塾生注目!!日吉駅周辺(ひようら)おすすめラーメン4選

慶應生必見!値段良し、ボリューム良し、味良しのオススメラーメン

日吉駅周辺の商店街、通称「ひようら」はラーメン激戦区であり10店舗近いラーメン屋がひしめいており、学生たちが良く利用するためコスパが良く美味しいラーメン屋が多いのです。この記事では筆者オススメのラーメンを家系、次郎系、博多系、つけ麺部門から一つずつ紹介していきます。

家系部門 武蔵家

 

浜銀通りと中央通りの間にあり日吉駅から徒歩3分程にある、日吉でラーメンと言えばここと言うくらい一番人気のラーメン屋で慶應生なら必ず一度は行くことになるラーメン屋です。食事時は常に列がお店の外まで伸びているほどの大人気!!自由に味、油、麺の固さを選べる点もオススメです。値段も手ごろなのに加え、ご飯がお代わり自由と言うことで食べ盛りな男子大学生に特に人気です。またレディースラーメンなど女性向けのラーメンもあり、食後にはアメをくれるサービスもあるため女性人気も高いです。お店の壁には今までのお客さんの写真が貼られており店員に頼めば写真を撮ってくれます。

 

写真は並ラーメン(650円) 

https://ramendb.supleks.jp/s/4703.html 

 

博多系部門 がっとん

浜銀通りにある、博多ラーメンらしく細い麺と豚骨スープが特徴のお店です。また、店員がとても元気でラーメンを作っているのを見るもの特徴の1つ。注文をするときに、ライスか替え玉を無料で選ぶことができるのでボリュームを十分です。また完まく(スープも全て飲みきる)と完まくカードと言うのに一枚スタンプを押してもらえ10個貯まるとラーメン一杯無料更に、ゴールドカードと言うトッピング一品無料券が貰える。スタンプを押してもらおうと完まくする客が後を絶たない。夜中の3時までやっているので最後のしめとしてもオススメ。たまにトッピング無料などのイベントをしているのでがっとんのtwitterをフォローしておくと良い。

 

写真は豚骨ラーメン(650円)

https://ramendb.supleks.jp/s/67135.html

 

二郎系部門 どん

 

東急の目の前にあるため駅から非常に近く、圧倒的ボリュームが特徴です。ラーメン(小)でも普通のラーメンくらいの大きさがありラーメン(大)となるとものすごいボリュームになる。ともかくがっつり食べたいときにオススメ。またにんにくや野菜を多めにすることも可能。かなりにんにくが効いたラーメンの為食べた後のブレスケアには注意。

 

 

写真はラーメン(野菜多め)(680円)

https://ramendb.supleks.jp/s/17062.html

 

つけ麺 麺場ハマトラ 

 

浜銀通りにあり、がっとんより更に奥にあるため駅から少し遠くに位置をする。店内は、他のお店と比べ大人っぽく静かな雰囲気になっている。つけ麺以外にも通常のラーメンもあり様々な種類がある。季節麺など期間限定のラーメンが次々出てくるので味に飽きることは無い。チェーン店であり横浜などにも店舗がある。しかし他の店舗と違い日吉のハマトラの麺には竹炭パウダーが練りこまれていてなんと麺が黒い!!普通の麺とは違った風味がありとても美味しい。つけ麺は特盛まで無料の為好きな量食べることが出来るため好きな量食べることが出来ます。またお水の代わりにジャスミン茶が出てくる珍しいお店。(もちろん水も頼めば出してくれる。)

 

写真はつけそば(720円)

https://ramendb.supleks.jp/s/6892.html

 

ここで紹介したラーメン屋は日吉にあるラーメン屋のほんの一部でしかなく他にも美味しいお店は沢山あります。ぜひ一度ラーメン巡りをしてみてください。きっと美味しいラーメンに出会えるはずです。