【留学予定者必見!】留学先で出来た海外の友人が「確実に」驚いてくれる日本の文化について

日本の魅力を発信しよう!

みなさんは「日本の魅力は?」と聞かれていくつ思い浮かびますか?
現在多くの大学では交換留学を積極的に行っており、大学内に留学生をよく見かける機会も増えてきているのではないでしょうか。また国際交流を目的としたサークルがあることや留学が必須な学部があることからも、今まで以上に外国人と接する機会が増えてきていることと思います。
国際交流する際はやはり自国について知っておかないと相手に日本の良さなど伝えられないでしょう。そんな大学生のために筆者が思う「日本の魅力」をご紹介します。

知っておくべき日本の特徴

島国なのに、世界的に「意外と」多い日本の人口

日本の人口は約1億2,700万人で、世界的には2016年で10位となっています。こんなに小さな島国でも意外と人口が多かったんですね。
国内で一番人口が集中するのは勿論、東京です。
中心市街地の人口が減少し、郊外の人口が増加するドーナツ化現象が起きるほど、1日における人の移動が多いことも特徴の一つです。

国内で異なる文化

日本を東日本、西日本に分けると、文化も全く異なります。
東京出身の人が、関西人の話す言葉を「関西弁」と思うように、関西の人は、東京の人が話す言葉を「関東弁」と言い、「異なる言葉」として比較したりします。
この全く異なる文化が、海外観光客としても興味、関心の違いへと変わり、観光地としてそれぞれ楽しまれています。

日本の交通

1日の移動量が多い日本人は、「世界随一の交通環境」に囲まれながら生活していると言っても過言ではありません。
日本の公共交通機関の充実や接客レベルは、私たちにとっては当たり前なことでも、海外の友人から見れば驚くものばかりです。

  • 安全運転

日本は信号や速度制限などのルールが整備されており、それらを守ろうとする姿勢・注意力は他国より長けているでしょう。海外に行くとその違いを肌で実感します。

  • おもてなしの技術

タクシーに乗ると自動で後部座席のドアが開閉する事や、運転手の方がわざわざ後ろに回ってドアの開け閉めをしてくれます。
海外旅行した際に日本人観光客が現地のドアが開かず開くまで待っている光景は、もはやあるあると言っても良いでしょう。

  • 交通網の発達

東京を中心に鉄道網がかなり発達しており、どこへ行くにしても電車を使えば歩く時間は数分。また鉄道の種類が複数あるため複雑な面もありますが時間短縮が可能で、他の国と比べてもかなり利便性が高いでしょう。

驚かせることが出来た海外の友人を、日本に招待しよう!

関心を持たれれば、友人が日本に来た際に間違いなくあなたに連絡が来る事でしょう。
そんなときに、日本で案内してあげたい場所や食べ物を挙げます。

ここが違う!「東京」ディズニーリゾート

みなさんもお馴染みの「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」は、世界的に見ても決して規模が大きいとは言えません。
しかし他国よりも勝っていることがあるとしたら「おもてなしの心」と言えるでしょう。
毎日多くの入園者数があり、土日祝日は特に混雑が予想されます。人気なアトラクションには3時間待ちなどざらにあるでしょう。そんな待ち時間をも楽しんでもらおうと、並んでいる人々を楽しませる工夫がなされています。
例えば清掃スタッフが突如パフォーマンスを行ったり、落とし物をした時など何かトラブルがあった際は最高のエピソードとなって返ってきたり、夢の国ならではのエピソードは無数に存在しているのです。

日本ではディズニーリゾートのキャストに関する本がたくさん発行されているほど注目されています。あなたも体験したことや本で読んだことをぜひ海外の友人に伝えて、魅惑な「日本の」ディズニーリゾートに招待しちゃいましょう。
また招待出来た際には、アトラクションへ一緒に列に並ぶことになります。その際は日本人の礼儀正しさを伝えられるでしょう。どんなに待たされても1つの列をつくってきれいに並ぶ、これはまさに日本人の魅力ではないでしょうか。

