブはこんな感じになります。

ここからが重要

コミュニティーが狭い(男子校女子校で中高一貫の私立の数が非常に少ない)ので、共通の友人が必ずと言っていいほどいます。なので、まず学校名を聞いてガンガン話しかけます。

例えば

『学校どこなの??』

 

『フェリス〜』

 

『じゃあ〇〇と〇〇と〇〇と学校同じじゃん!!』

 

みたいな。

基本的にこのように会話を始めます。

また、知り合いと一緒にいる人であれば、他の人は知らなくてもガンガン話しかけます。『マイミクのマイミクはマイミク』的なノリで、『友達の友達は友達』です。

ですので、文化祭やライブが終わるとマイミクやTwitterのフォロワーが20人ほど増えます!!!

2.形成されている人間は私立中高一貫の男子校、女子校に通っている

男子校は、現在全国の約0.5%しかなく、とてもレアな人種と言えます。

男子の場合

栄光学園、聖光学院、逗子開成、鎌倉学園、法政二校

→いずれも男子校であり、基本的に中高一貫と言って中学受験のみで入れます。ちなみに浅野高校とサレジオ学院もハマメンの要素に一部含んでいます。

女子の場合

湘南白百合、横浜共立、横浜雙葉、フェリス女学院、捜真、横浜富士見

→こちらも女子校で基本的に高校からは入れません。ちなみに湘南白百合とフェリス女学院の制服はネットで売ると1セット20万円以上で売れるそうです(笑)

ちなみに、偏差値がどこも高いのも特徴です。

また、ハマメンは基本的に女子校の制服は見ただけでどこの高校かわかるようになります。気持ち悪いですよね。

3.基本的にスペックが高い

これに関しては全て筆者の独断と偏見なのですが、

高学歴でイケメン&美女が非常に多いと思います。

大学生の時点で芸能人になる人やミスコン、ミスター、アナウンサー候補になる人も多く、将来非常に有望です。

きっと将来結婚する相手には最適です。

 

***

いかがでしたでしょうか。実は皆さんの身近にも、実はハマメンが隠れているかも・・

以上ハマメンの正体を知る者でした。




最新の記事はこちら