近い!安い!コスパを求む大学生の旅行なら東南アジア!倍楽しめるイベントって?

お金はないけど時間はたっぷりある!そんな大学生に勧めたい

皆さんは「大学生の今しかできないこと」と聞いたら何が思い浮かぶでしょうか。
「長期の海外旅行やボランティア」「インターンシップ」「アルバイトの掛け持ち」など様々かと思いますが、筆者の一番のオススメは海外旅行です。

社会人になると、大学生の頃に比べ多くのストレスが降りかかって来るのにも関わらず、リフレッシュするためのまとまった休みは簡単には取ることが出来ないのが現状です。ですので、長期休みがあり日程の融通が効く大学生だからこそ行ける海外旅行がオススメです。

しかし大学生は社会人と比べると財力に劣り、旅行といっても出来る限りコストを抑えたいと思う人も多いのではないでしょうか。

近くて安い、大学生にはもってこいの旅行先であろう「東南アジア」。そんな旅行をより一層楽しむために、1年の終わりの季節であろうとなかろうと気軽に行くことが出来る「東南アジアのイベント」をいくつかご紹介します。

―タイ―【ボーサーン傘祭り】【サンカンペーン工芸品】

タイのチェンマイから南に30分程離れたところに位置するサンカンペーンのボーサーン村で行われる、「傘祭り」と「伝統工芸品マーケット」です。これらは毎年1月に開かれており、有名なイベントとして観光客が訪れます。民族舞踊や傘に絵を彩る体験ができ、「伝統工芸品マーケット」ではタイの可愛い工芸品を買うことができます。街を彩る数々の傘を見るだけでも、見に行く価値は十分にあります。また、タイの女性が自転車に乗り傘をさしながら行うパレードは見逃せません。
日程:2018年1月19日~1月21日
詳細URL:https://www.thailandtravel.or.jp/bo-sang-umbrella-festival/

―タイ―【花祭り】

毎年2月に開催されている「花祭り」は、タイの中でもチェンマイでしか行われていません。色とりどりの花々で装飾された山車と民族衣装を纏った綺麗なタイ女性達が、チェンマイを埋め尽くします。タイは仏教の国なので、仏教とカラフルな花々がコラボレーションした山車が見ることができるのもこの花祭りならではです。是非チェンマイの花パレードに足を運んでみてはいかがでしょうか。
期間:2018年2月2日~2月4日
詳細URL:https://www.carnifest.com/events/thailand/chiang-mai/907/chiang-mai-flower-festival-2018.aspx

―ラオス―【象祭り】

象祭り」は、毎年2月ラオスの田舎にあるサイニャブリで行われています。ラオスという国は、国境をタイ、べトナム、カンボジアなどに囲まれている内陸国です。普段はとても静かですが、このイベント期間になると多くの観光客が集まり賑やかになります。当日は100頭の象が行進をしており象による様々なパフォーマンスやイベントが盛り沢山です。
他の東南アジアと比べるとラオスへ観光しに行く日本人は少ないので、大学生の内にラオスを訪れ貴重な経験をしてみてはいかがでしょうか。
期間:2018年2月16日~2月18日
詳細URL:http://lao.jp/

―ベトナム―【ホイアン ランタン祭り】

ベトナム中部に位置するホイアン市は、毎月満月の夜に開催される「ランタン祭り」で有名です。街中が色とりどりのランタンに包まれ、神秘的な光景が広がります。川で灯篭流しもでき、無数に流れる灯篭を眺めるのも趣があります。フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしです。
ベトナム航空が、ホイアンからほど近い都市にある「ダナン空港」と日本の「成田空港」間に就航したため、日本からも簡単に訪れることが可能となりました。このイベントは高頻度で開催されるため日程を合わせやすいので、ぜひ足を運んでみてください。

期間:2018年1月30日、3月1日、4月29日、5月28日、6月27日、7月26日、8月24日、9月23日、10月22日、11月21日、12月20日(旧暦の毎月14日開催)
詳細URL:https://xn--eckp3dubc0wo38r9kyf.com/

―タイ―【ソンクラーン祭り】

タイ全土で水のかけあいをする別名「水かけ祭り」と言われる「ソンクラーン祭り」は、是非参加してほしいとても楽しいイベントです。水鉄砲での撃ち合う人や、バケツやホースを使って水をかけてくる人もいます。地元の住民も観光客も関係なくこのイベントを楽しんでいます。バイクに乗っていようと、歩いていようと、携帯をいじっていようと容赦なく水をかけてきます。そのため、携帯は必ず防水袋に入れ、女性の方はお化粧を気にせず楽しみましょう!
期間:2018年4月13日~4月15日
詳細URL:https://www.thailandtravel.or.jp/thai-festival-01/

最後に

タイ、ラオス、ベトナムで開催されているお祭りの一部を紹介してきましたが、興味が沸くお祭りはありましたでしょうか。東南アジアは物価が安いため比較的すぐに旅行へ行くことが出来ます。是非お祭りをきっかけに東南アジアの旅行をするなど、大学生のうちに海外旅行を楽しみ尽くして下さい!!