Youtube・ニコ動ユーザーなら知っておきたい『東方project』とは!?おすすめ曲などまとめてみた。

はじめに

知っている人からみれば今更なのかもしれませんが『東方Project』(以下「東方」)なるものに興味を持ちました。東方は、すでにニコニコ動画などで世の中に広く認知されていて、名前は知らなくても身近にあるのかもしれません。とても奥が深く、世界観BGMなどの曲の良さに魅力があります。

そして、その中には東方というだけあって、日本や中国のアジアの文化とも密接な関係が見られます。大学生でも「知る人ぞ知る」といった感じで、こういう知識は共有しているとお互い仲良くなったりします。今回の記事ではそんな東方について書いていきます。

東方の生い立ちと特徴

もともと音楽の世界で自作のBGMを広めたかったZUN氏が、それをゲーム音楽として世に広めようとゲームを制作したことに始まります。ゲームを制作したサークルを上海アリス幻樂団(ZUN氏のみと言い、制作されたゲームは弾幕シューティングゲームです。これらのゲーム(現在、主に10作品がある)は高度なゲーム性などで人気が出ました。

そして、特にBGMに対する評価が高く、ZUN氏が著作権に寛容な立場をとっていることもあり(ガイドラインがあります)BGMのアレンジやボーカルアレンジ(BGMに歌詞をつけたもの)、アニメ、漫画などの二次創作により世に一気に広まりました。

これらの作品群が東方と呼ばれるものの正体です。以上のことを踏まえて、ニコニコ動画やyoutubeで再生回数の多い音楽コンテンツ『Bad Apple!!』や『ナイツ・オブ・ナイツ』などがどのようなものかを理解できると思います。(カラオケや太鼓の達人などでも見られますね。)

また、東方の特徴として、ゲーム内での設定をもとに二次創作で広まる作品群がキャラクター像を決定していきがちである、という通常のアニメやゲームなどではありえない現象が起きていることが挙げられます。

二次創作は画風もそれぞれでありますから、楽しむ際には自分の好きな東方を探すということになりますね。

東方の楽しみ方

東方の魅力は、私的なのですが、①音楽 ②キャラクターと世界観 です。(以下におすすめも紹介しますね。)

これらの3つはもちろん互いにリンクしているので、知識が増えるほど楽しめます。

①音楽

BGMなどの音楽はニコニコ動画やyoutubeで楽しめます。このときにBGMは ⑴ボーカルアレンジ ⑵アレンジ ⑶原曲 とありますが、それぞれ良さがあります。

⑴で言うと、「チルノのパーフェクト算数教室」(電波曲でこれから入ると東方のイメージが崩れがち)などは有名ですね。おすすめなのは、自分のお気に入りを見つけて、原曲に立ち返って聞いてみる、ということです。

②キャラクター

ゲームを始めるのも良いですが、youtubeなどにある二次創作のアニメを見るのがはやいでしょう。ちなみに東方は登場人物が多いです。アニメは、「満福神社」の制作した『幻想万華鏡』が完成度の高い作品だと思います。

世界観

日本をモチーフとした架空の世界「幻想郷」。結界により現実世界と隔離された土地です。大まかなストーリーとしては、「幻想郷」で特定の少女が「異変」と呼ばれる事件を起こし、主人公の少女(博麗霊夢や霧雨魔理沙など)が「異変」を解決する。 

登場人物の多くは女性で、日本の神話や伝承をもとにしたものが多いです。

音楽およびキャラクター

音楽とキャラクターの結びつきが強いので、同時に紹介します。(例外もあります)

原曲を中心にアレンジも挙げていきますので、是非、聞いてみてください。笑

BGM(キャラなし)

ここが東方の入口といっても過言ではありません。

・原曲『Bad Apple!!』→vocalアレンジ『Bad Apple!! feat.nomico』
ニコニコ動画で再生回数1位、とニコニコ動画を見た人なら、どんな形であれ聞いたことのある人が多いのではないでしょうか。

英語版からドイツ語などいろいろな言語でもアップされていますので、多くのひとに親しまれているのでしょう。

・原曲『神々が恋した幻想郷』→vocalアレンジ『色は匂へど散りぬるを
『満腹神社』の制作した『幻想万華鏡』のOP曲としても使われています。

博麗霊夢

素敵なお賽銭箱はここよ~!!
楽園の素敵な巫女さん
能力:「主に空を飛ぶ程度の能力

博麗神社の巫女と、妖怪退治、異変解決を生業としています。
天性の持ち主であり、妖怪退治において高い能力を発揮して、異変解決は彼女が中心を担っている。
しかし、運がない、貧乏というイメージもある。
単純で裏表がなく、喜怒哀楽は激しい。
妖怪退治には積極的でなく、仕方ないからやる感じでかなりめんどくさがり屋な性格。
誰に対しても平等に接するが、誰と行動していても、えこひいきしない。

原曲
・『少女綺想曲

霧雨魔理沙

派手でなければ、弾幕じゃない。弾幕は火力だぜ
普通の魔法使い
能力:「魔法を使う程度の能力

負けず嫌いでひねくれ者だが、努力家で、努力しているところは人に見せたがらないタイプ。
口癖は「~だぜ」。努力型なのは天性のある霊夢とは対照的。

原曲
・『恋色マスタースパーク
・『恋色マジック』

その他

○紅魔館に住む3人

十六夜咲夜(いざよいさくや)~時を操る程度の能力
原曲
・『フラワリングナイト
・『月時計~ルナ・ダイヤル』
アレンジ
・『ナイト・オブ・ナイツ』(これは有名ですね)

レミリア・スカーレット~運命を操る程度の能力(イマイチどんなものか不明です)
ちなみに、上の画像はレミリア・スカーレットです。
原曲
・「亡き王女のためのセプテット

レミリア・フランドール~すべてを破壊する程度の能力
原曲
・『U.N.オーエンは彼女なのか?』(東方を代表する名曲!)
アレンジ
・『最強鬼畜妹フランドール・S
vocalアレンジ
・『Little sweet sister』(ちょっと中二病っぽさがあります。)

いろいろと有名なので

チルノ~冷気を操る程度の能力

一般に、おバカキャラ。⑨(=バカ)と称されることが多い。
原曲
・『おてんば恋娘
vocalアレンジ
・『チルノのパーフェクト算数教室』(これだけ知っている人も多いですねw)
・『チルミルチルノ

○おすすめの曲

鈴仙・優曇華院・イナバ
・『狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon』(ちなみにニコニコ組曲の『昆布だし~』の部分はこれです)

藤原 妹紅
・『月まで届け、不死の煙

まとめ

この記事は、東方の良さを知っていただきたいな、と思い作成しました。東方のことが少しでもわかっていただけたら幸いです。かく言う私も東方についてはまだまだ知らないことが多いのですが……。

ただ言えることは、自分の中で何かを好きになること、夢中になることで自分の生活は楽しくなるし、それがきっかけで、思いもしない人と繋がるなど、そうやって人生は豊かになるのではないかなと思います。(そこが人生で面白いところだと筆者は思っています)

同じ学生のみなさんにも東方に限らず、なんでもよいので「好きなこと」を追求してみて欲しいと思います。

それにしても、東方は曲やキャラクターがものすごく多いので、なにを載せるべきか悩みましたし時間もかかりました。(上の画像参照です)

では。

参考サイト

・ニコニコ大百科
・ピクシブ百科事典

The following two tabs change content below.
MARISA

MARISA

某慶應義塾大学 商1 途方に暮れた日々を過ごしています。 普通の大学生です。 記事は基本的にラフに書いていきます。