みんなは「パリピ」ってどう思う?人は見た目で判断出来ないという話

パリピって?

cheerful, cheering, club

大学生の中で最近「パリピ」っていう言葉、使ってる人いませんか?そもそも使われるようになったのは、一躍有名となったパーティーピーポー集団「イルマニア」がもととなっていると言われています。2015年「ギャル流行語大賞」で1位にもなりましたが、その後も公用語のように使われているのではないでしょうか。

とはいっても、パリピとはどのような定義で言われているのでしょうか?

party people(パーティーピープル)を略した言葉。 本場の英語の発音ではparty(パーティー)という言葉は「パーリー」、people(ピープル)という言葉は「ピーポー」という発音に聞こえます。 そのためパーティーピープルではなくパーリーピーポーという言葉を略し、「パリピ」という言葉が生まれました。
(引用:https://www.rcd.co.jp/article/6513/

Wikipediaによると、上記のように定義されています。かなり略されてきて「パリピ」っていう言葉になったんですね。
それでは、大学生がよく口にする・指している「パリピ」ってどんな人たちのことを言っているのでしょうか?

パリピの特徴

みなさんが思う周りのパリピを思い浮かべてみてください。どんな特徴が思い浮かびますか?
大学生が「あの人パリピだ」って考える判断基準や特徴を簡単にまとめてみました。

  • 恰好が派手
  • イベントを開催・クラブやパーティに参加する
  • お酒が好き
  • 男女グループで集団行動する
  • 高時給バイトで効率良く稼ぐ
  • 交友関係が広い
  • 学校に来ない(楽単を取りがち)
  • フットワークが軽い

あくまでも主観が入っているので、参考程度に。
とりあえず「ワイワイ騒いでその時間を楽しむ!」っていうスローガンを掲げているような人を指す気がします。
あなたは当てはまるものがありましたか?何個か当てはまったらあなたも周りからパリピと思われてるかもしれません。

また、パリピな人もそうでもない人も、パリピって聞いてどんなイメージが湧きますか?
この言葉が使われるシチュエーションって、敬遠されている時だったり、冗談で言う時だったり…悪いイメージで使う人も多いのではないでしょうか。それでは、そんなイメージを持っている人に対して、一緒にパリピを例に「人は見た目で判断できない」というテーマについて考えてみましょう。

実はパリピってすごい

チャラチャラしていて距離を置きたいと思うような人達、として見られがちかもしれませんが、私にはポテンシャルの高さを感じます。そんな隠れている彼らの能力を挙げていきたいと思います。

1.コミュニケーション能力が高い

上記の「様々なイベントに参加する」という特徴のように、広範囲の人との接触が多いと思います。色々な場所に身を置けば、人との接し方や人の多様性を学んでいるはずです。きっとパリピって人間力高いのではないかと思います。
社会においても、どんな場所でもいつでも楽しもうというポジティブな姿勢って必要だと思います。人ってネガティブより前向きな人の方が良くないですか?

2.行動力がある

「フットワークが軽い」という特徴のように、いざ急に頼まれたり誘われたり、そんな時に駆けつけたり行動出来るのってかなりの行動力だと思います。

また、イベントの企画だって、なかなか行動力があると思いませんか?夏のイベントであったら、BBQ、海、納涼船などのアクティビティだとしても何人もをまとめる立派な組織運営だし、みんなで楽しむために考えることって、きっと彼らの行動力と創造力が発揮されているのだと思います。

3.自信がある

「派手な格好」をするのだって、自分に自信がなければ出来ないと思います。”自分に自信を持つこと”ってすごく大事だと思っていて、人前で堂々と話したり、積極的に行動できたりと、他人に左右されないなど、メリットがたくさんあります。

4.要領が良い

“学校に来ずに、テスト前だけ来て単位を取っちゃう” そんな人周りにいませんか?
上記の特徴でも挙げたように「学校に来ない」というのも、言い換えれば、交友範囲が広く情報網があって、効率良く過ごしている証拠だと思います。もちろん、単位を落としていれば別の話ですが。

また、居酒屋のキャッチとかスタジアムでの売り子など、歩合制で効率良く稼げるアルバイトをしているイメージもあります。私の周りにもこんな大学生、たくさんいます。いかに要領良く、良い意味で適当に過ごして頑張るときは頑張るって大切だと思います。

人を見た目で判断するな

chatting, evening, people

こんな感じで、人にもよりますがパリピってすごいと思うんです。
パリピじゃなくたって、見た目が怖い人も実は優しかったり、あんまり考えてなさそうに見えて実はすごく頭の良い人だったり、、はじめの印象って実際話してみて変わることよくありますよね。

はじめの印象も大事だと思いますが、結局人は話してみないとわからないということもたくさんあります!
みなさんも視野を広げてもっと色んな人と関わってみましょう。新しい発見があるはずです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

Mika

色んな事に興味があります。 全力で楽しく生きることが目標です。お願いします。