【これで動画制作時やBGM選びに困らない】曲名は知らないけど聞いたことのある曲17選

あぁぁぁ!!この曲名なんだっけ??

みなさんが普段から耳にしている、あるいは過去に一時流行った曲。
曲名は知らないけど、たまにふと口ずさんでしまう。

「はっ!この曲なんだっけ!?」と、ふとしたときに聞こえてきてそう思いがちではないでしょうか。
今や音声検索ができるような世の中ですが、今回は逆にこちらから紹介してみようと思います。こういった曲は、動画制作時やBGMとして最適ですので、ぜひこれを参考にしてみてください。

今回は邦楽編をご紹介します。

曲名は知らないけど聞いたことのある曲 邦楽編

 

『君は天然色』大瀧詠一

いくつものCMで起用されている曲ですが、曲名を知らない人が多いのではないでしょうか。「クーチビルー」ですね。

 

『デイ・ドリーム・ビリーバー』忌野清志郎(ザ・モンキーズ)

今やセブンイレブンの曲で有名になっていますが、元々は洋楽です。洋楽の方もサビを聞くとしっくりきます。

 

『ファイト!』中島みゆき

今や満島ひかりさんなど多くの方がCMでカバーしたり、槇原敬之さんなどをはじめとして多くのミュージシャンがライブなどでカバーしています。超名曲です。

 

 

『桜』河口恭吾

世の中でこれでもかというぐらいある曲名、「桜」。その中でもかなり有名な曲です。しかし河口恭吾さんのことを知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

『スイミー』Every Little Thing

ドラマ「結婚できない男」の主題歌です。爽快感のある曲調がかなり印象的ですが、曲名を思い出せる人は少ないのではないでしょうか。

 

『サボテンの花』財津和夫

ドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌でも使われ、今でも多くのテレビなどで耳にしますね。

 

『大都会』クリスタルキング

「ア〜〜ア〜〜〜果てしない〜〜〜」です。覚えておきましょう。

 

『I am』森田真奈美

なんだなんだと思っている方、すぐ再生しましょう。あの「報道ステーション」のテーマ曲。

テンション上がります。ザ・BGMと言っても過言ではないです。

 

『Summer』久石譲

日本人に生まれて良かったと、思わず感じてしまう曲ではないでしょうか。

心が洗われます。

『匠』松谷卓

劇的ビフォーアフターの挿入歌です。夏のBGMの定番ですね。

 

『接吻 kiss』田島貴男

田島貴男さんのエロスを漂わせる声は、大人っぽい雰囲気を出す場のBGMとしては最適ですね。

ぜひ覚えておきたい1曲です。

 

『恋心』相川七瀬

様々なCMテレビ番組で起用されています。相川七瀬さんといえば、「夢見る少女じゃいられない」がド定番ですが、こちらも覚えておきたい1曲です。

 

『1/2』川本真琴

「クチビルとクチビル メとメと テとテ」というフレーズが印象的で、世代を超えて知られている曲です。

 

『Love is…』河村隆一

「ユーーアーマイオーンリーー」の曲です。

 

『ヒトリノ夜』ポルノグラフィティ

「ロンリーロンリー」の曲です。「GTO」のオープニングテーマです。

 

『TOMORROW』岡本真夜

涙の数だけ強くなれますね。名曲です。

 

『Only Human』K

あの「1リットルの涙」の主題歌です。感動シーンにはもってこいの曲ですね。

 

最後に

曲名を把握しておくことで、カラオケで盛り上げることができたり、BGMで迷うことのない選択ができたりしますね!

ぜひ参考にしてください!




最新の記事はこちら