その遠距離は続く?続かない?遠距離恋愛を長く続かせるコツとは

遠距離恋愛ができる人とできない人の違い。

高校時代から付き合って別々の大学へ、大学から付き合って離れた就職先へ、留学中、旅行中に出会った人と恋に落ちて、、、など遠距離恋愛の形は様々です。今回、違う道へ進んでいく恋人とうまくやっていくコツ、向いている人と向いていない人の違いを、多くの遠距離恋愛を間近で見ていき、自身も経験者である筆者が紹介したいと思います。 

遠距離恋愛が続く人の特徴

同性の友達が多い

異性とあまり関わらない大人しめな人、もしくは社交的で異性との関わりはあっても、本当に仲の良い友達は同性ばかりである人は浮気の可能性は低いです。深い話をする相手などが決まって同性であれば心を許せる相手も自分以外の異性にはいないはずです。

しっかりと自分のコミュニティを持っている

恋人以外で、家族や友達、学校、職場なりと、属するコミュニティがしっかりとある人は、恋人が遠くに行ってしまっても自分の生活パターンにさほど影響されず、大きく戸惑うことがありません。生活の何か大きなものを失ってしまった、という感覚があまりなく遠距離をそれほど難しく感じません。

付き合い以外の無駄な飲み会はしない

飲みの場が仲の良い友達や仕事の付き合いなどに限定されていれば、周りも信用できる人たちなのでハメを外すこともありません。知らない人がたくさん来る飲み会にわざわざ出かける人は無意識に新しい出会いを求めているのでしょう。

ポジティブな性格

遠距離恋愛ができる人の絶対要件です。遠距離のマイナスなところに集中するのではなく、別々の場所にいるからこそお互いを訪ねた先で旅行ができるメリットに目を向けたり、次に会う計画を立て、次に電話できることを楽しみにして過ごせる人が遠距離をうまくやっていけるでしょう。

遠距離恋愛が続かない人の特徴

異性の友達が多い

異性の友達が同性の友達くらい多いような恋人には注意です。社交的な人であれば異性で仲の良い友達が数人いることは普通ですが、何かと異性とばかりつるむ相手は遠距離中にあなたが嫉妬してしまい、喧嘩の種となります。

恋人に依存して外でのアクティビティが少ない

恋人ができてから周囲への付き合いが悪くなる人は多いと思います。近くにいるときに常に一緒にいたため、遠距離が始まった途端一緒にいてくれる人がいなくなり、寂しさが増し、浮気の原因となります。

遠距離恋愛になった途端頻繁に飲みに行くようになる

一緒に過ごしていた相手がいなくなると自分の時間ができ、今までは行かなかったような飲みの場に行くようになると、その楽しさにはまってしまいます。また、お酒で判断が鈍くなっているため普段なら断れる誘惑にも負けるでしょう。

ネガティブな性格

ネガティブな人はまず遠距離はできないでしょう。毎日不安だらけで遠距離が辛くなり続けたくないと思うようになります。

遠距離恋愛を成功させる秘訣は?

思いを素直に伝える

すれ違いを避けるにも、遠距離で意地を張っている暇はありません。遠距離中の喧嘩なんて小さなことであっても別れの原因になるので絶対に避けたいものです。好きな気持ちや早く会いたい気持ちを素直に伝えましょう。

まめに連絡を取る

相手が連絡を取りたがっているのにそれに答えないのは思いやりが足りません。逆に返事を返さないと怒る、1時間以内には返事が来る期待をしている、などの自分勝手な行動も相手のペースを思いやっていません。長く続けるにはお互いの状況を把握していることが重要で、一日の最後に今日は何をしたとか、明日は何をするとか、なんとなく伝えることでお互いの不安も解消できます。

忙しくする

暇だと相手のことを考えて寂しくなってしまう時間が増えてしまいます。仕事、趣味、友達との集まりなど、生活を充実させ忙しくなることで寂しい時間を忘れ、連絡が取れる時の楽しい時間だけを楽しみましょう。寂しい時間が増えると、付き合っている意味があるのかと考え出したり、心が弱っているときは余計に近くにいる異性に惹かれやすくなってしまいます。

相手を信じて変に束縛しない

遠距離はお互いを信用していないとまずスタートできません。相手の外出のたびに誰と会っていたのかしつこく追及すると相手は信用されていないと感じ、隠すようにもなってしまいます。相手を信じて、不安な気持ちをぶつけるのではなく次に会えることがどれだけ楽しみかを伝え、やっぱりこいつしかいないと常に思わせるようにしましょう。

二人でその後のゴールを決める

ゴールなしで遠距離は続きません。先が見えないのであれば、遠距離を始める価値があるのかどうか考え直しましょう。遠距離後結局別れてしまうならば嫌な思い出になってしまう前に、これからのお互いの将来を応援し、良い思い出で別れることも一つの術です。数年待った末本当にこの人と結ばれたいと思うのなら、未来の計画を早めに立てましょう。

***
いかがでしたか?遠距離が続く人と続かない人の違いは実はかなり明確で、自身が続かない人の特徴にあてはまるとしても、変えることは可能です。これから新しい道へ進んでいくあなた自身、もしくは恋人を快く応援し、上手な遠距離恋愛で支えられるようになりましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

Haruna

Jobby初代立ち上げメンバー。学生時代の3年間をヨーロッパやアメリカで過ごす。趣味は格闘技、筋トレ、美味しいもの巡り。4人兄弟、飼ってた猫は4匹と犬1匹。主に海外、英会話、旅行、社会に関する情報を発信。