女性だからって知らなくていいんですか?馬女がお伝えする、意外と身近な競馬の楽しみ方!

競馬はおじさんだけが観戦するスポーツではありません!

「2017年の有馬記念はキタサンブラックが優勝!」というニュースを耳にしたことはありませんか?2017年12月24日の有馬記念のレースに向けて、渋谷駅前の看板や電車内などの広告でも掲載されていたのを目にした方は多いのではないでしょうか。

しかし、「馬が走るのを見て、何が面白いの?」「おじさん達が楽しむ趣味でしょ?」「お金をたくさん消費してしまいそう」といったイメージを持つ方が多いかもしれません。筆者も半年前までは同じことを思っていましたが、気づけば今では月に2回以上競馬場に足を運ぶ競馬ファン馬女になっていました。

女性が競馬に通っているイメージはあまりありませんが、実際に馬女になった筆者の経験から女性も意外と簡単に始めることが出来る競馬の魅力と楽しみ方をお伝えします。

競馬場に行くその前に知っておきたい3つのこと

競馬に少しでも興味を持ったという方へ、実際に競馬場に行く前に馬券を買う際の基礎をお伝えします。

1.馬券は100円から簡単に買うことが出来る!?

賭け事と聞くと大金が必要なイメージがありますが、実は100円から買うことが出来るということはご存知ですか?さらに、どの馬が一着になるか予想をしてマークシート式の紙に番号を塗り潰すだけで馬券の購入は完了です。安い金額で楽しむことが出来るため、筆者は良い趣味が見つかったと感じています。

2.様々な賭け方が楽しめる!?

競馬の楽しさの1つに、幾つかの賭け方があるということを耳にしたことがある方もいるかと思いますが、最初は「単勝」「複勝」から始めることをオススメします。
「単勝」は1位になると予想する馬1頭に、「複勝」は1~3位内に入ると予想する馬1頭に賭けるというものです。

購入金額は両者とも100円から可能なので初めから大金を失うリスクが無く、1頭の馬を応援するだけで簡単なため競馬を始めたばかりの方へオススメです。慣れてきたら組み合わせ買いなど応用の賭け方を覚えていくことで、さらに楽しさが増すのではないでしょうか。

3.競馬新聞から学ぶ!?

競馬新聞には、今までずっと競馬を見てきた様々な方の予想が載っています。ですので「何をもとに決めたら良いか分からない!」という方は、競馬新聞から競馬経験における先輩方の予想を参考にしてみはいかがでしょうか。
まだ競馬新聞を読んだことが無い方のために、競馬新聞に載っている記号を紹介します。下記を参考にして競馬新聞からたくさん学んでみて下さい。

記号 読み方 意味
本命 1着でゴールする可能性が高い馬
対抗 本命の次に勝つ可能性が高い馬
単穴 展開次第では本命馬に勝つ可能性がある馬
連下 2着までに入る可能性がある馬
× バツ 単穴と同じ位だが注意が必要な馬
ホシ 連下の中で一番評価が高い馬

それってどういう意味?最初に知っておきたい、競馬用語5選!

「興味はあるけど、競馬のことを全く知らない」という方へ、基礎単語5つをご紹介します!

  1. 勝馬投票券
    よく耳にする馬券の正式名称が勝馬投票券です。
    現在の中央競馬(日本中央競馬会 JRAが主催する競馬のこと)では9つの種類に分けられており単勝式、複勝式、枠連、馬連、ワイド、馬単、3連複、3連単、WIN5(5重勝単勝式)があります。
  2. オッズ

    オッズは馬券(予想)が的中した場合の倍率のことです。
    例:オッズが2倍の単勝を100円分購入した場合、予想した馬が勝ち馬券が的中すると2倍×100円=200円の払戻金を受け取ることが出来ます。

  3. 払戻金

    勝馬投票券が的中した場合に払い戻されるお金(配当金)のことを指します。
    当たりやすい賭け方や人気の高い馬の場合は配当が低く、逆に当てるのが難しい賭け方や人気の低い馬ほど配当が高くなります。

    例:オッズが3倍の単勝を100円分購入した場合、予想した馬が勝ち馬券が的中すると3倍×100円=300円の払戻金を受け取ることが出来ます。

  4. ジョッキー
    馬を操縦する人、すなわち騎手のことです。一般のレースでは馬の背に乗って馬の操作をしています。
  5. 脚色
    馬の走りの勢いを指します。
    余力があり十分に走っている際は「脚色が良い」と言い、余力がなくバテ気味の際は「脚色一杯」と言われています。

「競馬場って汚くない?」そんなイメージを払拭する、女性にオススメしたい5つのポイント! 

1.美味しいごはんがたくさん!

競馬場でご飯?と思う方もいるのではないでしょうか。ただレースを見てお終いではなく、競馬場の施設内で食事を楽しむことが出来るのです。東京都の府中競馬場にある競馬場は、「First Kitchen」や「エクセルシオールカフェ」など女性でも気軽に入店できるようなお店があります。そのため、レース以外にも商業施設へ来たという感覚でも楽しめますよ。

2.指定席でゆっくり観戦!

レースを観戦する際は、自由席のベンチで観戦というイメージがある方は多いのではないでしょうか。自由席は勿論ありますが、1,000円から利用可能なモニターや充電器のついた指定席があるので天候や不安に関係なくレースを観戦することが出来ます。

3.女性専用ブースや初心者向けサポートデスクがあり安心!

競馬場には、レースを見る以外にも写真撮影スポットが用意されていたり競馬初心者に丁寧に教えてくれたりするサポートデスクが設置されています。
テレビCMで高畑充希さんや土屋太鳳さんが競馬を楽しんでいるように、女性でも初心者でも安心して競馬を満喫することが出来ますね。

4.話のネタが増える!

実際に筆者が競馬場に通い始めてからは、様々な方との会話の幅が広がりました。特に年配の男性の方々と話が弾む場合が多いので、とても助かっています。

5.意外と女性が多い!

男性が通っているイメージが強い競馬場ですが、実際に行ってみると若い女性同士で来ている方やカップルも見かけます。テレビCMで見たことがある方は多いかもしれませんが、女性を対象にした耳当ての懸賞があったり、競馬場によっては無料でお水やお茶を飲むことが出来るサービスがあったりと女性に優しいサービスがある点が女性に支持されるポイントの1つかもしれません。

最後に

実際に筆者が経験した競馬の魅力や楽しみ方は伝わりましたでしょうか?
一度競馬場に行って馬券を買ってみると、もっと馬のことが知りたくなったり好きなジョッキーが見つかったり、難しい賭け方がわかったりと段々と楽しくなっていきます。新しい趣味が見つかり、様々な世代の方と楽しく盛り上がり人脈が広がることもあるかもしれませんね。興味を持った方は、ぜひ一度競馬場に足を運んでみてください。