一人暮らし大学生に教えたい、自炊オススメ材料3選!!

一人暮らしの苦悩

一人暮らしといえば自炊です。でも、バランスを考えて作るのは大学の講義が終わった後や、アルバイトの後では何かと大変です。

僕も一年間自炊をやっているのですがバランスを考えるのは本当に大変だと実感しています。ですので、この一年間で試行錯誤してきた僕が思う安くて体に良い食材を紹介したいと思います!一人暮らしの方はぜひ参考にしていただけると幸いです!

納豆

一つ目は納豆です。納豆の臭さに苦手な人が多いのではないでしょうか?しかし、納豆には様々な栄養素が含まれており、大豆由来のタンパク質が豊富で、現在でも上質のタンパク資源と言われています。その他にも体にいいものがたくさんあるので、ぜひ買って毎日食べてほしいです!一人暮らしだと栄養偏りがちですからね!

それでは、僕がよくする納豆を使った料理を紹介します!

納豆炒飯

納豆を入れてご飯と炒飯の素などを使って炒めるだけなので、料理が苦手な方でも簡単に作る事ができます!

納豆カレー

カレーを作りその上に納豆を置くだけなので、カレー自体作ってしまえば後は、簡単な作業です!カレーを納豆と混ぜるのに賛否があると思いますが、少し粘りがつきカレーに違う食感ができ美味しいと思います!

納豆昆布

あまり見聞きすることが少ないと思いますが、納豆と昆布はすごく合います!昆布の出す酸味が納豆とマッチしてたまりません!また、納豆と昆布が上手く絡み合いネバネバをより強くしてくれる感じになります!ぜひ、興味のある方は試してみてください!

豆腐

二つ目は豆腐です。豆腐はいろんな料理使いやすくて、安いのでお金がない時にも買いやすいですね!また、栄養も取りやすく、そしてダイエット食材としてもよく食べられていますね!豆腐ハンバーグはカロリーが少なく、安く作れていいですね!

麻婆豆腐

豆腐を使う鉄板料理です!豆腐とひき肉と野菜を混ぜて麻婆豆腐の素を入れるだけなので、簡単に作ることが可能です!また、豆板醤など素を使わずに自分好みの味にすることもでき、凝った料理をしたい人には向いていると思います!

味噌汁

味噌を入れて作るだけですので、鍋があれば簡単に作ることができます!食卓には欠かせない一品だと思います!ぜひ自分好みの味噌を使って作って見てください!

生姜

三つ目は生姜です!生姜もいろんな料理に活用できて、安く買えることもできて、体を温めてくれますね!

生姜を使った料理を紹介していきます!       

豚汁

豚汁はたくさん食材を入れられて体温まりやすく、また生姜を入れることにより更に冬の寒い時期には体がより温まり良いですね!

生姜湯

これは料理ではないですが、すった生姜をお湯に入れるだけですが、生姜そのものの良さが1番引き出されている感じがします!また風邪を引いたときなどは生姜湯が1番と思えるくらい体がポカポカしてきて良いと思います!

生姜焼き

生姜を使った料理といえばこれ!ですね肉と炒めるだけなので、料理が苦手な方でも簡単に作る事ができます!

ほうれん草

最後はほうれん草です!ほうれん草は、束で売っているので何日かで分けて使うことができて、料理にもしやすく、体に良い栄養素が入っており、鉄分や体の免疫力を高める効果もあると言われています。

ほうれん草を使った料理を紹介します!

ほうれん草のおひたし

ほうれん草と言ったらおひたしだと思います。茹でて鰹節、醤油を掛けて食べるだけなので、時間がない人でもすぐに作ることができてかつ、安く済ませることもでき、一石二鳥だと思います!また弁当の一品にもなるので、弁当を作る人は困ったらおひたしを入れればいいと思います!

ベーコンとほうれん草のソテー

ベーコンと炒めるだけの簡単作業なので、誰でも簡単に作ることができます!

ほうれん草の味噌汁

ほうれん草を入れて、味噌入れるだけの作業です。味噌汁はやっぱり食卓の一品ですね〜

最後に

僕が一年間一人暮らしをして自炊をして栄養も取れて、安く買える食材を紹介してみました。ぜひ皆さんも買って試してみてください!

1食100円以下⁉一人暮らし大学生必見!究極の節約自炊レシピ5選

2017.02.26

また、こちらの記事もぜひ読んで一人暮らしの方、これから一人暮らしをする方は参考にしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ポンコル

超田舎から来たポンコルです!好きなことは音楽を聞くことと、散歩をすることです。趣味はライブに行くことだったり、新しいサービスを探す事です。得意なことは、簡単な料理を作ることです。最近ようやく東京の空気に慣れてきました!よろしくお願いします。