これであなたもインスタグラマーに!?初心者でも出来る「インスタ映え」した投稿を見てもらうコツとは?

そもそもインスタはなぜこんなにも流行したのか?

インスタグラム、通称インスタが急激に流行し始めたのはここ3年くらいですが、実はもっと前から存在していました。2017年の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」というキーワード。それほど今注目されているSNSなのです。
そんなインスタグラムは、画像メインで投稿するSNSという認識且つ、Facebookほど文章を書かなくていいという観点から利用者数が増えていったのではないでしょうか。

今やいいね数を意識している人が多かったり、普段の生活が充実していることのアピールに使われたりしていますが、最初は普段の画像を投稿することから始まったため、インスタのためだけにそこに訪れるなどはありませんでした。

現在は“自分はこんなに輝いている”“こんな所へ行った”“こんな美味しいものを食べた”というアピールの場になっており、それを知ってもらいたいというインスタ利用者が急増しています。

そしてそのなかでも特に多大な閲覧数やフォロワー数を保持しており、大きな影響力を持つユーザーのことをインスタグラマーと言うことはご存知の方も多いと思います。そんな支持されるインスタグラマーになりたい若者が急増していることも事実なのです。

そこで今回は、インスタにおいていいね数やフォロワー数を増やすためにはどうしたら良いか、インスタ映えする画像をアップする方法などをお教えします。

インスタ映えとは?インスタ映えする投稿の秘訣

インスタでいいね数やフォロワー数を増やすにはインスタ映えする写真を撮ることは必須です。

「インスタ映え」とは、写真をアップロードして公開した際に一際映える、見栄えが良いという意味を指します。見て迫力あるものや素敵だと思わせるようなものが多いですね。
最近ではインスタ映えをさらに良くするために、一眼レフを買って撮る若者も増えました。

インスタ映えを意識するなら、まず誰よりも早くイベント情報や最新のグルメ情報をサーチします。そして、訪れた場所の中で特にインスタ映えするところはどこかをネットで調べておきましょう。たまに雑誌にもインスタ映えの情報も掲載されていますよ。

大事なことは誰よりも早くその場所へ行って、他の人も行きたくなるような写真を撮ること

このようにして季節の先取や流行の先端となる投稿をすることで、見た人は「行きたい、行ってこんな写真を撮りたい」「食べてみたい」と思ってくれるはずなので、いいね数やフォロワー数が増えるのではないでしょうか。

都内の有名なお店やスポットは誰かが既にアップしていることが多いので、少し離れた穴場的存在の場所などがオススメです。まだあまり知られていない隠れ家や秘境など、ほっこりする写真も人気ですよ。

ハッシュタグは必須!ハッシュタグの付け方

ハッシュタグは「#」をつけて、自分の好きな短文やキーワードを入れるのですが、このハッシュタグにも付け方のポイントがあります。

ハッシュタグはこれを検索して見ている人が多いので、なるべく短文ではなく多くの人が使っている定番ハッシュタグを使うと検索されやすく拡散しやすいです。
そうすればフォローしていない人にもそこからいいねが押されたり、新たにフォロワーが出来たりするからです。

また、「instababy」「instafood」というふうに「insta〇〇」といったハッシュタグが出てきています。インスタでその分野を共有したい人が使うハッシュタグです。これもいいね数やフォロワー数につながるハッシュタグです。

いいね数が多い投稿の例

ファッショングルメのカテゴリーの投稿は、いいね数が多くなる傾向があります。
ファッションであればその日のコーディネートを毎日UPして、そのファッションセンスが良ければ続々といいね数は増えていきます。
また最近では、都内などは特にですが、インスタ映えするデコレーションの可愛いスイーツのお店が増えています。並ばないと入れない人気のカフェなども増えてきました。

そんな写真を投稿すれば、これから行きたい・行こうと思っているインスタ利用者はキーワード検索し、いいと思えばいいねやフォローするでしょう。

ストーリーはどう使う?

ストーリーはリアルタイムの動画をアップすることができ、24時間以内には消えてしまうので気軽にアップできる動画投稿システムです。
ずっと残しておくほどでもない何気ない日常のLIVE動画少し面白かったことなどがあればこのストーリーにアップすると良いでしょう。

ストーリーは投稿とは少しシステムが異なりますが、画像や動画であるという点は同じですので、投稿と同じように一際目を引くような写真を投稿しましょうね。

インスタで人気者に

インスタは自分の生活はこんなにも充実している、こんな楽しいことをしているという写真をどれだけUPできるかで、いいね数やフォロワー数が変わってきます。それだけではなく周りの友人からも「あの子といたらインスタ映えする場所に行ける」などフォロワー数が多いだけで大学内ではちょっとした有名人になったり友人が増えたりします。

インスタは今や学生の間ではなくてはならないSNSとなってます。使いこなして学校で人気者になりましょう!