【一人暮らし必見!】この時期、体調を崩さない方法5選

貴方は普段から風邪を引くような生活をしていませんか?

サークル、恋愛、長期休暇…確かに大学生活は楽しいですよね。初めての一人暮らしだと尚更、楽し過ぎて乱れた生活をしてしまいがちです。
しかし、体調を崩してしまえばその楽しい時間を味わう事が出来ず、きっと後悔するはずです。
そのようにならない為にも、しっかりと予防していきましょう!

風邪を引くタイミング

寒い時期だけではなく、体調不良の予兆としても風邪を引くタイミングは訪れます。
よく言われるのが免疫力の低下でしょう。免疫力の低下は身体の疲れ、体力低下時に良く出る症状です。

人によっては扁桃腺(へんとうせん)の腫れ、頭痛の前兆、鼻水が出るなんて症状がありますよね。
それなら前兆が出てくるこのタイミングで予防すればいいんじゃないかと思いませんか?でも、このタイミングで予防をしても実は遅いんです。

前兆があるということは既に風邪にかかっているということなんです。
後はただただ本格的に風邪を引くのを待つのみ…と言う悲惨な状態です。

風邪を予防する方法 5選

それでは本題に入ります。
風邪を予防する方法は実に様々です。一人暮らしでも手間のかからない簡単な方法をご紹介します。昔から言われ続けている方法なので、自分に合う方法を選んでみて下さい。
上から順にお金のかからない順になっています。

しっかりと睡眠を摂る

体調改善の効果もあり、睡眠は何よりの薬です。
逆に睡眠が不足すると全てのパフォーマンスが低下します。
大学生活にある様々なイベントの際に「眠い」「だるい」で終わらせては勿体ないです。
一番睡眠に良い時間帯は午後10時から午前4時の間で、成長ホルモンが最も分泌される時間帯と言われています。

また、6時間以上の睡眠で人間は1日活発に行動する事が出来るとも言われています。
ただアルバイトや用事があると午後10時に寝るのは難しいかと思います。そこで、 お風呂上りにすぐ布団に入ることやホットミルクを飲むこと、本を読むことも眠気を催す効果があると言われています。

ストレスを溜めない

ストレスは1日の中に溜まってしまう要因が幾つもあります。ストレスが溜まり過ぎると、免疫力が低下し、体調不良を起こしていまい風邪の原因になり兼ねます。
人間関係や授業のトラブルなど大学生活を振り返ると自分自身でも気が付くと思いますが、ストレスが溜まらない生活というものは殆どありません。

友人とカラオケやゲームセンターに行ったり、サークル活動で楽しい充実的な毎日を送るなど人によってストレスの解消法は様々でしょう。
自分にあったストレス解消法を見つけてみて下さい。

生活習慣を見直す


大学生ともなると必ず付いて回るのが飲み会やコンパですね。
お酒に触れるのも初めてと言うことで飲み過ぎたり、その場のノリでイッキ飲みしたりすることもまだまだあります。

お酒を飲み過ぎる事自体健康に悪いのですが、
酔ったまま外で寝てしまったり深夜に部屋へ帰ってそのまま寝たりすることも、生活習慣の乱れを引き起こす原因の1つです。
お酒は自分の身体と相談して、ほどほどにしておきましょう。

うがい、手洗いの習慣を身に付ける

子供の頃に習ったと思いますが、この方法は侮れません。
昔からある風習ですが、どちらかと言えばうがいが重要です。喉はあらゆる外界の菌を取り入れてしまう器官であり、そのまま放置しておくと菌が繁殖して風邪の原因になります。

また、うがいはカテキン(緑茶)でうがいをすると効果的と言われますが、普通の水や食塩水のうがいでも十分効果を発揮するでしょう。
手洗いに関しては、手に菌が付着したまま家の中の物を触ることは良くないです。一人暮らしの人ほどさぼりがちになってしまう傾向にあるかもしれませんが、ちゃんと石鹸やハンドソープで手洗いをしましょう。

栄養を摂る

身体の抵抗力を強めるには何と言っても栄養が一番です。
肉、野菜、魚どれもバランス良く食べるのが理想的です。しかし、一人暮らしで毎日意識するのは面倒ですよね。

ちなみに、成人の1日当たりの野菜摂取量は350gと厚生労働省は定めています。
350gなんて多いんじゃない?と感じたかは多いのでは無いでしょうか?
一人暮らしで料理も大変なのに350gも取るの?と思った方にオススメしたいのがです。
鍋であれば全ての食材を煮込むだけで簡単なので、すぐに食べる事が出来ます。スーパーでも食材が揃った一人鍋が売っているので、それを購入するのも1つの手でしょう。

野菜は最もコストがかかり少量では栄養が摂りにくいですが、不足分はスムージーなどで好きな野菜を混ぜて飲むのも効果的ですよ。
簡単で甘くてヘルシーな上に、スムージーを作るためのミキサーなんかも比較的安価で購入できるため、この方法もオススメです。

最後に

大学生活をしていく中で風邪の予防は必ず行わなければいけません。大事な時間を風邪に費やさないように、自分自身で予防していきましょう。
予防は毎日の積み重ねがとても欠かせないほど、大切なことです。
栄養・睡眠をしっかりと摂って大学生活を満喫しましょう!

一人暮らしの「栄養+ダイエット」を考えてる方はこちらの記事もぜひ!

フルーツ、野菜vs.炭水化物抜きダイエット。栄養面と体の仕組みを理解しよう!

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。 私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じた事や皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。