【通信制限がかかっている人、PC作業がしたい人必見!】意外と知らない都内のWi-Fiスポット

スマホがただの金属板に!?恐ろしい通信制限

インターネットの普及に合わせてスマホが普及した事により、いつでも・どこでもネットで調べたり、買い物をしたり、あるいはSNSをチェックしたりできるようになってきました。

このような何でもかんでもインターネットで通せる時代に一番怖いものが、通信制限。某通信会社のCMでもありますが、本当にすべての楽しみを根こそぎ奪われるような感覚になります。通信制限がかからないようスマホの月々の使用量を増やすのも手ですが、その分お金がかかるため、ちょっと気が引けますよね。

そんな時にやはり便利なのがフリーWi-Fiが設置されているスポットです。フリーのWi-Fiスポットはあまり知られていないものも多いですが、それらをぜひ知り利用しておきましょう。

通信制限にかかってしまった時にありがたい、身近なフリーWi-Fiスポット

外出している際にもスマホでネットやSNSをチェックしますよね。通信制限にかかっている時、ページは更新されないは、動画はかたまるはで最悪な状態でしょう。
そんな時に助かる、日常生活でよく利用する場所のWi-Fiスポットを紹介します。

コンビニ

近年、休憩スペースのあるコンビニが増えてきており、そこで朝食を食べるという大学生の方は多くなってきているのではないでしょうか。その際にもスマホ片手にインターネットを利用したりしますよね。

コンビニ大手3社のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンではフリーのWi-Fiが提供されています。

セブンイレブンとファミリーマートでは、専用アプリをダウンロードして会員登録をするとWi-Fiのサービスを受ける事ができます。ローソンの場合は、アプリのダウンロードが不要で、メールアドレスの登録を行うだけでWi-Fiに接続する事ができます。
各社とも一回の接続は60分までという制限はありますが、コンビニの滞在時間を考えると十分なサービスではないでしょうか。

東京メトロ

大学への通学で電車を利用する人は多いのではないでしょうか。都内の地下鉄である東京メトロにも、フリーWi-Fiのサービスがあります。
東京メトロのすべての駅(一部の駅を除く)でメールアドレスまたはSNSアカウントを登録するとWi-Fiを使用する事ができます。ただし、車両内でWi-Fiにつながるのは現在銀座線と日比谷線のみで、実質的には駅構内での使用に限られます。

ただし、先日東京メトロが2020年の東京オリンピックまでには東京メトロ全線の車両内でフリーWi-Fiを使用できるようにするという発表をしました。今後このサービスを利用できる範囲は拡大していき、さらに便利なサービスになるのではないでしょうか。

PC作業をしたい人にオススメなフリーWi-Fiスポット

大学生のみなさんは授業のレポート作成、あるいはサークルの旅行の予定をみんなで決めるなど、スマホではどうも作業がしづらくPCを使って調べてまとめたい、なんて機会が多くなるのではないでしょうか。そんな時、フリーのWi-FiがあってPC作業ができる場所が便利ですよね。

アトレ

駅に直結しているショッピングビルがあり、都内に住む方なら一度は行った事があるのではないでしょうか。店舗の多くは山手線沿線にあり、アクセスしやすい立地となっています。ショッピングでの利用が多いとは思いますが、各店舗には必ずカフェが入っており、PC作業の場として利用できます。Wi-Fiが設備されているかという視点でカフェを選ぶ必要もありませんね。

アトレのフリーWi-Fiは、メールアドレスを登録するだけで利用する事ができます。60分に一度接続が切れますが、一日に何回でも再接続ができるため、何時間でも利用する事ができます。時間がかかるような作業でも安心して利用できる便利なサービスになっています。

大学

最後は、案外知られていない「eduroam」というWi-Fiです。大学では各ビルや建物に学科や学部ごとのWi-Fiがあるのが一般的ですが、その建物から離れると繋がらなくなるのが難点です。

しかし「eduroam」ならば全学・全キャンパスで利用可能です。もちろん自分の通う大学以外でも、「eduroam」に登録している大学ならば国内でも海外でも利用可能です。

利用方法は、自分に割り当てられている大学のメールアドレスを登録するだけです。
大学には食堂や共有スペースなど、PC作業ができる場所はいくらでもあります。授業の合間に作業したい、あるいは他の大学に遊びや学会参加で来たなんていう際、このサービスは非常に便利で大学生ならば利用しない手はありません。

現在このサービスに登録している大学は全国にあり、都内だけでも51校あります。自分の大学が登録しているかを確認して、使用してみてはいかがでしょうか。

最後に

フリーのWi-Fiスポットは意外に知られていないものが多く、都内だとあらゆる店舗、建物、そして学校にフリーWi-Fiのサービスがあります。

今回紹介していないサービスも多くありますので、ぜひ自分で調べてみて利用してみてください。
そして通信制限など怖くない楽しいインターネット生活を送ってください!




最新の記事はこちら