田舎だからって見過ごしてない!?地元民が魅力をトコトン伝えます

鳥取県の魅力ってなんだ??

私は地方出身の田舎者なのですが、毎回毎回「出身どこ?」、「鳥取県です」というと必ず「あー、砂漠の県ね」と言われます…。ぜひ愛すべき私の故郷、鳥取県の魅力を誤解なく知ってもらいたいと思います。ですので、手始めに、もはや鳥取あるあるであるこの誤解をとくことから始めたいと思います。

砂丘と砂漠の違い

ちなみに、鳥取県に砂漠はありません。あるのは広大な砂丘です。みなさん、砂丘と砂漠の違いご存知でしょうか?

砂漠..降雨量が極端に少なく、岩石や砂礫からなる広大な荒地のこと

砂丘…風によって運ばれた砂が堆積してできた丘上の地形のこと

引用:違いがわかる事典

誰かに聞かれた時、さらっと答えられたらかっこいいですよ!鳥取砂丘には、ラクダがいて、乗ることも、写真を一緒に撮ることもできます。

鳥取の魅力とは?

みなさんは鳥取=砂丘と考えがちだと思いますが、そんなことはありません。実に魅力に溢れた県です!これからいくつかご紹介していきたいと思います。

鳥取の魅力その1「日本一の……」

日本一なのに、砂丘より知名度が低いものについてご紹介します。日本一大きい湖はと言われるとすぐ答えられるのに、日本一大きい池はと言われるとグーグル先生に頼ってしまう人も多いのではないでしょうか?

なんと、日本一大きい池は鳥取県にあるのです。「湖山池」と言います。

周囲:16キロメートル
東西:4キロメートル
南北:2.4キロメートル
面積:約6.8平方キロメートルあります。

引用:ようこそ湖山池研究所へ!

広大な池ではカヌーをしたり、ヨットをしたりすることができます。

かつて海だったところに砂州が伸びて出来た池です。そのため、海の水が混ざり色々な種類の魚が住んでいます。

引用:ようこそ湖山池研究所へ!

ちなみに、池と湖の違いは、、、、特にありません。何が池なのかという線引きは曖昧で湖山池の場合昔から言われてきたからだということです……。

なんと、湖山池では、ビッグシジミもとれるのです!別名「黒いダイヤ」と言われています。

地元民である私は一度だけ食べてみたことがあります。お味噌汁にしていただきました。ふっくらとした実はとても大きく、おいしかったです!

え?食べてみたいけど鳥取遠いよ〜というあなたへ。

ネット通販が主流の現代では、楽天市場でお買い求めできるので、鳥取に来なくても味わうことができます。

ぜひ一度ご賞味あれ!

鳥取の魅力その2「まさかあの人気漫画の作者って……」

突然ですが、質問です。

「名探偵コナン」「ゲゲゲの鬼太郎」言わずとも知れた、日本を代表する漫画ですね。長年アニメ化もされています。

この作品に共通していることはなんでしょう?

正解は、作者の青山剛昌さん、水木しげるさんの出身が鳥取県であることです!(意外にみなさん知らなくてショックです……。)

鳥取県の西部には、水木しげるロードというゲゲゲの鬼太郎ファンにはたまらないスポットがあります。

お土産物屋さんや、おしゃれなカフェ、きわめつけは妖怪神社!妖怪気分を満喫してロードを歩いていると、運が良ければ鬼太郎や猫娘に会えるかも!

また、鳥取県境港市には、全国で唯一妖怪の名前が入った駅があります。

猫娘駅、コロボックル駅など…。米子駅から終点の境港駅に着くまで全て、妖怪の名前が付いています!!ちなみに汽車乗車中にも車内アナウンスで、鬼太郎や猫娘が駅の案内をしてくれます。注:鳥取には電車は走っていません。私たち県民の交通手段は、汽車です!

今でも、アニメの放送と漫画連載が続いている人気漫画、(この前、最新作が放映されましたね!)名探偵コナン!鳥取県中部には、青山剛昌ふるさと館という2007年に開館された漫画、アニメミュージアムがあります。周辺には、コナンくんや少年探偵団の銅像があります。憧れのキャラクターと写真を撮れるスポットとなっています。

鳥取の魅力その3「フォトジェニックな写真が撮りたいあなたへ」

八頭(鳥取県八頭群)の山奥にある、大自然に囲まれたお店、大江ノ郷ココガーデン

可愛いものが大好き! 卵大好き!インスタ映えする写真が撮りたい!

そんなあなたは来てみるべきです!

卵農家からスタートした社長のこだわりの卵で作ったパンケーキは、メレンゲだけでふっくらとしています。インスタ映えすること間違いなしです!

食べるのがもったいないくらい目にも麗しく、味もとっても美味しいのです。鳥取ならではの大自然に囲まれたカフェでこだわりのスイーツを堪能してみることをオススメします。大江ノ郷に行くまでの道中も自然がいっぱいで、気分もスッキリしリフレッシュすることができます。

鳥取の魅力その4「縁結びの神様は鳥取にも?島根だけではないんです!」

みなさん、因幡の白うさぎという神話はご存知でしょうか?

鳥取には、その神話に基づいた神様が祀ってある神社があります。その名も「白兎神社」。神話に出てくる白うさぎの傷を癒してくれる穂も実際にみることができるなんて魅力的だと思います!可愛い白うさぎのストーンや恋愛成就のお守りをゲットしてあなたの恋をサポートしてもらいましょう!

カップルでも、想い人がいる友達同士でもぜひ訪れていただきたいスポットです。古くから残されている神話に触れることができる貴重な機会にもなります!そんな理由もあって、私は他県の友達に鳥取を案内するときは必ず、一緒に白兎神社に行きます。

また神社からの帰り道に眼下には、綺麗な日本海が広がっていて、神話の元になった島なども一望できます。私は、神社でお願い事をし終わった後に、そのまま海に行ってしばらく海を楽しむのが大好きです。

鳥取の魅力その5「日本に一つしかない!? 砂の美術館」

砂丘に訪れた後は、ぜひ砂の美術館へ。季節によっていろんなテーマで世界中の職人がタッグを組んで、素晴らしい作品を砂で、作り上げています。見ごたえたっぷりです!なんだこれは!本当に砂なのか?と思ってしまうほど精巧に作られています。

私は7月にアメリカ展に行ってきました。アメリカの歴史や、文化が砂で見事に表現されており、実際にアメリカ旅行した気分が味わえたことに加えて、歴史を横断した気分になりました。実際に砂像を作る体験もできるので、どれだけ職人さんがすご技なのか肌で感じることもできます。

終わりに

みなさんに知ってもらいたい魅力はまだまだあるので、次回またお伝えしたいと思います。

鳥取が大好きな身としては、早く魅力にたくさんの人が気づいて、一人でもファンになってくれることを願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!




最新の記事はこちら