外国人と付き合うと英語力が伸びるって本当?実際の国際恋愛経験者がお伝えします

外国人と付き合ったら英語力アップに繋がる!?

英語を積極的に学んでいる人のなかには、外国人と付き合うことに憧れているからという理由の人もいるのではないでしょうか。また付き合って英語力が伸びるのであれば付き合いたいと思っている人もいるかもしれません。

実際、素敵な外国人に出逢って付き合うことになった場合、英語力アップが期待できるのか?

結論から言うと、多少ケースバイケースであるにしても英語は上達します

国際恋愛を経験している筆者の体験談と、外国人との恋愛経験を持つ筆者の友人達の経験談をもとに、外国人と付き合ってみて、どうして・どのくらい英語力が上がったのかをまとめてお伝えします。

実際に英語力が上がったと「実感」した時

まずは普通に英語を学ぶことと比べて、外国人と付き合うことで実際にどんな英語力が上がったのかどんな時に力が付いたと実感したかについて紹介します。

相槌や会話のキャッチボールが自然とできるようになった

外国人と英語を通じての会話。慣れていないときは相槌を打つことも難しく感じるものです。

はじめは“Yes, Yes!”と、Yesばかり言ってしまうことも。しかし外国人と付き合い、日常的に英語で会話していくうちに、自然と英語での相槌の仕方や会話のキャッチボールのコツが身に付くようになりました。

はじめは少なかった受け答えのレパートリーが増え、そしてある時から特に頭で考えなくてもスムーズな受け答えができるようになりました。

英語で日常的な説明ができるようになった

外国人の彼氏・彼女になった場合、その日あったささやかなことや話題になっているニュースのことなど、自然と様々なトピックを英語で話すようになりました。

英会話スクールなど正式な授業での限られた時間では、“今日は何をした” “〇〇へ行ったことがある” などの会話文が多く、どうしても “I(私)” が主語となった会話が中心になってしまっていました。しかし外国人と付き合っていると、自分以外を主語においた会話が増え、様々な英語の言いまわしができるようになりました。

英語で喧嘩ができるようになった

外国人と付き合うまでは「英語で喧嘩する」なんてイメージ出来ていませんでした。しかし付き合うようになってからは下手な英語でも伝えることが大事というスタンスに変わり、考えるよりまず話す癖がついてくるもの。すると喧嘩の際も意外と英語がでてきて自分でもびっくり!といった体験をしました。

むしろ喧嘩の時の方がヒートアップして普段よりハイスピードで話せたりします。英語で喧嘩が出来れば、かなり英語力が上がっている証拠なのではないでしょうか。

「なぜ」英語力があがったのか

以上のような実践的な英語力を養うことが出来た理由について考察してみました。

お互いに意思疎通したいという強い気持ちがあるから

彼氏・彼女となれば当然コミュニケーションをきちんと取らないと関係は続かないですし、お互い誤解のないよう丁寧に伝えようとするもの。必死になれば自然と英語力は上達します。

相手側も英語で今以上にスムーズに会話出来たら嬉しいでしょうし、あなた自身も伝えたいという強い想いを持っているでしょう。英語力が向上すれば愛も深まるかもしれません。そうすれば一石二鳥ですね。

一緒に過ごす時間が長いから

英語で会話する時間が長ければ長いほど、ある程度英語力は上がっていくでしょう。一緒に過ごす間、相手の使っている多種多様な単語やフレーズに触れることになります。

一度で理解できるようになりたいと思えば、知らない単語やフレーズが出てきたら次回使えるように覚えておこうと努力するでしょう。また会話を重ねることでリスニングも上達しますので、様々な角度から英語力向上が図れそうですね。

メールなどのやり取りを通して、英文の読み書きの頻度が増えるから

メールなどでの文字が残るやり取りは、形に残らない直接の会話よりも実は身に付きやすいのです。日常からメールやラインを英語でやり取りしていると、日常会話やよく使うイディオム、フレーズなどが覚えることができます。

会話で聞いてもわからなかった文章があって、メールで同じような内容を話した時、こう言っていたのか!なんていう体験もあるでしょう。
また海外でのメールにおいてのルールや流行も知ることが出来るので楽しいですよ。

最後に

もちろん外国人と付き合う以前にもともとどれほど英語力があったのかによって、付き合ってどれだけ英語力が上達するのかは変わってきます。また付き合う相手の日本語のレベルによっても変わるでしょう。外国人と付き合ったとしても、相手の日本語が堪能であればついつい日本語で話してしまい、英語力は何も変わらないなんてことになってしまうかもしれません。

しかし本当に好きな外国人の彼氏・彼女であれば、できるだけ英語での会話を心がけることで自然と英語力はアップするもの。また日本語が全く分からない外国人であれば確実に英語力は上がります

もし外国人で気になる人が現れたら英語力も伸ばせる絶好のチャンスです。そして言葉の壁を乗り越え、国際恋愛を上手くいかせたいですね。

今回は英語力について話しましたが、他の言語も同じです。憧れの外国人と外国語ですらすら話せる理想のカップルになれたら素敵ですね。みなさんもそんなチャンスがあればぜひゲットしてみてください。