本場の寿司の楽しみ方

close-up, cuisine, delicious

世界的にも有名で、日本食と言えば「寿司」と考える外国の方も少なくないでしょう。
このことからも寿司を中心とした日本食料理店は世界各地に広がっています。しかし外国で食べると値段が高かったり、1つ1つのネタの大きさが小さかったりと非常にコスパが悪い印象があります。

日本には1皿100円からとリーズナブルに食べられるチェーン店もあり、気軽さ親しみやすさがある点が特徴です。最近のメニューには凝っているものが多く、外国の方からも驚かれるのではないでしょうか。
また高級料理店では一味違う空気感と上質なネタを楽しめます。ぜひ外国の友人に日本食を嗜む基本的なマナーを教えながら、日本の食文化を肌で感じてもらってください。

誇れる世界遺産

A red wooden architecture freestanding in ocean water.

日本には強く浸透している1つの宗教はなく、様々な宗教から選べる「自由」がある点が特徴的です。それでも日本で「仏教」が古くから根付いていることは、多くの歴史的建造物が残っていることから分かります。
全国各地には縁結び、学門、農業など様々な種類の神を祀った神社があります。年末には多くの人々が寒い中参拝に来るのも文化の1つかもしれませんね。

神社の観光名所の定番と言えば広島県の宮島にある「厳島神社」です。赤い大きな鳥居が海上に立っており、毎年海外だけでなく日本の観光客でも溢れています。潮が満ちてくると社殿があたかも海に浮かんだように見えるこの建造物はユネスコの世界遺産に登録されています。
海外では「神社」の存在を知っている人はほとんどだと思いますが、「海の上の神社」という景色には珍しさを感じるのではないでしょうか。

裸の付き合い!?日本の温泉文化

海外には裸になって見知らぬ人とお風呂に入るという概念はありません。多くの外国人に「温泉」について話すとはじめは衝撃的でしょう。
しかし温泉に入ると体の芯から温まり、その日の疲れが一気にとれます。そして美容と健康にも良い効果が期待出来ます。
また外の景色と空気に触れられる「露天風呂」も、風情ある温泉の楽しみの1つです。

一度温泉に浸かれば虜になること間違いなし!日本には全国各地に多くの温泉がありますので旅に疲れた海外の友人と一緒に、日本の伝統文化としてぜひ「温泉」を堪能してもらってください。

お土産には「抹茶味の〇〇」

bamboo, bamboo whisk, board

抹茶は緑茶のおいしい部分を取り出した贅沢なお茶です。日本では抹茶ブームが起こり、今では定番の味になっています。
外国の友人が日本に訪れた際にお土産に何を買っていいか迷っていたら「抹茶味のお菓子」をお勧めしてみましょう。

海外ではジャパニーズ専門店のような日本の商品が揃う店舗がいくつかあり、そこには抹茶味のお菓子も売っているかもしれません。
しかし認知度はまだまだ低いのが現状です。ちなみにイギリスでは「抹茶のキットカット」が10ドルと高価格で売られていたため稀少価値が高いはずです。
抹茶のチョコレート、クッキー、バームクーヘン…後はお好みに合わせてチョイスしましょう!

最後に

今回いくつか日本の魅力について挙げてきましたが、まだまだ知っておくべき・伝えるべき魅力は無数にあるはずです。
これから留学する予定がある方については、日本人なのに知らないなんてことがないように現地に行く前にしっかりと抑えておきましょう。

また海外に行ってから気付く日本の魅力もあるはずです。普段生活していても気付かないようなことでも、案外他国では普通ではないこともあります。あなたならではの「日本の良さ」を見つけてきてください。そしてぜひ外国の友人に存分に日本の魅力を伝えてきてください。そして日本の観光大使として日本に訪れてもらえるきっかけをつくってきてください!