【音楽をよく聴く大学生必見!】大学生にお勧めしたいタイプ別の音楽アプリ

音楽アプリあり過ぎ…そんな大学生へ!

あなたはどんな時に音楽を聴きますか?家でゆっくりしている時、勉強に集中したい時など人によって様々でしょう。

特に大学生になると、通学時間が長くなったり授業と授業の間に空く時間が出来たりします。そんな暇な時間を潰すために音楽を聞く機会が増えるのではないでしょうか。

気軽に持ち運びができる音楽プレーヤーが普及してからほとんどの人が常備するようになり、最近では至る所でイヤフォンをしながら音楽を聴いている人が見受けられます。このようにして「何かをしながら」音楽を聴くことが主流になってきていますね。
そしてさらに、そんな音楽プレーヤーを持ってなくても携帯のアプリさえダウンロードすれば音楽が聴き放題なんていう時代になりつつあります。

しかし音楽を聞けるアプリなんてたくさんあり過ぎてどれがいいのかわからない…そんな悩める大学生のために、今回は特徴ごとに分けて音楽アプリを紹介していきます。

とにかく無料で音楽を楽しみたい人には

「音楽をたくさん聴きたいけれど、お金がかかるのはちょっと…」
大学生は勉強にサークルに遊びにと、何かとお金がかかります。無料で音楽を楽しめるなら無料がいい!という人向けのアプリです。

注意として覚えておいてほしいことは、大抵ストリーミング再生方式なのでデータ通信量が大幅に減ってしまう可能性もあります。使用時間が異常に長い場合、データ量が少ない場合は通信制限に引っかからないようにしてくださいね。

MixerBox

こちらは、YouTubeに投稿されている音楽を聞くことができるアプリです。

公式のYouTubeアプリではバックグラウンド再生ができませんが、こちらはそれに対応しています。
バックグラウンド再生とは音楽を聴きながらネットなど他の画面で操作ができる機能のことをいいます。ネットサーフィンしたりラインしたりしながら音楽を聴けるという点は便利ですね。

またアプリが自分の好みに合わせてくれるため、プレイリストに自動でオススメの曲が表示されます。新しい音楽と簡単に出会えますよ。

ListMusic

こちらもYouTubeの音楽再生アプリですが、日本の音楽に特化しているところが特徴です。
トップに用意されているカテゴリから好きなジャンルの曲を簡単に聞くことができます。
J-POPなどが好きな人にとっては重宝したい音楽アプリですね。

Spotify

このアプリの魅力はなんと言っても、4,000万曲をフルで聴き放題なところです。

Spotifyには有料プランがあり、途中で広告が入ったり一部の機能が制限されたりなどの制約はありますが、好きなアルバムやアーティストの曲を楽しみたい人にはイチオシです。

月額料金はかけても全楽曲を楽しみたい人には

無料アプリはすぐに通信制限に引っかかってしまうことや、曲によっては編集が入っていてフルで楽しめないことなど、何かと不便な場面が多いですよね。

有料アプリであれば基本的にダウンロード再生に対応しています。ダウンロード再生とは、一度ダウンロードすればデータ通信量を使わずにいつでも再生できる機能のことを言います。Wi-Fi接続時にダウンロードしておけば、通信制限を気にせず聴きたい時にストレスフリーで聴くことが可能ですね。

有料でもいいから快適に音楽を楽しみたい!そんなあなたにオススメな音楽アプリをご紹介します。有料と言っても学割がきくアプリが最近多くなっていますので、学割サービスがあるアプリを中心に紹介していきます。

LINE Music

LINEが提供する聴き放題サービス。
通常なら960円のところ、大学生ならなんと480円と半額で聴けちゃいます!これを利用しない手はないですよね。

LINE Musicでは約2,500万曲が聴き放題となっており、特に邦楽やアニソン、ボーカロイドなどに力を入れている印象があります。LINE Musicにしか配信されていない曲も結構あります。洋楽はあまり聴かないという大学生の方がお勧めできるかもしれません。

Apple Music

天下のAppleが提供する聴き放題サービス。
こちらも学割設定があり、LINEと同様、通常980円のところ半額の480円で聴き放題です。

Apple Musicは邦楽から洋楽までまんべんなく取り揃えており、その数なんと約4,000万曲新曲のリリースも早いので、困ったらApple Musicで間違いありません。

歌詞を好きなときに見たい人には

音楽を聴くことは好きだけれど、それ以上にカラオケが好きで歌詞を覚えたい人もいるのではないでしょうか。
素敵な曲には素敵な歌詞がつきものです。そんな歌詞をカッコよく見せてくれるアプリをご紹介します。

Musixmatch

こちらのアプリは歌詞の表示に特化した音楽アプリです。Spotify、AppleMusicなどで再生している音楽の歌詞を表示することができます。

それもただ表示するだけではなく、曲と連動して歌詞がスタイリッシュに表示されるので、カラオケのように歌詞を確認できます。
自分の好きな曲の歌詞をじっくりと味わいたいという人にはうってつけのアプリですよ。

最後に

みなさんの求めている音楽アプリは見つかったでしょうか?人それぞれ音楽に求めていることは違いますし、どんなアプリにも難点はあるでしょう。どんな音楽アプリが良いか迷っている人に向けて少しでも参考になれば幸いです。

大学生であれば無料、またはお安く楽しみたいという方が多いでしょう。無料の音楽アプリは無限にありますし、学割料金でかなりお安く音楽聞き放題が楽しめるアプリもあります。
自分に合った音楽アプリをダウンロードして、あなたの生活にもっと音楽を盛り込みましょう!




最新の記事はこちら